アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。

ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。

今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。

採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。

結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。

まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。

恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

入社、出社そのほかなにがしかの手続きまでに時間がある場合は何も言わず第一志望の結果を待ってからでいいと思いますが

出社前日とかあまりにも直前の辞退にはしないように
第一志望の結果が出るまで時間がかかるのであれば
第一志望を諦めるか採用された会社を辞退して第一志望の結果を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賢明な判断だと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。

他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも、そんなことは期待できないですかね。

まあ、ふつうはそこでいちかばちか第1志望の結果を待つことにするか、先に内定出してくれたほうに行くか決断すると思いますけど。

推薦や紹介などの義理もなければ、何も言わずにおいて、第1志望OKだったときには、親が突然倒れたとか言って断っちゃうとか。。
まあ、世の中狭いから、あとでどういうことになるかわかりませんけど。

あんまり参考にならんですね。すみません。

ところで、
>今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
「ご応募」→「応募」

>採用させていただいた企業に伝えるべきか
「採用させていただいた」→「採用していただいた」

>ご質問させていただきました。
「ご質問」→「質問」

自分に敬語使っちゃいけません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと複数の企業に応募する事事態が間違っていました。
第1志望はどれかを入念に調べてから始めに送るべきでした。
第1志望の結果を待つことになるとやはり企業様に失礼なんですね。
よく考えて決めていきたいと思います。

自分に敬語使ってはいけない事は今まで考えたことが無かったので、今後気をつけていきたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。