私は双極性障害で
自宅療養しています。
ネットで動画を見るうちに
ブリトニー・スピアーズのファンになりました。

で、双極性障害とだという記事を見て、
びっくりしました。薬物依存は聞いてましたが・・・。
これは本当なんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに検索してみれば、出ていますね。


ただ、発信元であるメディアの信頼性については、私には情報がありません。
信憑性の高いメディアなのか、はたまた週刊誌的レベルなのか。
よって絶対に本当なのかどうかは、私には分かりません。すいません。
特に熱烈なファンでもないですし、自叙伝なども読んだことがなく。

ただ興味があってそんな本に目を通したアメリカのミュージシャンであるとか、
そういう人は何人もいます。
例えば、いわゆるアダルト・チルドレンとして養育されたのだろう、
と思われる人も多いです。

それで何が言いたいかというと、特に芸能・芸術・創作系の人であった場合、
そういった「心の問題」を、決して「治療」すればいいというものでもなく。

というと語弊があるかも知れませんが、要は心の問題は絶対に悪いものだ、
だから絶対に治療しなければいけないものだと、一概に決められるものではないのだ、と。
或いは又、治療法等が無かった時代に生きた人もおり、
又そうではなくても、何かの事情でできない場合もあり。
更には本人が治療を拒否した場合、その意志が尊重される場合もあり。

心の問題による心の苦しみを、創作活動なりにぶつけて、信じられないものを作り出した人は沢山います。
否、そういうものが無ければ、信じられないようなものを作り出すことは不可能なのでしょう。
まぁこんなことは、今更私が敢えて言わなくとも、周知の沙汰でありましょう。
マイケル・ジャクソンが亡くなった時に、なかにし礼さんも言っていましたが。

例えばもし私がマイケル・ジャクソンをアダルト・チルドレンだったかも知れない、と言ったとしても、
それはマイケル・ジャクソンを悪人と言ったわけではありません。
そんな私を悪人と言うファンの人がいれば、その人は周知の沙汰を知らないのか、
あるいは心の問題に偏見を持っているとも思われます。
即ち、その人自身が○○障害者は悪人だ、などと思っているからこそ、
マイケル・ジャクソンをそう言った人のことを悪人呼ばわりするのでしょう。

私は私なりに、彼の心の苦しみが、ホンの少しだけかも知れないが、分かる気がしています。
信じられない程大きな心の苦しみを持っていたからこそ、信じられないような凄いものを作り出せたはずなのです。

貴方様はご自身双極性障害をお持ちなのですよね。
ですから、今申し上げたようなことを余り考えたことがなければ、
そんなことをかみ砕いていただければ、ブリトニー・スピアーズの心の苦しみ等が、
返ってお分かりになるのではないでしょうか。
きっとブリトニーも、芸能・芸術といった抽象的な分野において、
他の多くのアーティスト同様、自分の心の苦しみをぶつけていたところもあったはずです。

貴方様が動画など観てファンになったというのは、何か通じるものを感じたからかも知れませんよね。
すると逆に、良いことだったと言えば語弊がありますが、一つ励みになるというか、
ご自分の持つものが決して閉鎖的なものでなく、世界の大きなものと繋がっているような、
そんな開放的なお気持ちになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

記事は日本語のものと英語のもの両方ありました。

ブリトニーの太っていた頃の
画像を見て、これは向精神薬を
飲んでいそうな表情と体型だなぁ。。
とくに、顔の造作はまったくまったく違うのですが、
私が調子が悪い時にとてもかもしだす雰囲気が似てるなあ、
となんとなく思ってたら、
躁鬱病の記事を見つけました。

ブリトニーは病後見事に復活しましたので
(ちょっとまだ不安定ですが)
もし同じ病気なら、おっしゃるとおり
とても励みになります。

マイケルがなくなったときは
やっと穏やかになれるかなと少し安心しました。
生きているのが大変そうな人だなあと思っていました。

マイケルにしてもブリトニーにしても
奇行がクローズアップされすぎですね。
ブリトニーの歌の表現力とオリジナリティーを
もっと聴いて欲しいです。

精神疾患の芸術家は独特の
奇行と繊細さと純粋さを同時に感じますね。
純粋さ繊細さはアダルトチルドレンの部分なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/11 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Q双極性障害におけるセックス依存

