グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!



私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/in …

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

 私も、夫が実用性よりも外観を重要視して車を購入した事が、腹立たしいのです!!
あれこれどうでもいいようなパーツまでくっつけて、喜んでいるし・・・。

でも、車くらい夫の好きなものを選らばせてあげても、良いのかもしれませんね。
私も、普段は節約を心がけていますが、好きな洋服や雑貨とか、ガバッと買っちゃおうかな!!と、思っています。
バレても、夫には、文句は言えないですよね。

お礼日時:2009/09/10 13:00

多趣味なので「趣味:車」というほどではないですが、車好きです。



結論から言えば「買ってしまったものは仕方ない」ですかね。
他にお金がかからない旦那さんであれば目をつぶってあげて欲しいです。
ただし、今後のパーツに関しては質問者さんの許可を取るようにしたらいいと思いますよ。

次回はしっかり質問者さんが購入計画に立ち会って契約を決めてください。

前向きな意見としては、気持ちよく車に乗らせて、しっかり仕事で稼がせて、質問者さんの益になるようにしましょう。


(1)ハイオクとレギュラーは10円くらいの差です。満タンに入れても500円も差がでないですよ。気になるならエコドライブを推奨して、燃費を良くさせましょう。

(2)ベビーカーが必要なのは1年か2年です。子どもが歩くようになればいらなくなりますから。

(3)(4)チャイルドシートは運転手座席の後ろ。運転手座席は少し前に出してもらいましょう。質問者さんは後部座席に乗りましょう。「お母さんは子どもの隣」が安心。

(5)「MT車は運転出来ない」と言って質問者さんは楽しましょう。

(6)スイフトなんて結構走ってますから、目立つ色の方がわかりやすいですよ。駐車場で見つけるの楽です。


洗車の時は質問者さんの車もついでに洗ってもらうといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
それぞれの理由について、アドバイスして頂けて参考になります。

先程、夫に、この質問での皆さんの意見を話しました。
夫に、怒って、ごめんね~と、言いました。
そしたら、次回、購入する際には、必ず相談して決める!!と言ってくれました。
洗車も、今度、お願いしてみまーす!

お礼日時:2009/09/10 22:33

こんにちは。


少し我が家と似ている状況なので、立ち寄らせて頂きました。

スイフトスポーツ!
うちも一時は購入の候補に挙がりましたが、トランクが狭いという事で却下になりました。
そんな我が家のクルマは、14年前のソアラと言うスポーツカーです。
今は3歳の息子が一人なので、後ろ座席にチャイルドシートを乗せていますが、ツードアのため乗り降りがなかなか面倒です。
それに荷物があまり載らず、趣味のキャンプに行くときなどは荷詰めに苦労しています。
そして残念ながらハイオク車で、、、。

うちの主人も大のクルマ好きで、車高は下げる(駐車場などたまに困ります)、マフラーは替える、ホイールは替える、などなど。
家でもクルマ関係のオークションを見るのが大好きで、毎日毎日飽きずに色々探しているようです。
休みの日には早朝からツナギを着て車高調整に行ったり、誕生日のプレゼントはタイヤや工具箱が欲しいと言ったり。

とは言えこんな主人ですが、とても優しく真面目で、子供もとても可愛がってくれています。
私も不便なことが多いものの、主人がこれだけ愛して止まないクルマなので、諦めて今では友達に笑い話の一つとして話しています。

相談もなしに買ったご主人に、質問者様が腹を立てる気持ちはよく分かります。
でも、不便では有るもののそんなに迷惑の掛からない趣味でしたら、頑張って働くご主人だとのことですし、少し譲歩する気持ちが持てるといいですね!
乗っていたら案外愛着が持てたりするかもですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!

うちの夫は、ツナギまでは持ってないです~。
回答者様の旦那様の方が、上をいってますね。

とりあえず、黄色い色には、かなり慣れてきました。
夫が気に入ってる車ですから、私も好きになってあげないといけませんね。

お礼日時:2009/09/10 22:24

こんにちは。



>こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??

こんな大きな買い物を「勝手」にされたら、そりゃ怒りたくもなりますよね。今後のこともありますから、よくよく話し合って下さいませ。

でも、
>休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。

こんな感じであれば、勝手にじゃなければ、
クルマの一台だけなら、アリかなと。
やっぱり、頑張って働いてるので、何か楽しみが無いと。

(うちの夫は多趣味でお金もかかるので、
 クルマは燃費のいい、
 私好みの安いエコカーで我慢して貰ってます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありあとうございます!!

そういえば、しばらく前に、夫は、刑事貴族というドラマのDVDを購入して来ました。
なんか、3万円ぐらいしたみたいです・・・。
夫の今までの大きな買い物と言えば、これと、車ぐらいです。
※結婚前には、ドラゴンボールのDVDセットやお笑いのDVDをたくさん持ってましたけど。

車ぐらいは、好きなものを選ばせてあげても良いのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/10 22:13

うちも去年までスイフトのブルーのってましたよ。


そりゃあ、怒りました。
後ろ狭いですよねえ。
しかも前がレカロ?シートとか意味不明の体固定タイプ。
すっごいいらつきます。

車趣味、うちと同じです。
なんでレギュラーじゃないんでしょう?
普通の国産車なのでレギュラーでもいいと
思いませんか?
うちもハイオクいれてましたけど・・・・・


ちなみにギャンギャンいって買い換えましたよ!!!!


が・・・・・
今度はベンツ買って来ました・・・・
いや、前より広いけど。
でもでも。

またハイオク・税金・なんやらでバトってます><

FITとかにして~~~!!!!!
ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

スイフトの座席、意味不明ですよね。
硬いし、ほんとにガッチリ固定!!って感じですよね。
夫は、座席を自慢していましたが・・・。
レースに出る車って、こういうやつなんでしょうね。

後部座席は、前の座席がデカ過ぎるせいで、すごい圧迫感が・・・。
理解して頂ける方がいて、嬉しいです!!

でも・・・、ベンツも、困るな~。
お互い、大変ですね。

お礼日時:2009/09/10 14:08

はじめまして。

心が狭いとは思いませんがご主人が可哀想かなぁ~と思いました・・子供が居たら何故ワゴンかワンボックスなのでしょうか?私にも2人子供がいますが赤ん坊の頃からスポーツセダンに乗っています。勿論MT車です。車好きにAT車ってゴーカート感覚で嫌なんですよ(^^ゞ私の所は逆に旦那の方に車への拘りがないので私の好きな車に乗っています(旦那は自分の車(今流行のエコカー?ワゴンやワンボックスではありません)で通勤しています。毎日運転している立場から言わせてもらうとワンボックス、ワゴン系は視界をふさぐので邪魔です。おまけにそういう車に乗っている人に限って下手くそが多いです。トラックは許せるんです、仕事ですし荷物を運ぶ目的で作られている車ですから。ワゴン、ワンボックスは中途半端に前方を塞ぐので鬱陶しい、おまけに出足が遅いので信号が変わってもすぐ発進しない(普通信号が変わる前何秒かにギアを入れてすぐ発進できるようにするのが後続車への配慮では?)上子供が4人も5人もいるわけでもないのに何故必要なのでしょう?AT限定の免許でなければ運転の練習をされたらどうですか?自動車学校で教えてくれます。>夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。←良いご主人ではないですか、車って外観結構重要ですよ~大目にみてあげたら良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

車好きな方のご意見も聞けると、とても参考になります。

私も、講習に通いAT限定を解除するのも良いのかもしれませんね。
ただ、子供がまだ小さいので余裕がなく、すぐには無理な状況です。

我が家の場合、休日に大型ショッピングセンターでまとめ買いする事も多いので、荷物をたくさん積める車が、私の希望でした。
車について、私はあまり詳しくないので、とりあえずワゴンタイプかな~と思ったのです。夫の車は、私の軽自動車と荷物を積める量が、ほとんど変わりません・・・。

車好きの夫にとっては、外観はとても重要なのでしょうね。
そこは、大目にみようと思います。

お礼日時:2009/09/10 13:59

車は運転者本位か同乗者本位かで車種やタイプが大きく


分かれます。御主人の場合は前者ですかね。

もう遅いですが、レガシィくらいだったらラリー系です
が両方それなりに満足できたかと思います。
今回は慣れるまで我慢しましょう・・・。

しかし、今後は、車に限らず、大きな買い物は必ず相談し、
約束を守るようにしてもらいましょう。
内容よりも夫婦の信頼関係の問題ですから大切なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

夫は、レガシィも候補に挙げていたようです。
私の父が、2台続けてレガシィを購入しているので意見をきいたようなのですが、燃費が悪いからやめた方が良いと言われ、諦めたようです。

でも、結局、購入した車もハイオク・・・って、意味が分かりません。

確かに、内容よりも、勝手に車を購入してしまうという信頼関係を損ねるやり方が問題ですね。
その事は、しっかり夫に伝えたいです。
 

お礼日時:2009/09/10 13:44

他に趣味が無いなら、許してあげてください。



私も車好きで、セダンのMTしか興味ありません。

来年結婚予定ですが、セダン+MTは死んでも譲りませんし、ミニバンみたいな貨物車は死んでも乗りたくないです。(どうしても買うなら運転しない)

スイフトは確かに広さはないですが、どうにでもなりますよ。慣れれば問題無し。

うちの親戚は、子供3人いますが、5ナンバーセダンでずっと生活できてますから。

ただし、

勝手に買うのは問題アリでしょう。ていうか、普通勝手に車買わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

やはり、車好きの方のこだわりっていうのがあるんですね。

回答者様のおっしゃる通り、勝手に車を買っちゃたのが、大きなショックです・・・。
多分、反対されるのが分かっていたので、決めてきちゃったのだと思います。確信犯って言うんですかね?

そういえば、夫が車を購入する前、同僚が結婚前に数百万の車を購入したんだ~と、羨ましそうに話していました。
まだ、これからお金かかるのに無駄使い!!とか、結婚しちゃうと自由にお金は使わせてもらえないから今買ったんだろうねぇ・・・と、私は夫に言いました。
それを聞いていたから、こういう行動に出たのかもしれません・・・。

お礼日時:2009/09/10 13:34

はじめまして 二児の母です。



車好きは仕方ないですよ~。

でも、もぅ既に購入してしまったのですから、仕方ないですよ。
まぁ 5年もすれば 飽きるでしょうし、お子さんが5歳になれば気持も変わったりしますから。。。

我が家の場合は 結婚当時は 多分知らないかと思いますが、、ウィンダムでした。
とてもシックっぽく乗っていたのもつかの間、、、
走り系ではなく、、我が家は暴走系。
子供が生まれ、幼稚園に入る(次女出産)により、車を買い直し、ワンボックスです。
ワンボックスで 子供もいるし と思っていたのもつかの間、、、
やはり ホイール、マフラー、車庫調、フィルムもだし。。

夫が通勤に乗っている車は ノーマル(会社でウルサいので)
私がその車を乗らなくてはならない、、、学校に迎えに行くにも
子供は《う、、来た》と思うらしいですし。

変な趣味って訳ではないし、暴力が有る訳でもない、浮気、、、これは一応考えないで置いた方が私の幸せに繋がるので論外、借金癖が有る訳でもない と 勝手に自分で納得をさせて、現在も別の車に乗り換えて(買い替え)ますが、、やはり暴走車っぽいですよ。

今回は 旦那様に一任、次回購入の時には貴方の意見を重要視する事をお願いしてみたらどうですか?
5年、7年後かもしれませんが、そうなると 子供にもそれなりに習い事があったりしますから 車送迎が必要ですしね。
買い直しが出来れば一番良い方法ですけど、ムリでしょうから、
次回の為に 旦那様を責めず、《今度買う時には 私の意見重視ね》って笑顔で言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

車好きなヒトというのは、パーツをつけるというのは、余程、楽しい事のようですね。

回答者様がおっしゃるように、夫を責めず、次回こそは、私の意見もしっかり聞いて購入してもらうように言いたいと思います。
・・・というか、勝手にお金を使えないように、お金はすべて私が管理しようかと思っています(笑)

まさか、相談なしに買ってくるとは思ってなかった私の油断が、命取りでした・・・。

お礼日時:2009/09/10 13:24

他に趣味がなくてお金がかからないなら、仕方ないのかもしれないですね。


車が好きって事は運転するのも好きなんでしょうし、好きな車で通勤するのは楽しいらしいですし。

通勤時間が少しでも楽しくなるなら、忙しい分のストレス等が車で発散できるなら、限度さえ守れればいい趣味じゃないでしょうか^^
唯一の趣味であるなら、それを否定されてしまうと働く意欲にも繋がるのかも、とも思います。

かと言って、相談なしだったり、マニュアルだったりはちょっと気になりますが。

ただ、何年も乗らずにすぐまた新しい車……となると問題です。
そしたら怒っていいと思います。

うちの旦那様も「趣味、車」の人で、Z32という2シーターに乗ってたんですが……通勤するには目立ちすぎるという事で、マーチ12(しかもかなりいじくり回してあるカスタム車。中古なのに120万越え。子供もいるので当然のごとくケンカになりましたが)を購入しました。

エアロをつけているため通常のマーチよりも幅が広く、なぜか3ナンバー……。車内には6つのモニター装備。
私も「ばかなんじゃ……?」と思いました。。。

今現在、私が乗っている車も合わせると三台所有している状態で、車検、税金と悩みの種です。

が、それが趣味なら仕方ないのかな、と諦めもあります。
気持ちよく会社にいけるのなら、それでいいのかなーと。

家族のために一生懸命働いてくれているので、限度を超えない程度に車の趣味は認めています。
(ちなみに自宅に保管してあるZは息子に乗り継ぐのが夢らしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!!

