「お昼の放送」の思い出

すみません、教えてください。

添付します写真の通り、Windows起動前のPCの構成を読み込むような画面でとまってしまい、その後キーボードやマウスの反応もなく、進めない状態です。

画面が見づらいので補足致しますと、
最初の3行はメーカ等の表示、
4行目に、
"Main Processor AMD APHLOM(TM) 64 X2 Dual Core Processor 6000+"
と表示されています。
画面の下の行には、
"Press DEL to ender SETUP, F8 to Enter Boot Menu"
と表示されています。

キーボードやマウスは適切に接続されています。

原因、解決策、分かる方いらっしゃいますでしょうか。

「【質問】Windows起動前のPC構成読」の質問画像

A 回答 (4件)

メモリーチェックの所で止っているようですね。


PC本体の蓋を開けてメモリーの辺りが埃まみれになっていないか確認して下さい。
もし埃まみれになっていたら掃除してください。
後はメモリーチェックソフトでメモリーモジュール自体に異常が無いか確かめて下さい。
エラー表示が出て メモリーが複数枚付いているのでしたら一枚づつ取り付けては起動チェックして
壊れたメモリーを特定して下さい。
それを外した状態ならば起動すると思います。
PC作業上メモリー不足になるようなら買い増して取り付ければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
アドバイスの内容を実施しました。

PC本体を開けてみたところ、確かに埃まみれになっていました。
内部を掃除等して、起動してみたところ、無事動作致しました。
本体内部をメンテナンスしなかったことが原因だったようです。

アドバイス、有難う御座いました!

お礼日時:2009/09/12 22:25

USB機器が繋がっていませんか?


もしかしたら、それが悪さをしているかもしれません


-----
ちょっと前にでっち上げた自作PCで似たような体験をしました。
CPUチェック→メモリチェック→拡張スロットチェック→IDEチェック…
矢印ごとに5分掛かりました(最終的にはフリーズ)。

色々検証した結果、無線式マウスのレシーバの為に使用していたUSBハブを
取り外したところ嘘のように普通に起動しました… orz

…とまぁこんな事もあります程度ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB機器ははずしており、本体につながっているのは
・マウス
・キーボード
・電源
・ディスプレイ
のみです。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/09/10 23:07

>delキー、F8キーは効きません。


じゃあキーボードが認識されていない可能性大です
止まっているところで抜き差ししてみるとか、
可能ならPS/2のキーボード(紫で丸いコネクタ)を繋いで見るとか

この回答への補足

止まっているところでキーボードを抜き挿ししたり、USB←→PS/2のキーボードを入れ替えたり、これと同時にDELやF8を押してみたりしましたが、状況は変わりませんでした。

ご回答有難う御座います。

補足日時:2009/09/10 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2009/09/10 22:26

delキーやF8キーは効きますか?



CPUを認識した後はメモリだと思うのですが、メモリか
マザーボードか電源ユニットが故障なのかもしれません。

この回答への補足

delキー、F8キーは効きません。

補足日時:2009/09/10 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!