プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋在住なのですが、今年の夏何度か東京に行く機会がありました。

その度に思うのは「東京は涼しい」です。
屋外で、歩き回っても汗はそんなに出ません。

一方名古屋に帰るとものすごく暑いんです。
外にいるだけで汗がだらだらでてくるんです。

少し前東京がヒートアイランドと呼ばれていたので、東京はすごく暑いと言う印象がありますが、もしかして名古屋の方が格段に暑いのでしょうか?

もし名古屋の方が暑い場合、その原因は地理的?(緯度的に南ですよね)なもので、名古屋に限らず岐阜も三重も東京より暑いのでしょうか。

それとも名古屋だけ嫌がらせみたいに暑いのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが実感されているように、東京に比べ名古屋は暑いです。

東京から新幹線に乗り、名古屋駅のホームに降り立つとムッとした暑さに閉口します。

さらに言うと岐阜は名古屋よりも暑いです。
名古屋にお住みのようですから、TVの天気予報を見てください。
常にとは言いませんが、夏は名古屋よりも岐阜のほうが最高気温は高いです。

名古屋や岐阜が暑いのは主にフェーン現象によるものです。
西に鈴鹿山系、紀伊半島があります。
夏型の気圧配置のときに、高気圧の端に沿って湿った西風が鈴鹿山系を登ります。
そして乾いた熱い空気が濃尾平野に下りてくるのです。

それでも、午後になると名古屋は海風が入り、気温の上昇は抑えられます。
しかし、岐阜は海風が届きませんので、そのまま上昇して名古屋よりも暑くなります。
さらに、海から遠く途中に丘陵のある岐阜県多治見は海風の影響を全く受けないので、日本一暑いところになるのです。

三重県は全体に海に面しているので、海からの涼しい風が入り込むので、名古屋や岐阜ほど気温は上昇しません。
これも、天気予報で確かめてみてください。

ちなみに、ヒートアイランド現象ですが、名古屋のほうが強いように思います。
東京には皇居・明治神宮・新宿御苑など中心部に大きな緑地がありますが、名古屋は熱田神宮ぐらいで大きな緑地は都心部に少ないです。
よって、名古屋のほうがヒートアイランドを起こしやすいといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり!名古屋の方が暑いんですね!

でも岐阜はもっと暑いんですか・・・フェーン現象とかはよくわかりませんが、名古屋の暑さでさえ辟易してるのにもっと暑いなんて・・・

ヒートアイランドは名古屋の方が起きやすいんですかー。

名駅付近に住んでるので、もしかして最近高いビルが建ってきてあいつらのせいかも思ってしまいます。

早く冬になってほしいです。

統計データを調べた人によると、2000~2008年の6月~9月での真夏日の日数、東京が平均53日、名古屋は平均69日だったそうです。

http://eco.nakakenn.co.jp/post_74.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名古屋の方が10日以上も暑いんですね。。。