ご主人は、物凄いカスタムされた車に乗っていらっしゃるんですね!!
うちの夫は、パーツをくっつけて楽しんでいるとはいえ、可愛いものかもしれません・・・。

確かに、一生懸命働いてくれている夫の唯一の楽しみを奪ってしまったら、かわいそうですね。
今後は、車の事について、愚痴は言わないようにしようと思います。

お礼日時:2009/09/10 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法(長文)

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれていると思ったのですが。

フィットにするのは、ファミリーカーだし、ハイオクからレギュラーになるし、ミッションだし6速ギアだしというのが理由。
6速ギアというのは乗った事がないそうなのですが、運転する楽しみが増えるという理由みたいです。
それに次に車を買い替える時にはオートマ車に移行しつつある現在、ミッション車自体この世に存在していないかもしれないので、今好きな車に乗りたいとも言っていました。
ホンダに知り合いの方がいるので、普通にディーラーで購入するよりは車両本体は安いですが、今後の維持費を考えるとため息がでます。

主人はマイカー通勤しています。
でも、主人の駐車場はアパートから離れている所にあるし、チャイルドシートは私の車につけてあるので、休みの日の度にチャイルドシートをつけかえて、家族でフィットで出かけるという事は今後皆無だと思います。
ファミリーカーにするというのが、自分が乗りたい車に乗る建前の口実のように聞こえてなりません。
通勤のみに使うのであれば、軽自動車で十分かと思います。
ちなみに通勤距離は約15kmです。

スズキのジムニーも検討しましたが燃費が悪い、ワゴンRはタコメーターがついていないとの理由で主人の中で却下のようです。
ちなみに私はAT限定の免許です。

我が家は2台持ちで私は軽自動車。
現在アパート住まいなので2台とも駐車場を借りていますが、家賃の1/3は駐車場代に消えています。

旦那は昨年リストラに合い、ようやく正社員の職を見つけたのですが、ずっと同じ会社で働いていれば20年社会人やっているのですからそれなりのお給料ももらえているはずなのに、また新入社員と同じ扱いに逆戻り。

私が妊娠中にリストラに合いとても不安でしたが、ギリギリ子供が産まれる前に不景気の中職を見つけ、早朝から夜遅くまで吹きっさらしのところで暑い寒いをこらえて、休みも週1日あるかないかの状況で一生懸命頑張っているのでそのご褒美にとも思いますが、現在乗っている車の足りないガソリン代は小遣いから出すと言っていたのに不足分を普通に請求してくる、今の車に乗るのは次の車検までという結婚前の約束をさらっと破ろうとする主人に不信感を覚え、職も変わり自分の身の丈を理解していないであろう主人にがっかりです。

酒もたばこもギャンブルもやらないから車の趣味はいいだろうという主人の言い分もわからなくはないですが、ギャンブルはともかく、酒とたばこして車の趣味のない旦那の方が金かからないのでは?とも思います。

「退職後に大好きな車に乗れるけど退職までは通勤は電車、仕事をしている間は乗れたらいい車でマイカー通勤できるのと、どっちがいい?」と聞いたところ、主人は後者を選びましたが、フィットにしたいという考えは捨てられないようです。

私は専業主婦。
主人と結婚して一緒に住むために仕事を辞めたのですが、新天地で仕事を見つけようと思っていた矢先の妊娠。
現在は7ヶ月の子供がおります。
毎月大幅な赤字でこれからも将来の収入の事が不安です。

私は、現在はできるだけ生活にかかるお金は節約して、子育てや家事のの合間の時間を見つけて、家に眠っているものをオークションに出品したり、懸賞に応募したりして、少しでも生活費をかからないように努力していますが、そんなのは小さな節約。
そもそも安月給なのに車2台持ちが贅沢ですよね。
経済的にキツイからと車持っていらっしゃらない方もいるのに。。
どちらも手放してしまえば経済的に潤うと思いますが、お互いの生活の便利さを考えて、多分我が家はこれからも2台持ちになると思います。

我が家はエレベーター無しのアパート6階に住んでいるので、以前は旦那にも休みの日に食料品や生活用品の買い物にも荷物持ちでつきあってもらっていましたが、旦那の休みも少ないし、頼りすぎかなと思っていた時に、「休みの日は家族の事に時間取られて自分の時間が全くない」と言われてから、買い物も含め、家事や育児など主人に家の用事を自分からお願いする事はなくなりました。
買い物も子供をおんぶして一人で行くようにしました。

そんなに車の趣味が止められないんだったら、離婚して好きな車にお金をかけたらいい。
私は子供と2人でやっていくからと何度か提案しましたが、離婚もしたくない、車の趣味も止められないそうです。

何度も何度も主人とも話し合いましたが、まだ最終的にどうするか決められていません。
友達の旦那さんも独身時代は車が趣味だったけど、結婚して家庭を持ったらミッションの車ではなくオートマ車にした、車も趣味もなくなったよ、あなたの旦那さんも徐々に変わっていくよと言われましたが、結婚後も依然と変わらず、子供や家族の将来よりも、自分の要望を第一に考える主人に悲しくなる事が度々あります。
子供をおんぶして寝かせながら、これを書いていますが、なんだか涙が出てきました。

貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法を教えてください。
家計にも優しく、主人の通勤時間と趣味を満喫できる車があればいいのですが、それに近い車があれば教えて下さい。
私は車好きの方の気持ちは分からない部分がありますので、多方面からのみなさまのお知恵を貸していただけるとうれしいです。
2台持ちされている方いらっしゃいましたら、現在の状況も教えていただけるとありがたいです。
皆様からのアドバイス、お待ちしております。

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。
お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。
車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。
で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。
壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。

AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。
DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。

あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。
また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。
旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。

ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。
車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。
でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。
この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。
(収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。)
ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。

旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。
ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかってい...続きを読む

Q結婚するとミニバンにしか乗れない!?

こんばんは。
来年の春から社会人になる大学4年生です。
最近気になっていることがあります。
結婚したらミニバンやワゴンしか車って持てないのでしょうか。

私は車が好きなのですが、就職してお金が出来たら
インプレッサやランサーといったスポーツセダンの車に乗りたいと思っています。
ですが、これらの車って購入や維持にお金がかかるし大人だと4人しか乗れないですね。
若いうち、独身の時なら特に文句も言われることはないと思うのですが、
やっぱり結婚して子供ができてからはこういった車に乗り続けるのは、難しいのでしょうか?
お金がかかるから、というのはわからないでもないのですけれども、
エルグランドやアルファードといった比較的維持費のかかる
ワゴンに乗っている若い夫婦の方もよくいらっしゃいますよね?
だったら単に嗜好の問題なのかな、と思ったりもしているのです。
一度だけインプレッサSTiの後部座席にお子さんを2人、
後部座席に乗せて運転している人を見かけたんですけどね。
最近はスポーツカーがあまり人気ないようですし。

比較的車に関してシビアな考えのお持ちの女性の方、
こういった車にずっと乗り続ける男性って困りますか?
もし自分の旦那さんが突然そういう車が欲しい、と言われたらダメですか?
もちろん賛成という意見をお持ちの方でもいいです、未婚の方もOKです!
いろんな話を聞かせてください。

また結婚されていて車好きな男性の方、結婚してから
奥さんと車のことで困った話などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

こんばんは。
来年の春から社会人になる大学4年生です。
最近気になっていることがあります。
結婚したらミニバンやワゴンしか車って持てないのでしょうか。

私は車が好きなのですが、就職してお金が出来たら
インプレッサやランサーといったスポーツセダンの車に乗りたいと思っています。
ですが、これらの車って購入や維持にお金がかかるし大人だと4人しか乗れないですね。
若いうち、独身の時なら特に文句も言われることはないと思うのですが、
やっぱり結婚して子供ができてからはこういった車に...続きを読む

Aベストアンサー

 これから結婚する予定、があればいいな~(^^;、とせつに思っている学生です。
 ネットで知っているご夫婦何組かが、ランエボ乗ってらっしゃいますよ~!あと、父の友人ぐらいの年齢になりますが、ポルシェとかフェラーリといったスポーツカータイプに凝っているひとも存じています*。
 私も結婚したら買ってほしいです、車v。ランエボじゃなくてもいいですが、ミニバンはいやですね!
 でも思うのですが、、、こないだTV番組で、会社を辞めてショップを開いただんなさんと、貯金を切り崩してきりもりする奥さんの話が流れてました。なんとなく見ていたんですけど、このだんなさんが高そうな車をもっていて、年数回しか乗らないっていうんです!
 すんごい無駄だと思いませんか?
 車に乗るな、高い車には乗るな、とは誰もいわないと思うんですよ~。でもkumachikiさん、誰かと結婚して、その人がたまーにしか使わない高級ブランドバッグに、大粒の宝石がついたアクセサリーに、子供がいるのに家計を切り詰めて、そんなものを買ってたらどう思います?
 
