アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。
現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。
できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。
最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。
そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。
で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。
なにか、よい方法はあるでしょうか?
本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、
宜しく、お願いします。

A 回答 (3件)

生垣はやめた方が良いです。

年々伸びるし虫もつきます。フェンスの隙間から隣地に枝が伸びます。トラブルの元と提言された業者さんの言うとおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
生垣はやめます。

お礼日時:2009/09/15 07:26

要は2階建ての駐車場を見たくないと言うか、外観上で見た目が悪いの


で目隠しをしたいと言う事ですよね。
生垣に関しては造園屋さんが言われる通りで、剪定や薬剤散布等で隣家
から苦情が出る可能性が高いですね。

少し値段は高くなりますが、樹脂製の竹垣を設置されてはどうですか。
これだと腐りませんし錆びませんし、支えさえ十分にされれば倒れる事
もありません。2m程度の物も販売されているので、アドバイスを受け
た造園屋さんに相談されて下さい。造園屋さんは専門職ですから、全て
を任されても問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
竹製も含めてフェンスで考えます。

お礼日時:2009/09/15 07:27

つまりこういうことですか?。


二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという
ことですよね。
 答えは簡単です。
生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には
無理だし維持管理費がバカになりませんよ。
 落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。

 もうひとつのフェンスについては高さ次第です。
3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。
 その分隣地境界から離れた空地が出来ます。

 すっきりした施工にするにはコンクリート布基礎を設置してフェンス用のボイド管を埋設してそこに建て込みするのが賢明です。

>本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、・・・
  やろうと思えば簡単ですよ。 後々のことを考えているかどうかの
問題です。 まあ、そういうことを考えるつもりは無いからの質問
なんでしょうが?・・・・するのはあなた様の自由です。
 我が家は基本的にオープンで生垣というものはしません。 外から
は自由に見えます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
ご指摘のアドバイスに基づき、基礎の上にフェンスうを作る方向です。

お礼日時:2009/09/15 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています