dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、無知で恥ずかしいのですが教えてください。
この度結婚し姓が変わったのですが、クレジットカードの名義をまだ変更していません。

普通に国内でショッピングするときはサインを旧姓ですれば使えますが、
海外で利用するときも、旧姓でサインすれば問題なく使えるのでしょうか?
あと、海外旅行の旅費も国内の旅行代理店でカードで支払いたいと思っているのですが、
こちらは旅行自体を新姓で申し込んでいるので、旧姓のカードが使えるのかも疑問です。

旅行代金が結構するのでポイント還元率の高いカードを使いたいと思っているのですが、
名義変更手続きに1週間以上かかるようなので、旅行代金の支払いや旅行自体に間に合わないかもしれないので、変更手続きをまだ先に延ばしたいと思っています。

どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2度目の回答となりますが、何かのご縁で(^.^)

海外での買い物の際、パスポートの提示をもとめられました。
先方の目的は、ブランド物などの買占め等を防止したいというところです。
さてその際、連れがパスポートを提示し、決済は私のカードで
ということが、何の問題も無くすんなりOKでした。

このことより、ご主人のパスポート&旧姓のクレジットカード
という組み合わせでも、なんら問題が無いということになります。
ご自身のパスポート&旧姓のクレジットカード より自然です。
(もしどうしても同一人物で無いとダメとか言う場合は、あきらめてご主人のクレジットカードでw)

また、国内で決済される場合も、相手も日本人ですし訳を言えば問題ないと思います。

ただ、事の次第だけはカード会社に伝えておいたほうが、付帯保険に関しては安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大丈夫なところもあるんですね。
名義変更せずに海外で出してみて、もしダメと言われた場合は
旦那のカードを使うことにします。
付帯保険はちゃんと適用されるのか念のため問い合わせてみます。
どうもありがとうございます。

私がkokekko55さんの立場なら、全てご主人のカードで決済しますが・・・

それではダメなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ポイント還元率や付帯保険のことを考えると
私名義のカードが条件がいいのです。
でも間に合わなければ、旦那のを使うしかないかもしれませんね。

こんにちは。

>海外で利用するときも、旧姓でサインすれば問題なく使えるのでしょうか?
はい、使えます。
ただし、買い物の際にパスポートの提示を求められる場合があり、ちょっとややこしい事になる場合があるので注意してください。

質問とは直接関係は無いのですが、海外旅行に行く時にはパスポートに記載された情報と、旅行される方の情報が違うと問題になることがあります。(事故にあった時など)

私も結婚して姓が変わりましたが、パスポートは旧姓のままでしたので、旅行も旧姓で申し込み、クレジットカードは旅行から帰ってから姓名の変更するように旅行会社からアドバイスを受けましたので、そのとおりにしました。

新婚旅行でご主人と違う姓というのも少し寂しいかもしれませんが、余計なトラブルは避けるに越したことはありませんからね。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスポートは既に新姓に訂正済みです。

>ただし、買い物の際にパスポートの提示を求められる場合があり、ちょっとややこしい事になる場合があるので注意してください。

やっぱりパスポートは新姓なのにクレジットカードが旧姓だと、何かややこしい事が起きる可能性もありそうですね。
カードの名義変更した方がよさそうですね、間に合うか間に合わないか微妙ですが、急いで申請してみます。

おめでとうございます。

クレジットカードの付帯保険以外は、関係ありません。付帯保険も、後で書類を添付すればいいだけですから。へんに先走らないこと。

サインですが、氏名(フルネーム)をサインとしているから、旧姓で・・・。なんてことを書かれるんですよね。皆さんがサインをフルネームにされてますか?神経質に考えすぎ。
 旅行代金にしても、代表として麻生 太郎さんが、小沢さんや菅さんや、小泉さんの旅行代金の支払いをまとめて自分のカードで払って何か問題ありますか?皆さんが、自分の戸籍の名前のカードで、ひとりずつ旅行代金の支払いをしないと、旅行は無理!?
 ちょっと、神経質になりすぎ。ひょっとして初海外ですか?

旅行前からあれこれ些細なことに気を巡らせるのも良いですが、気をつけるべき条項は、ちょっと違っていると思います。もっと他に気をつけるべきことが他にあると思います。そちらのほうは、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クレジットカードの付帯保険以外は、関係ありません。付帯保険も、後で書類を添付すればいいだけですから。

ということは、万一カードの名義変更をしていないクレジットカードで旅行代金を決済した旅行で、何かあった場合も、付帯保険がちゃんと適用されるということでしょうか?
この部分、心配していたことでもあります。

>旅行前からあれこれ些細なことに気を巡らせるのも良いですが、気をつけるべき条項は、ちょっと違っていると思います。もっと他に気をつけるべきことが他にあると思います。そちらのほうは、大丈夫ですか?

飛行機嫌いなので海外は2回目の初心者です。他に何に注意を払うべきか教えていただけたら、ありがたいです。