プロが教えるわが家の防犯対策術!

5艇の食品成分表をみてるのですがわかりません

ロールケーキはのってないのですが、スポンジケーキでいいのですか?
豚ミンチは?
パスタは、茹でたパスタでひくのですか?

A 回答 (1件)

 おはようございます。



 5訂の食品成分表に載っている食品を見つけました。(私の手持ちの食品成分表は2005年版です)

 ・豚ミンチ:食品番号→11163。(2005年版 244ページ)
       ぶた ひき肉 生で掲載されています。

 ・パスタ:成分表に「マカロニ・スパゲッティ」乾(食品番号01063)または「マカロニ・スパゲッティ」ゆで(食品番号01064 36ページ)で記載されています。
 給食等で献立を立てる際は、基本的に茹でてない等加熱してない状態の成分値を使います。panndo3さんがどのような目的で成分表を使われるか分かりませんので、茹でたパスタで引くか回答出来かねますが、参考になれば幸いです。

 ・ロールケーキ:仰るように成分表には載ってないですね。成分表のスポンジケーキよりかは、クリームを使用するショートケーキ(食品番号15075 286ページ)の方が、数値が近いかもしれません。
 また、ネット上で市販のロールケーキのカロリーについて掲載されているものを見つけたので、よければ参考になさって下さい。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

成分表みてもわからないことだらけで。。。。
何回かひいてなれないとだめですね。

ひき肉の項目があった!!!んですね。。気づきませんでした。
パスタは献立たてるときは、生で使うんですね。
わかりました。^^
ありがとうございました。たすかりました~^^。

お礼日時:2009/10/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!