都道府県穴埋めゲーム

私は、以前アルコール依存の傾向があった♂です。
最近は、晩酌だけ(酎ハイ2杯)です。
日中は運動で汗を流し、体力もだいぶ戻りました。
意欲もあり、食事もおいしく頂いております。
相談は、アルコール依存者は「節酒は無理で断酒しかない」という点です。
私は、これからも健康を考え生活をしたいと考えています。
また、自信もあります。過去の自分を反面教師として頑張ります。
ある意味、晩酌は楽しみです。お酒がおいしいです。
でもそれは、1日で最初に口を付けるお酒だからでもあります。
量は家族と相談して決めました。(アルコール度も低くして作ります)
どうでしょうか、それでも「断酒」しかありませんか?
ご経験のある方に率直なご意見をお聞きしたいと思っています。
尚、アルコールでの通院歴はありません。
  現在のような生活は1年続けています。
  48歳、自営業です。
 
 よろしくお願いします。
  

A 回答 (2件)

アルコール依存傾向といっても人それぞれだと思います。


心の問題ですから。
以下のサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://www.ieji.org/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘を頂いたサイトは大変参考になります。
今後も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 16:20

医学的な話は全くわからないので体験談置いていきます(笑



自分は26歳男です。
出身が鹿児島で現在も鹿児島に住んでいることもあり、
周りは当然みんな酒飲みです。(鹿児島弁で言うのんごろですね。)
知り合いのおじいちゃんに90歳の方がいますが、
毎晩芋焼酎を5合(1升ビンの半分)ほど飲んでいて、
タバコもスパスパ吸っていますが未だに元気いっぱいです(笑
自分の親父も今56歳ですが、同じく毎晩芋焼酎を3合は飲んでます。
タバコもスパスパすってますが、健康診断に行く度に
『至って健康です』と言われて帰ってきてます。

何が言いたいかっていうと
お酒が必ずしも体に悪いとは思えないんです。
『酒は百薬の長』って言葉もあります。
無理に断酒して変にストレス溜めるよりも
今の状態が自分にあってて、今まで特に体に問題が起きてないのであれば
現状維持でもよさそうな気がするなぁっていう
無責任な考えかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか鹿児島の方ですか。
義弟は喜界島の出身ですが、まるで飲めません。
遠いので伺ったこともないのです。
話しがそれましたが、みなさんは酒豪でありながら健康でいらっしゃる。
自信になりますし、断酒=ストレスのお話しも納得です。
いろいろとお話しを頂き、ありがとうございます。
今後も頑張ります。
ご家族のみなさんもお元気で。

お礼日時:2009/09/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!