 結局、分相応ってことだと思います。
 収入の大半を車につぎこむ男性を知っていますが、独身だから誰も何も言わないけど、それはほんとうは分不相応な買い物なんだと思います。
 車じゃなくても同じだと思います。
 結婚して子供が生まれたら、その子の将来も含めて一つの船に乗っているんだ、と聞いたことがあります。
 で、奥さんのほうは現実的に今これだけの収入があるから・・って計算できるのに、だんなのほうは「家族がいるからほしいものも買えない」って不満を募らせたり、奥さんがブランドに走ったりするのは、やっぱり船頭がせっせと船底に穴を開けているようなものだと思います。
 ただ車って、否応なく出ていく金額が大きいですよね?パーツとか駐車場代、車検に保険・・。
 だから言われやすいんだと思います。
 もしランエボを買っても、びくともしない収入があるんだったら好きなだけ買っても誰も文句はいわないと思います。私がときどきお菓子を買うようなもので。
 生活費をまわすようになったら終わりだと思います。
 好きなものだから目がくらんじゃって無理めなのに手を出して、大丈夫、大丈夫とか言っているのがヤバイんじゃないでしょうか?

 これから結婚する予定、があればいいな~(^^;、とせつに思っている学生です。
 ネットで知っているご夫婦何組かが、ランエボ乗ってらっしゃいますよ~!あと、父の友人ぐらいの年齢になりますが、ポルシェとかフェラーリといったスポーツカータイプに凝っているひとも存じています*。
 私も結婚したら買ってほしいです、車v。ランエボじゃなくてもいいですが、ミニバンはいやですね!
 でも思うのですが、、、こないだTV番組で、会社を辞めてショップを開いただんなさんと、貯金を切り崩してきりもりす...続きを読む

Q旦那、異常な車へのこだわり

長文になりますがよろしくお願いします。

旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。
結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。

今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。

ちなみに、主人の車は車庫、私の車はカーポートです。そのカーポートにとめてある車に対してです。
子供の乗り降りは、細心の注意をはらってます。
新車だという緊張感から、開放されたく、三年ほどで中古に乗り換えました。
傷が付いててもいいから、安いのに乗りたかったのです。

新車の軽から、中古の大きい車になりました。

しかし、結果は同じです。

娘のお友達が自転車に乗って、ウチの前で遊ぶこともあります。
車の近くで遊ぶこともあります。
外にとめてある車に対し、逐一見張ってるわけにもいきません・・・

娘も「車には触らないで」と友達に言うことがあります。
娘への平手打ちの一件から、夫婦で話はしていますが、平行線です。

隣近所を見ても、家の周り(車付近を)をグルグル回って遊んでたって
怒られないのに、娘が可愛そうに思えてしまうのです。
私の中で、出した結論は旦那が仕事に行ったら、帰ってくるまで車を車庫に入れておく・・・
しかし、車が大きいので車庫に入るのもギリギリです。
ぶつけてないか、こすってないか、チェックが入ることは間違いないです。
それか、とりあえず動くような触ってしまっても惜しくないような車に買い換えるか・・・
旦那が乗っている車には、一年に一回乗せてもらえるかどうか・・・っていう程です。運転なんて10年位してません。
1歳の子供も乗せたことがありません。
どのように主人に話を持っていくか、私の話など理解できないとは思いますが(現に私も主人の行動が理解できないので)
今の状態は、外で遊ばせてる子供の事故や怪我より、車の心配をしなくてはいけなく、非常に疲れる状態です。
お知恵をお貸しください・・・

長文になりますがよろしくお願いします。

旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。
結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。

今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んでき...続きを読む

Aベストアンサー

 ここで違う意見を・・・。
 オタクとまで言われてしまうと私も悲しいです。車が好きな人は、車をただの移動手段と思わず、「せっかく乗るんだから、格好良い綺麗な車に乗りたい。そして、走りを楽しみたい。」と思うのが車を楽しむ人の共通の意識だと思います。決して車を家族よりも大切に思っている訳ではないと思いますよ。というよりも、そう思いたい。私自身、旦那さんを擁護する訳ではありませんが、気持はわかります。行動には移しませんが^^;

 私の車は黒のエルグランドです。恐らく近いものがあると思います。

>今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
 私は怒るまでしませんが私自身が凹みます。指輪が当たるという事は傷が出来るという事。車のドア周りの傷というのは非常に目立ちます。例えば爪。外側のドアノブ奥なんて、中古車見れば傷だらけが多くあります。またドアの縁。これも傷が多いですね。その傷が嫌なんでしょう。怒りはしませんが凹みます(笑)

>車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
>近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
>(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
 私も石が当たったら、私が凹みます(笑) 跳ね石ってやつですね。車の周りを走っただけでは何とも思いませんが怖いですね。

>近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。
 さすがに、私はこれはないので分かりませんが、私ならば耐えると思います。ただ、自分のお子さんにしても余所のお子さんにしても、車に当たって凹んだら出費だって多額になるだけでなく、当たり場所が悪ければ査定額に大きく響く。旦那さんの精神的ダメージも大きいと思われます。


 ちなみに、私自身査定士を所有していますが、跳ね石だけでいくら減額されるかご存じでしょうか?多い場合は「再塗装」として数万円値引かれます。跳ね石の塗装は、小さくても1か所\3,000~からかかります。

 車を大切にする人にとって、塗装面というのは非常に神経を尖らせて磨く物です。洗ってワックスをかけ、ピカピカに光っている綺麗な車で出かけるのが最高です。その点は旦那様と一緒だと思います。ただ、その事であーだこーだと家族に言う事は私はしません。せっかく楽しく遊びに行くのに、パパが不機嫌だと空気どころかすべてがブチ壊しになります。

 どのように旦那様に接すれば良いかは分かりませんが、ウチではママも含め家族全員一致でエルグランドを買ったようなものなので、子供達2人も車を大切にしてくれています。ボールを当てても、傷を付けても正直に私に言ってきます。私は怒らずに、これからどうすれば良いか話し合う。教材みたいなものです。車の傷1つで自分の子供が成長するなら安いものだと思いますよ。車の近くで遊ばないというのも1つの教え方なのかもしれませんが、子供たちの遊び場所が減ってしまいます。家も土地も家族のものです。パパが占領して良い理由はありません^^; ならば、怒る前に言い聞かせるのが、子供にとっても大きなプラスなのではないでしょうか。というよりも、私自身そう自分に言い聞かせて無理やり納得させてる部分はあります。やっぱり嫌ですよ。自分が毎週丁寧に磨き、ピカピカにしている車に傷を付けられるのは。

 車は確かに消耗品です。そして足です。移動手段です。確かに、車にやたらとハマっているのはマニアでありオタクと呼ばれる領域もあるのかもしれません。でも、自分の大切な物に傷を付けられたりしたら嫌じゃありませんか?それが服であっても何であってもです。旦那様はそれが車というだけ。女性には理解が難しいかもしれません。でも、男にとっては絶対に譲れないものもあります。男はいつまで経っても子供の気持ちを持っています。その気持ちを忘れずにいるから、子供達とバカみたいな話で盛り上がれるし、男同士でもバカ話で盛り上がれます。奥様に理解しろとは言いません。でも、夫婦である以上真っ向から相手の趣味を非難せずに、夫婦が家族がどうすれば楽しくやっていけるか話し合ってみて下さい。全員でですよ^^

