プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。

1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?

2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

A 回答 (4件)

まず、赤ちゃんが居るという点で

アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションタイプやコンクリを探しているんですが、予算からして少ないですね。
あっても角ではなかったりと、なにかが欠けてしまうので悩んでるのもあります。
足音は結構するんですね。

アパートの一階角部屋に住む主婦です(^^)

私自身の経験と個人的な意見では、2階角部屋をおすすめします。

アパートの構造上によりますが、1階に住むと、隣人+2階の住人の生活音が結構聞こえてきたりします。
こればかりはお互い様と思っていても,ストレスの原因になったりしますし。

防犯面でも、女性一人に赤ちゃんとなると確かに2階の方が安全かと思います。

ベビーカーや買い物の上げ下げは何回か往復しなければならなくて大変かと思いますが、慣れてしまえばどってことないですし、一階に住むよりメリットは多いかなぁと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防犯面でも、2階なんですね。
往復さえ慣れてしまえば大丈夫かな。ベビーカーはまだ使ってないけれど、今住んでるところも実際は往復しないとダメな感じです。

私なら2階角ですね。

ひとつは防犯。
ひとつは害虫。
やっぱり1階の方が虫が入りやすいので、虫が苦手な私は勘弁ですね。

親戚は階段で5階まで上がる部屋に住んでましたよ。
慣れる訳です。
けど防犯とか虫害は慣れたからといって減るもんじゃないですしねぇw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も虫がダメなので、なるほど~です。
階段も慣れてしまえば大丈夫そうですね。運動にもなりそうな気がしてきました。

2Fの角部屋が良いと思います。

防犯的には間違いなく2Fで、ほとんどの空き巣被害が1Fに集中しています(警察の防犯マップ参照)。

食材と赤ちゃんを運ぶのが大変ですが、今だけだと思うので、2Fが良いと思います。
 (子供は歩きだすと、エアコンの室外機に登ったりするので、ベランダは注意でしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々迷ってるうちに、いい物件が無くなってしまいそうですが、
色々考えてしまって・・・。
ベランダは子供には注意しなくてはいけませんよね。まだ今はいいですが。
参考にさせてもらいます。