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲が抑えられません。
当時付き合っていた彼女には「あなたの性欲の強さについていくのは無理。」と振られました。
(アブノーマールな性癖は私も彼女も持っていませんでしたよ)

今は風俗等で消化していますが、自分の過去を振り返ってみてもこの性欲は異常だと思います。
サルとわれる20代より今の方が性欲が強くお金がなくとも他の面を徹底的に節約したり場合に
よっては業者や友人等から借りてまで風俗に行こうとします。クレジットカードは既に利息を返し
続ける状態になってしまっています。
借金は自分で借りたものですからいつか必ず返すつもりではいますがこんな私が存在してるより…
と思わなくもありません。
(特にお気に入りの風俗嬢がいるとかそういうわけではありません)
学生時代は「好きな子との交際の延長での行為」だったのに今は「性欲を満たすためだけの行為」に
成り下がってしまっています。それはとても虚しくもり哀しくもあります。
…この様に理屈では理解しているんです。でも、心(感情)がついてきません。

皆さんにお伺いしたいのは双極性障害用の薬で性欲を抑える(最悪ED&射精困難でも構いません)
ことか可能なのか?(可能なら薬名をお願いします)
劇的に性欲を抑える方法が存在しないならカウンセリングやデイケア等と上手く付き合っていくしか
ないのか、全て諦めて引きこもるしかないのか…
あ、数年前にパキシルを飲み続けると最初は射精困難になるものの、最終的には性欲がなくなったと
親しい友人から聞いたことがあります。こちらの是非もご回答頂けると幸いです。
専門家の先生方だけでなく精神疾患をお持ちの方から広くアドバイスをもらえたら嬉しいです。

私に間違いや思い込み等たくさんあると思いますが、そこは平にご容赦頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲...続きを読む

Aベストアンサー

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを起こしやすいです。

性依存は他の依存症と同じです。
アルコール依存、ギャンブル依存など、
ほかの依存症も人間関係でトラブルを起こしやすいです。
アルコールもギャンブルも悪ではないですし、
世間で認められていますが、
やり過ぎると問題になります。

どうなりたいか?
これを真剣にイメージしてみてください。
その上でカウンセリングなど依存症に
効果がある療法を試してみてはいかがでしょうか。
どうなりたいかがわからなくても、
依存症と考え依存症の治療だと思って
取り組んだ方がよいです。

ちなみにカウンセリングは男性カウンセラーの
方が良いです。
性の問題は同性の方が話しやすいですし、
理解もされやすい。
また女性カウンセラーだと勝手に色恋沙汰を
考えてしまったりでカウンセリングが
上手くいかないケースもあります。
よく男性カウンセラーの元に女性の患者(?)が
治療を受けて、その男性カウンセラーを
好きになってしまう、というケースもあります。
こうなるとその患者は男性カウンセラーのことばかり
考えるようになり病気と向き合えなくり治療も上手くいきません。
それに治ったらそのカウンセラーと離れることに
なりますしね。
なので色恋沙汰抜きで真剣に治療に取り組め、
性にたいしての感性も同じ同性カウンセラーの方が
有効です。

「心に力をつける」
これが大切でです。
劇的に力がつくわけではないですが、
要領としてはジムに通って体の筋肉を
つけるのと似ています。
筋肉もすぐにはつかないように、
心にもすぐには力はつきません。
ただ通って日々鍛えていると自然についていきます。
そのためにはガツガツ鍛えるだけでなく、
たまに休息も必要になります。
「心の力」と言うのは言い換えれば
自信であったり肯定感や自尊心と言われるものです。

それをあらゆる手段で身に付けていけば、
自然に力もついていきます。
そのためにそうなることを「願う」ことや
「望む」ことが大切になります。

劇的な対処法もなく回答も上手く書けませんが、
依存症からの回復を祈ります。

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを...続きを読む

Q父が双極性障害、妄想性鬱と診断され1ヶ月程入院する事になりました。入院

父が双極性障害、妄想性鬱と診断され1ヶ月程入院する事になりました。入院費用を工面しなければならないので、経験された方、ご存知な方、だいたいの額でいいので教えて下さいませんか?よろしくお願いします。
国保の総合病院です。