 私としては、私の車が納車された1週間後に某レンタルショップで隣に止めた主婦が私の車にドアをガンッ!とぶつけて、こちらにハッと気づいたにも関わらず子供を乗せたまま無言で去っていった親子を絶対に許しませんが・・・。今でも凹みが残っています。

 根本的に解決が出来る回答が出来ず申し訳ありません。質問者様もさぞ辛い思いをされているかもしれません。でも、旦那様が怒る気持ちもわかるし、そこまで怒らなくても・・・という質問者様の気持ちが分かるので回答させて頂きました。ちょっとだけでいいです。旦那様の気持ちも分かってあげて下さい。お互いが譲歩出来る意見を求め、幸せな環境を^^

 ここで違う意見を・・・。
 オタクとまで言われてしまうと私も悲しいです。車が好きな人は、車をただの移動手段と思わず、「せっかく乗るんだから、格好良い綺麗な車に乗りたい。そして、走りを楽しみたい。」と思うのが車を楽しむ人の共通の意識だと思います。決して車を家族よりも大切に思っている訳ではないと思いますよ。というよりも、そう思いたい。私自身、旦那さんを擁護する訳ではありませんが、気持はわかります。行動には移しませんが^^;

 私の車は黒のエルグランドです。恐らく近いものが...続きを読む

Q旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎月行っていたサークルを2、3回に一回参加に減らしてくれたりしたのですが、私としてはやはり、
・数ページだけ見たいために買う月刊誌
・コミック
・機器・材料
・DVD・CD
・イベント
等にお金をかける事は不愉快でした。

それでも、楽しそうにしている彼自体は好きだし、手先を使い発想する事も脳には良いことなので、不快があっても我慢していました。それくらいやらせてあげないと、と思ったし、無くしたら無くしたで問題が新たに何か発生することもわかっていたので。
彼自体も「一生続けるくらい好きなものだ」「これがなくなったら廃人になる」とかいってました。私は内心、私や子さえいればいいやん、と思っていましたが…

私も、イベントに一緒に誘われて参加するのは構わないんです。
ガンプラが嫌いでも、一緒に何かをする、という事が重要だし嬉しいから。
けど、多分ですが、彼は気を使って誘う事もないし、私が嫌がる事に誘いたくもないと思っていたのでしょう。一回も誘われてはいません。

ただ、イベントに出す作品製作が間に合わない時は手伝ったりもしました。進んでやりましたし苦でもありませんでした。めんどうだけど、仕方ないなあ~助けてあげよう、という気持ちです。

でも、毎回喧嘩になるのは、私が嫌だといっていたり、お金を使う事を嫌がっているのに、彼が私の許容範囲以上で行動するからでした。
彼自身、抑えているのはわかりますが、何かのイベントで、嫌だと言っても「いや、参加する」と断固言う所が不快だったのです。

うちは関西ですが、今度静岡でホビーショーがあります。
私は何度も反対してるのですが、毎回行くと言い張り(行きたい、いかせてとかではなく、俺は行くんだ!みたいな断言)、不快で、私も腹が立って「勝手に行ったらいいよ」と言ってました。
そこで、最近丁度東京旅行をしようとなったのですが、彼は「ツアーは嫌」「長い期間旅行したい」と言い、私はお金がかかるのでツアーか短期にしようと言ったのですが、彼が「ショーがあるから、東京行ってからお前だけ帰って、俺が翌日使ってショーにいく」と言い出しました。

私は、はあ?まだ行くつもりだったのか?しかも私を一人帰して?そんなの新婚旅行でも何でもないし、嫌な事に参加されたら不愉快、と思い機嫌が悪くなりました。

いつもなら激しい口論になったり離婚まで激しい大喧嘩になりますが、最近お互い改めて、静かな話し合いみたいになりましたが、私は「私がいやがってもしたいって言い張るんでしょ?離婚したいってくらい嫌でもやり続けるんでしょ?」と言ったりもしました。結局彼は「もうしたいって言わないよ」と言いました

ですが私が風呂中に、彼が部屋でガタガタしてるので、もしやと思い、上ったあと彼の部屋を見てみると、がらりとしていました。

大きな箱数箱に、めちゃめちゃに器具やプラモが入っていて、プラモは壊れていました。パソコンや一眼レフカメラやプリンターまで入っていて、衝撃を受けました。ただ、しいていえば、綺麗な塗料なんかは、まだ引き出しに入ったままでした。


私は彼に、「何でこんなことするの?」というと「やめようと思ったから」と。
以前にも何回か彼は物を壊したり、そういう当てつけ的な事をするので、今回もあてつけに感じましたが、今回は少し行きすぎでした。大事に飾っていた作品はめちゃくちゃだし、それよりもまず、いつものようにカッカしてやった感じではなかったです。

私は「あてつけにみえる」というと「そういう気持ちはゼロじゃないけど、あてつけでも何でもやめるってなったから結果的にいいやん」と。

けど私としては、違うんです。
「気持ちよく納得してやめてもらいたいし、私が嫌がることを受け止めてくれてやめてくれるっていう気持ちが大事なわけで、強制的にこんなことされても嬉しくないし納得いかない」と。

私は、捨てられたものを出そうとしましたが、止められました
「俺の金で買った俺のものだからいいやん」と。

私は「PCとかカメラまで捨てるのおかしいよ。それに、使ってない塗料や、工具は他でも使えるやん」というと、
「PCあればブログ更新してまうし、サイトみてしまう。カメラもプラモ撮る為に買ったし、工具あれば未練たらしいし」と。

私は泣きながら、こういうのじゃない…と言ったけど
「俺にここまでさせて、俺のプラモを奪ったんだから」と言われました…
他にも「俺は、今やめなかったとしても、この先一生やめるつもりないし、そのたびに喧嘩になるのも嫌やし。俺は妻や子煩悩になって、ハマったりそれだけになることはないねん。別物でプラモもあるねん」
と言われショックを受けました。
私は趣味はなくて、オールマイティにいろいろ楽しむタイプだし、好きな人が嫌がる事を意固地に続けるのも理解できなくて…

私は彼が寝たあと一昼夜、片付けられるものを片付けましたが、翌朝、ちらりとそれを見た彼は会社に行き、そこからメールが。

「片付けてくれてたけど、今日綺麗にして捨てるから、ごめんね。俺は悪いことをしてないし、何で嫌がるのかわからん。俺はずっと奪われた、止めさせられたって思うから。てか好きな人がやりたいっていうことを応援してあげたいと思わないの?」と。

職場で同じ悩みの女性に相談したら「見せかけだけだよ。やめないよ」と言われたけど…確かに彼は何度か別れ話をして、結局わかれていませんし、自分の意思を貫くために、あてつけも結構してきた人でした。

が、今回は違う気がして…

きっと私がプレゼントしたプラモの本とかも全部捨てるんでしょう…
やめたとしても、明日からは欝とかになったりする可能性もありますし、この先ずっと、「奪われた奪われた」って思われても…


