アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の件でご相談があります。

乳がん後、腕が麻痺したような状態になり非常にストレスを抱えています。

握力は1桁で、腕は水平まで上がりません。
常にしびれたような感覚とのことです。

主治医によると「癌の影響で神経が破壊されているため」ということで、治療法は無いということでした。

もし改善に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、投稿内容を間違えました。



回答日時:09/09/16 10:31 は無効です。

申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

超高齢の腎臓癌で経過観察のみということですね。

範疇からは
天寿がんに含まれるケースですが、問題は出血がひどくなると膀胱
がクロットで詰まる、癌なので骨などに転移すると痛みがでる、下
大静脈腫瘍血栓を作ることがあり、両足がひどくむくむ、などの癌
随伴症状が出現してくることです。

もし腎臓癌がなかった場合の余命はどれくらいなのか(もっといえば、
あとどれくらい生きていてほしいのか)によっては、原発のみでも非
侵襲的に治療したほうがいいかもしれません。

ピンポイント放射線治療(IMRT)と樹状細胞を用いた特異的免疫
療法の併用の可能性があります。詳しい情報を聞きたければ、この
併用治療を得意とする癌専門施設をさがされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは


主治医はずいぶんと厳しい表現をされますね
お母様は術後どのくらい経過していらっしゃいますか
リンパ節もいじられたのでしょうか?

術側の麻痺状態はリハビリしないと 改善されません。
痛いでしょうが 筋肉が固まるまえに少しずつ動かしましょう。
退院にむけたリハビリ指導はなかったでしょうか?
リンパ節を取ったのであれば 違和感や鈍痛があると思います。
脇の下に うすい布団をはさんでいる感じだと思います。
腕が 反対側の耳をさわれるまで挙がればよいでしょう。
術がわで 歯磨きしたり 髪をといたり 洗濯物をほしたり カーテンを引いてみたり 日常生活の中で実践できます。

勿論 術がわのいたわりは必要で 重いものを持たない 袖が締め付けない洋服 時計は反対側 寝るときは手に枕をあてる など気遣いが必要です。
リンパドレナージも必要です(毎日は実行できてません。)

自分の場合 手のリハビリは2か月でだいたい出来るようになりました。主婦業をしていれば自然と解決できました。
脇の違和感は年数単位かかります。
いたわりは 今でも実践しています。NHKの体操もやっとついていけるようになりましたよ。  

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

手術の影響ではなく、神経に癌ができているためということでした。リハビリはきちんと行いました。

神経そのものが損傷しているらしく、回復は難しいといわれました。

補足日時:2009/09/09 11:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!