Aベストアンサー

入院される父親の年齢が判りませんが、3割負担のままですとかなり高額になりますので、
すぐに、限度額適用認定証を受けてください。
限度額適用認定証を受けた場合でも段階があり、最低支払額が変わってきます。

この段階とは、「上位所得者(基礎控除後の所得額が600万円を超える世帯)」「一般」「低所得者(住民税非課税世帯)」とあり、自己負担限度額の計算式がどこの区市町村でも公開されています。
ちなみに、
上位所得者:150,000円+(かかった医療費-500,000円)×1%
一   般:80,100円+(かかった医療費-267,000円)×1%
低所得者 :35,400円
に、入院された日数分の食事代が加算されます。
食事代については、各区市町村によって変わっていますし、1食の金額もマチマチですが1日1000円も見れば大丈夫でしょう。

多分、掛かった医療費と言うのが、病院によって捉え方が違うように思いますので、支払い時に受け取る領収書を3年間は保管していてください。

大まかですが、身内が入院した際の金額は、限度額適用認定証(一般)を受けた1ヶ月当たり17万くらいを予算していました。
(1ヶ月17万くらいで、3ヶ月で大体50万を予算し、少し手元に残る程度でした)
支払いが限度額適用を受けても10万を超える場合は、役所の保険課に行き申請をします。
そうすると、僅かではありますが3ヵ月後かな? くらいに確定申告(高額医療費控除)で戻ってくる金額とほぼ同じ金額が振り込まれてきます。

ご参考にどうぞ

入院される父親の年齢が判りませんが、3割負担のままですとかなり高額になりますので、
すぐに、限度額適用認定証を受けてください。
限度額適用認定証を受けた場合でも段階があり、最低支払額が変わってきます。

この段階とは、「上位所得者(基礎控除後の所得額が600万円を超える世帯)」「一般」「低所得者(住民税非課税世帯)」とあり、自己負担限度額の計算式がどこの区市町村でも公開されています。
ちなみに、
上位所得者:150,000円+(かかった医療費-500,000円)×1%
一   般...続きを読む

Q双極性障害?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5837517.html?ans_count_asc=20
にて「双極性障害」かもしれないとご回答を頂いたのですが、もうどうやって生活すればいいかわからないんです。一日のうちに何度も気分が変わるので心が疲れます。学校へ行こうと意気込んでもいざ行くとなるとなぜか怖くなったり、バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって行けません。こんなのでは社会に出られたとしても通用しないんじゃないかと思うんです。普通に学校に行ってバイトも続けられる人たちが羨ましいです。両親とは一緒に病院に行きましたがあまり理解してくれません。もう僕は病気じゃないと思い込んでいるので「就活しないと駄目だ」とか、「本来ならもう就職してる身なんだからそこは考えろ」と怒られます・・・。
 なかなか相談できる人もおらず・・・。毎日がしんどいです。

Aベストアンサー

「毎日がしんどい」という状況、本当に辛いですね。
その辛い状況の中で、前向きな気持ちを失っていないryuga1987さんご自身を、認めてあげてくださいね。
文面から、とても真面目な性格が読み取れるように思いますし、ご両親の言葉が負担になる一方で、ryuga1987さんご自身もご両親の期待に応えたいという気持ちがおありのようです。
そういった状況を踏まえると、『社会不安障害』の可能性もあり得るように感じます。
「他の人に迷惑をかけないためにも」や「バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって」などの件を拝見すると、良くも悪くもとても周りに気遣いをされている様子が伺えます。
『社会不安障害』は、性格の問題ではありませんが、傾向として患いやすい性格というものがあって、やはり生真面目で周りに気遣いが出来る人の方が患いやすいようです。
また、今の状況は、ryuga1987さんにとって「~したい」と言うより、「~しなければいけない」というプレッシャーによって突き動かされているようにも読み取れます。
まず、ご両親に相談して、しっかりと自分のやりたい事を見据える猶予期間を与えてもらってはどうでしょうか。
何より、ryuga1987さんご自身に、ゆっくり落ち着いて考える猶予を認めてあげても良いのではないかと思います。