私は、私が嫌がることを続けたり、お金をかける事がいやなんです。
たぶん、自分でもよくわからないけど、プラモ自体というより「妻や子だけでいいと思わない」と言われたり、断固プラモを続けようとする「精神」というか「考え方」や「好きな人のやりたいこと応援できんの?」という態度に嫌悪感があるんだと思います。
すんなり、「わかった。お前のが大事だからやめる」と言ってくれる人なら、私の心の状態も違った可能性は高いのです。

旦那は、捨てる、と言い張っていますし、私より先に仕事を帰宅するので、きっと帰ったら全てないでしょう…

どうしたら円満になれるでしょうか…

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎...続きを読む

Aベストアンサー

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷ついたんだぞと見せつけ)、自らのストレスを解消、あるいは自身の欲求を通そうとするものです。
ですので、トピ主さんの行動が良しだったのか悪しだったのかは関係ありません。
トピ主様の対処が適切であったのかどうかは人によって意見の分かれるところだと思います。
ただ、旦那様は、自分の欲求不満を他人にぶつけて自らの精神の安定を図るという性質を持っていたのかもしれないという、それだけです。
そして今回の出来事では、トピ主様の言動が「たまたま」その引き金を大きく引いてしまう結果になったものと思われます。
これは、旦那様がご自身の性格の短所を理解され、自分で改善しようという意思を持たない限り、中々改善されるものではありません。


次に、トピ主様の言動ですが、トピ主様の抱かれた不満は非常に世間一般にあるものであり、当然の感情であると思われます。
また、それを旦那様に対して表現をしたことも決して間違ったことではありません。
ただ、今回はそれが旦那様の悪い気質が極端に出てしまうようなシチュエーションで伝えられてしまったのではないかと推測できます。
あるいは、旦那様側でも、トピ主様が日頃自分の趣味に関して良く思っていないということを常々ストレスに感じていたのかもしれません。
今回はその積み重ねが大きく決壊してしまったのではないでしょうか。

いずれにせよ確かなことは、
「旦那様は、自己の不満をあてつけという形で表現する性質がある」
「トピ主様の持たれた不満は決して間違いではない」
ということです。決してご自分を責めすぎないようになさってください。

また、これらのことから、
・トピ主様は旦那様の趣味の程度・あり方に関して不満がある。
・旦那様はトピ主様が自分の趣味に関して良く思っていないということを不満に思っていた。
ということも確かであると考えられます。
さらに、お二人はこのお互いの不満に関してお互いに十分に許容できるような範囲を見つけられなかった、あるいは見つける機会を持てなかったのではないでしょうか。

トピ主様は円満な関係を望まれておられるとのこと。
よって、それを達成するには、
「お互いの不満を平等に冷静に聞き、分析し、二人ともが過度のストレスを感じないような許容範囲はどこなのかを考えてくれるような第三者を挟んで話し合うこと」が最も有効かつシンプルな解決法と思われます。
一般的にはカウンセラーなどがその能力を持ちます。
あるいはお二人で冷静に「互いが許容できる範囲はどこからどこまでで、どんな形が二人にとってベストなのか」ということを話し合えるのであれば、それが一番です。
ですが、旦那様の性質や機嫌、トピ主様の焦燥疲弊具合を考えますと、公平で冷静な第三者を挟んで以上のことを話し合うのが最も円満な方法と思われます。

以上、冷静に、一生懸命考えようとしてずいぶん固い文章になってしまいました。
読みにくいと思いますが、何かの一助になれば幸いです。

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷つい...続きを読む

Q私の車の買い替えに不満を持ってる夫

現在夫婦歴4年目、3歳の子供が一人います。

新車を買いたいのですが夫が絶対に納得してくれないと思い、踏みとどまっています。

夫婦共に通勤で車を使うので2台持っています。
私は10年前に新車で購入した軽で現在約16万キロ走っています。
夫も約10年前に購入したみたいで、中古にて普通車を購入していました。

当然10年前はお互い他人で、結婚当初にはお互い車の支払いは終わっていました。
ですが夫の奨学金の残金があったため、つい最近まで支払をしてやっと終わりました。4年で月2万支払でした。
姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。
夫はこのことを「妻として当たり前」と全く持って気にしていません。私ももちろん納得の上の結婚でしたが支払が終わった時に明細だけ見せるのだけではなく、ありがとうの言葉を一言くれてもよかったんじゃないかなって今でも不満に思ってます。

それで本題ですが、私の車が先月原因不明でエンジンが止まりました。
エンジンかけたまま1分ほど出ている間にエンジンが止まり、次はエンジンが掛からず3分後くらいにようやく掛かり、急いでダイハツへ持っていきました。原因は不明との事でしたが老朽化も否めないとの事。
年始には、これは私の扱いが悪いのですが新車時オイル交換をしていなかった漬けが今頃きてオイルがダダ漏れになり大修理になる事がありました。これは完治したのですが。。

それで、親からもそろそろ買い換えたら?と勧められ私もそろそろかなって思い始めました。
先月のトラブルがなければ考えなかったのですが、やはり子供を毎日送り迎えで乗せるし、走行中に止まったりしたら怖いです。

でも奨学金が終わったら夫の車を買うのを目標にしていました。
理由はありませんが、子供もいづれ触れるし燃費も悪くなってきたのでそろそろかな…と。

ですが最近は私の車の方がトラブルのが多く、後先が怖いです。
夫は「俺の車はまだ今のところはいいかなー欲しい事は欲しいけど」といった感じです。

それで私が「私の車は最近トラブル続きだし、私が先かもね」と軽く言ってみたらすごくムキになって「お前の車は新車で買ったんだからまだ乗れるだろ」と意味不明な反論をしてきました。
新車で購入しても今の状態が悪ければ関係ないと思うのですが。

夫はどうやら中古で我慢して乗り続けた自分の車よりも先に、新車で購入して乗り続けた私がまた新たに購入するのが気に入らないみたいです。

でも私の言い分としては、4年間夫の奨学金を一緒にサポートしてきました。
これからの4年間は私に使ってもいいのでは?と言いたくなります。

ちなみにどちらも正社員で働いています。

うちらの両親が、よく私の車に乗るし世話になってるから30万ほど手助けすると言ってくれてます。
断ったのですが、させてほしいと言われたので考え中です。

夫に今夜話してみようと思いますが、頭から反論されそうで言うのが嫌になります。
夫の車購入はまだ先だしその後となるとおそらく5年後くらいです。支払がかぶるのも避けたいです。

奨学金も終わったし、次は私が。。って言うのは失礼ですか?
独身だったら好きに買えるのに、結婚してるとこういう時が嫌ですね。

買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

なんだかただの愚痴になりましたがすみません。

アドバイス頂けたら幸いです。

現在夫婦歴4年目、3歳の子供が一人います。

新車を買いたいのですが夫が絶対に納得してくれないと思い、踏みとどまっています。

夫婦共に通勤で車を使うので2台持っています。
私は10年前に新車で購入した軽で現在約16万キロ走っています。
夫も約10年前に購入したみたいで、中古にて普通車を購入していました。

当然10年前はお互い他人で、結婚当初にはお互い車の支払いは終わっていました。
ですが夫の奨学金の残金があったため、つい最近まで支払をしてやっと終わりました。4年で月2万支払でした。
姑さん...続きを読む

Aベストアンサー

>姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。

>買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

この二点の話に矛盾がありますよね?