「毎日がしんどい」という状況、本当に辛いですね。
その辛い状況の中で、前向きな気持ちを失っていないryuga1987さんご自身を、認めてあげてくださいね。
文面から、とても真面目な性格が読み取れるように思いますし、ご両親の言葉が負担になる一方で、ryuga1987さんご自身もご両親の期待に応えたいという気持ちがおありのようです。
そういった状況を踏まえると、『社会不安障害』の可能性もあり得るように感じます。
「他の人に迷惑をかけないためにも」や「バイトも休みがちで余計に申し訳なさがあって」など...続きを読む

Q双極性障害、躁鬱病

 双極性障害II型の20代です。 何度か病院を変え、大学病院に通っているのですが、最近主治医に「○○さんは、話を聞く限り、診察する限りは『躁鬱病』とまではいかないと思うんです。少し気分の波が大きいだけなのかなと」って言われて困惑しています。

 前の主治医にも、診断書を書くために暫定で「双極性感情障害II型ということで」という感じでしたし、病院を変えるべきでしょうか? 以前病院を回った時に、若い男の先生ですごく優しくて、かつ親身になって笑顔で話を聞いてくださった先生がいたので…。 でも今の主治医も「できるだけ薬は控えて、最小限のお薬で治しましょう」というコンセプトには賛成ですし、前の先生よりよく話を聞いてくれますし、その病院の精神科自体評判いいですし・・・。

 正直、自分でも「バイトができないとか、面接が怖いとか、イベントの前に億劫になるとか、神経過敏になってるのは単に思い込んでいて、病的なものじゃないのかな?」とも思うことがあり、よくわからないのです。
 
 あとは、他人の「いつになったら治るの?」「ええ?病気に見えない」「甘えてるんだよ!」「なんでそんな病気になったの?」という無責任な言葉に過敏に反応してしまうのです。

 困るのは「仕事は?」と聞かれた時です。 親戚や親しい友人なら正直に話せますがそうじゃない人に説明するとひかれるか、「ええ?病気なんだったら外に出ちゃだめでしょ」と言われるかです。 かといって無職だというと白い目で見られますし、それ以外にも何かの手続きをするときに「ご職業は?」と聞かれると、すごく答えにくいんです・・・。

 どうしてこんな病気になってしまったのか、神様がいたら恨みたいです。 信用をなくし、毎日気分がコロコロ変わり、体がだるい日が多く、人も自分も傷つけるんですよ? 自殺願望は抱いたことがないですが、「生まれてこなかったら人に迷惑かけなかったのに」って・・・。 すみません。 あと、友人に「仕事はどうなった?」とメールで訊かれ、「まだ働いてない」と答えると「なんかなあ・・・、親じゃないから何も言わないけど」と返ってきたので「病気について調べてよ、無責任な発言はやめて」と返すと「病気の内容は知ってますけど無責任な発言ではないです」と・・・。 こっちも躁状態だったのですが、誤解を招くのも辛いところです。 健常者とは関わらないほうがいいのかな・・・。 乱文ごめんなさい。

 双極性障害II型の20代です。 何度か病院を変え、大学病院に通っているのですが、最近主治医に「○○さんは、話を聞く限り、診察する限りは『躁鬱病』とまではいかないと思うんです。少し気分の波が大きいだけなのかなと」って言われて困惑しています。

 前の主治医にも、診断書を書くために暫定で「双極性感情障害II型ということで」という感じでしたし、病院を変えるべきでしょうか? 以前病院を回った時に、若い男の先生ですごく優しくて、かつ親身になって笑顔で話を聞いてくださった先生がいたので…。 ...続きを読む

Aベストアンサー

おはよう
久しぶり

今までの質問見直したよ
自分でも病気じゃないんじゃないか
甘えなのか
って思ってない?
でも病気だったら
病気のせいに出来るから
俺は病気って思い込もうとしてない?
間違ってたらm(__)mね

出来ると思うよ
健全者の生活
俺は病気じゃない
って勇気で一歩踏み入れてみな
今そういう生活してるから健全者の生活が怖いだけだと思う
出来ると思うな
迷ったり困ったり不安になったりしたら
今の生活とさよならしてみない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報