奨学金はあなたの負担にもなったのですから、
これは引き合いに出されてもいいような気もします。

本来なら独身で返して返し終わってから、結婚という選択も
あったでしょうから・・・。

でも、ご主人の我を通そうという姿勢とか、
小さな子を乗せているのに、車の故障で事故が生じることも
考えられないのか?ちょっと、どうかと思います。

これから、寒くなりますから車の異常は酷くなる可能性もあります。
そんな時に、途中で止まったり、止まって処へ衝突されたりすることも
考えられますよね?

あなたのご両親が頭金を出してくれるから
買い替えようと思うの。
奨学金終わったから余裕出来て丁度良かった。

位は云ってもいいかもしれませんね。多分、嫌味になるかもしれませんが
余裕になった分をどうするのか?それで話してみては如何でしょうか?

16万キロって結構当たりな方ですよね。

何かキャンペーンみたいなものがあれば、それも話してみては?

しかし、奨学金のことは個人で使ったことですから
他人だったあなたへの「ありがとう」の感謝の言葉は大切ですよね。

>姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。

>買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

この二点の話に矛盾がありますよね?

奨学金はあなたの負担にもなったのですから、
これは引き合いに出されてもいいような気もします。

本来なら独身で返して返し終わってから、結婚という選択も
あったでしょうから・・・。

でも、ご主人の我を通そうという姿勢とか、
小さな子を乗せているのに、車の故障で事故が生じることも...続きを読む

Q車好きの彼氏との結婚

車好きの彼氏との結婚で悩んでいます。
私31、彼氏26と年の差があり、先日彼に結婚についてどのように思っているのか聞いてみました。その際彼より将来的に購入したい車がある(まだ発売されていない3~4年後におそらく発売する車。500万程らしいです。)為まだ結婚は考えられない。その為私の年のこともあるので別れようとまで切りだされました。車を購入しても貯金が無くなるので結婚できるかは分からないと言われました。

彼とは3年ほどお付き合いをしており、付き合った当初は結婚の話はしていましたが(その際は彼も乗り気でした)ここ1年はプレッシャーを掛けてはいけないと思い結婚についての話はまったくしていませんでした。私は結婚後も専業主婦になりたい願望もありませんし仕事を続けていきたいと思ってします。子供はやはり欲しいとは思いますが、やはり私の結婚願望が強いため彼に別れ話を切り出す切っ掛けになってしまったのではないかと後悔しています。

彼が以前から車がとても好きで将来購入した車があることも知ってしましたし、購入にも反対したことはありません。彼が車を購入するための貯金をしている事も知っていました。
まだ発売もされていない車の購入の為に別れるのなんて私には考えられません。その場では別れず現状維持という話になりお付き合いを続けていますが、車好きの彼に結婚を意識させるのは難しいのでしょうか?やはり私はこのまま彼が結婚したくなるまで静かに待つべきなのでしょうか?

車好きの彼氏や旦那様をお持ちの方又は車好きの男性の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

車好きの彼氏との結婚で悩んでいます。
私31、彼氏26と年の差があり、先日彼に結婚についてどのように思っているのか聞いてみました。その際彼より将来的に購入したい車がある(まだ発売されていない3~4年後におそらく発売する車。500万程らしいです。)為まだ結婚は考えられない。その為私の年のこともあるので別れようとまで切りだされました。車を購入しても貯金が無くなるので結婚できるかは分からないと言われました。

彼とは3年ほどお付き合いをしており、付き合った当初は結婚の話はしていましたが(そ...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人も車好きです。
頭の中は常に車のこと、自分達の結婚式の話をしても車の話で返してくるぐらいの車バカです。そして、他の方も仰っている通り、車バカは治りません。
ある程度の種類はあるかとは思うのですが、彼氏さんは車の改造やイベントに参加したりしていますか?
お給料のほぼすべてを車に捧げていませんか?
主人の友人も、車バカです。
彼女(私の友人なんですが)と結婚を考えていないわけじゃないけど、車が第一なのは変えたくない。結婚して、走りに行きにくくなったり欲しいパーツが買えなくなるのは嫌。という考えのようで、私達よりずっと前から付き合っていますがまだ結婚のけの字も出てきません。
今回、質問者様の彼氏さんが別れを切り出したのは質問者様のせいではないですよ。
車が1番。それだけだと思います。

Q夫のお願いを聞くべきかどうか(車の買い替え)

なぜ男性はお金がなくても車を買おうと思うのですか?
うちの主人だけなのかもしれませんが…、今現在、我が家には貯金がありません。今は新婚一ヶ月で結婚式資金を貯めてる段階です。それでも結婚式終わって半年くらいしたら車を買い換えたいと言うのです。
確かに今は私が実家で乗っていた軽自動車を主人が毎日通勤に使用していて、車好きの人には軽自動車は嫌だろうなというのはわかっています。でも現実問題お金がないのです。今は結婚式資金を貯めるために秋から同棲を始めて、ここにきてやっと目標金額まで届きそう!ってくらいなのに。これからマイホーム資金や、子どもにだってお金がかかります。子どもがもしできたら、軽自動車は手狭になるので買い換えなくてはと思うのですが、なんといっても主人がほしいという車は外車。新車は到底手が届かないので中古でいいと言いますが、中古で250万くらいだそう。それを半年で貯めるつもりなのか。。。しかもエコではなさそうですし。。。250万なら、夫婦共働きで2年以内で貯めれます。私はそれでいいと思うのですが。。。どうも待てないようで。車購入にローン組むのもそこまでして必要なのかと私は思ってしまいます。

私は、車に興味はないのでどんな車でもいいのですが、家計に負担のない程度にしてほしいだけで。最終は主人の希望を受けるつもりではいます。一家の主の考えなので。でも、そのためにどうしたらいいのかや、本当に主人はお金の計算もできなければ今までの人生で貯金も節約もしたことのない人間なので…少しでもわかってほしいなとの思いがあります。
最悪、私が同棲前に貯めていた貯金を使うしかありません。そのお金は主人にはいっていませんが。

ご意見、アドバイスをお願いします。

なぜ男性はお金がなくても車を買おうと思うのですか?
うちの主人だけなのかもしれませんが…、今現在、我が家には貯金がありません。今は新婚一ヶ月で結婚式資金を貯めてる段階です。それでも結婚式終わって半年くらいしたら車を買い換えたいと言うのです。
確かに今は私が実家で乗っていた軽自動車を主人が毎日通勤に使用していて、車好きの人には軽自動車は嫌だろうなというのはわかっています。でも現実問題お金がないのです。今は結婚式資金を貯めるために秋から同棲を始めて、ここにきてやっと目標金額まで...続きを読む

Aベストアンサー

自分も車が嫌いではないのでご主人の気持ちもわからなくはないのですが・・・・

ただ、実用以上の車ってやはり趣味の要素が大きいものでしょう。
込み込み100万円の車と込み込み250万円の車の差額の150万円は趣味の費用です。
仮にその車を5年乗るとして年間で30万円+燃料代や維持費の違いが趣味の費用ということです。
概算で月に3,4万円の負担です。
趣味って、あくまでも家計の負担にならない範囲で行うものと思います。

さてさて、月々3,4万円も趣味に費やすお金があるのか否かということです。

あくまでも私的な感想ですが、もしもご主人の希望の車を買うのであれば今後はご主人のお小遣いを最低限3,4万円減額するのが条件でしょうねぇ。

Q車好きな方・車好きな夫を持っている方に質問

家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして、今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。ちなみに私はフルではありませんが仕事しています。夫に「ガソリン代が高いしこれからの事考えてプリウスに乗って通勤して」と言ったら「そんな遅い車絶対のれない」という始末。夫の車の維持費で生活が困窮しているわけではないのですが、家のローンを早く繰り上げ返済する為にきちんと貯金をしたいのです。車好きな方、そんなに遅い車はダメですか?いい加減、家族を持っているのだから早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが無理なのでしょうか?車好きな方、又こういう旦那さんを持った方ご意見聞かせて下さい。あと、軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか?冬は雪とか降るのですが・・・その点についてのアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして...続きを読む

Aベストアンサー

ま、夫婦の問題は夫婦の話合いで決めてね、が大前提として、
結論から言えば、夫様の車趣味で生活破綻しているならともかく、唯一の楽しみが車だというなら大目に見てあげるべきかと。

ギャンブル、大酒飲みや浮気などから比べればカワイイものというべきでしょう。

車好きの立場から言えば、
絶対的な速さ遅さは関係ないと思います。
要は、「運転することそのものが楽しい車」イイのです。

プリウスは、良くできた車ですが、運転して楽しいかどうかは考え方次第。
エンジンとモーターの絶妙な組合せで走る様子は、ある意味知的で楽しいものですが、「走り屋」的感覚からは相容れないもの。

アストラがマニュアルかどうかは不明ですが、マニュアルミッション車が好きなのではないでしょうか?

ランエボは強烈に速い車ですが、反対に速すぎるがゆえに公道ではその性能を持て余し、むしろストレスが溜まるともいえます。
非力で走らない車を、運転者のテクを駆使して車の能力を目一杯発揮させ全力疾走させれば、たとえ遅くとも、スカッと爽快なハズ。

プリウスに二百数十万円もかけるなら、
例えば、フィット1.5のマニュアルミッション車あたりがよろしいのではないでしょうか。百万円近く節約可能ですし。
但し、熟慮して欲しいのは、そのような選択をしたところで、今度は、その走行性能に飽き足らず、足回りの改造やらにお金を掛けることになりかねないことです。

結局、今あるオモチャを取り上げることが必要なのではなく、奥様やお子様の幸せこそが自分の楽しみと思えるようになることこそ求められているのですね。
そのためには、「ダメ」と強制するのではなく、コノヨウニしてもらえるとウレシイとの方向で話し合う、または旦那様教育が求められているのではないでしょうか。

ま、夫婦の問題は夫婦の話合いで決めてね、が大前提として、
結論から言えば、夫様の車趣味で生活破綻しているならともかく、唯一の楽しみが車だというなら大目に見てあげるべきかと。

ギャンブル、大酒飲みや浮気などから比べればカワイイものというべきでしょう。

車好きの立場から言えば、
絶対的な速さ遅さは関係ないと思います。
要は、「運転することそのものが楽しい車」イイのです。

プリウスは、良くできた車ですが、運転して楽しいかどうかは考え方次第。
エンジンとモーターの絶妙な組合...続きを読む

Q車を欲しがる夫に悩んでます

長文になります。

現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが
今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで
私の悩みの種になっています。

夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。
でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。

しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか
去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑
車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが
なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、
来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。

今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので
私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで
もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。

共働きなので生活は苦しいわけではないですが
最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし
必要もない趣味のための車を買うより、
家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。
それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが
節約のために我慢してるのです。

夫も普段の節約には協力してくれています。
が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと
お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには
自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。


本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで
しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが)
「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった
買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。

駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので
否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。

因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので
「自分のお金で買って」というのは無理です。

車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。

愚痴のような乱文ですみません。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

長文になります。

現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが
今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで
私の悩みの種になっています。

夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。
でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。

しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか
去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑
車検を受けないで...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは、車が欲しいですね~
こうしてみては、どうでしょうか。

現在の車に掛った費用を大体でいいのですべて算出する。
・購入費用、ガソリン代、駐車場代(借りていれば)、車検代
 カー用品代(ワックス、など)、洗車代、オイル交換代 など
たぶん5年間で相当掛っているはずです。

車は必要なのだと思いますが、維持費にどの程度掛るか実際に検証して
みるとかなり掛っています。
共働きということなので、乗っても週2日程度だと思います。
(費用対効果)

お子さんも生まれたので車があると便利だと思いますが、購入車種を
見直すとか。
車検のことを考えれば新車の方がコスト的には安い場合も考えられます。

実際に旦那さんが欲しい車を購入した場合のコストも算定してみると
いいかも知れません。
ローンだと…金利負担も含めて。


買いたい気持ちは抑えられないでしょうから、まずは、具体的に考えさ
せるということをさせてはどうでしょうか。

まあ、男なんていつまでたっても大きな子供ですからね(笑)

Q結婚前に新車を購入する彼の心境って・・・

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあります。。

私の家族全員からは、彼氏が車を買った事に対して、
父:「あー、もう結婚はないな。振られるわ。お母さん、こりゃー、孫の顔見られへんで」
母:「ほんまやなー。早く孫の顔見たいのになー」
妹:「お姉ちゃん!彼氏が車買う事、何とも思わんの??」
とかさんざん言われて、つい、車を注文した日の帰りに家まで送ってもらってる時に、妹から言われた事を彼氏に愚痴ってしまったら、「なんやお前、俺が車買う事にケチつけるんかー!」って怒る始末・・・。(しかも、彼氏は機嫌が悪くなると、車の運転が非常に荒くなり、高速道路で抜かしまくりの、煽りまくりのスピード出しすぎ、急ブレーキで、事故りかけ・・・の状態になるので怖い)

うーん。すいません、長くて。。
まとめると、このまま付き合っていくのがいいのか、別れたほうがいいのか。。
一般的に、結婚を考えて、一緒に住むためにも貯金していってる時に、新車の購入ってどう思ったほうがいいんでしょうか?
やっぱり、私の家族のような反応になるのかな。。
アドバイス、宜しくお願いします。

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあり...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育てて初めて一人前になれるのだな。。と現在わたしは実感しています。(子供2人居ますが)
親になる心構えが出来てから子供が生まれて親になるのではなく、『子供が生まれて子供が自分たちを親にしてくれるのです。』
なので、子供を育てることは人生において最大級に大事なことだと思います。まだその辺にご主人様は気づいていないのかも知れませんね?

一度じっくりと今後の人生設計についてご主人になられる方と話し合う時間を持つことが大事と思います。
10年先20年先の自分たちの人生を金額的なことも交えてシミュレーションしてみてはどうでしょうか?
シミュレーションされた10年20年先の人生において300万円の新車はどの様な位置づけでしょうか?金額的価値はどの様なものでしょうか?
あなたの今抱いている心配事が最上級の悩みでしょうか?もっともっと優先順位の高い大事な事が沢山あるのではないでしょうか?

結婚と言うものは目前に一番近いものでありゴールではありませんよ?
不妊治療には非常にお金と時間と精神的な苦労が伴うと聞きます。私は体験者ではないので大きなことは言えませんが、このサイトでもご苦労されているかたがたが沢山居ます。旦那さんになる方とこのサイトの不妊治療に関する悩みや体験談を一緒に読むべきと思います。
又、結婚に関わる相談や悩みも沢山書き込まれています。

今回の300万円は良い勉強代だと思い、今後の人生設計でどれだけ大人になっていけるか、今は勉強の時期に来たのでは無いでしょうか?
苦労を避けてと通ることも又人生の選択です。それはご本人にしか決められない人生ですから・・・

人生における数年先を経験している者からのアドバイスとしてはこんなところでしょうか。。

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング