プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【現象】
電源ONしてWix-XPが起動してディスクトップ上にアイコンが表示された直後にマウス動作せず、キーボート上のCtrl+Alt+Delete操作もでません。
仕方なく電源長押しすると、Osが動作しているらしく「windoewを終了します」との表示がされ、PCが強制終了されます。
また、フリーズしているときに音楽CDをセットするとOSが音楽ソフトの選択する画面を表示します。もちろんカーソルを動かすことができないので選択できません。
PCメーカに問い合わせると設置環境(温度・湿度・振動等)が悪い可能性があります。
またプロバイダーに問い合わせるとメールによるウイルス感染は考えられない。

今回のこの現象が発生した後、再度電源をONにしたときに問題なくPCが稼動したので、すぐにウイルス感染チェック(ウイルスバスター2005)してもウイルス感染はありませんでした。

7月上旬にこの現象4回程度起きた後、ハードディスクは壊れ、新しいハードディスクに交換しました。
ところが、またこの現象が2度発生しました。

このままでは、またこの現象が発生する可能性が考えれられ、またハードディスクが壊れてしまうのではなかと不安でいっぱいです。

【質問】
(1)何が原因なのでしょうしょうか?
(2)このようにOSはフリーズしていないような状況でのフリーズで電源による強制終了以外の対策はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご確認との事ですので、お答えいたします。

>専門家さんということで以下の点を確認させていただきます。
>初心者なので馬鹿な確認でゴメンなさい。

>【確認】
>(1)ハードディスクの不良においてキーボードやマウスの操作不都合はおきるのでしょうか?

私の経験則ですが、ハードディスクに障害が発生した場合、ある程度症状が進んでくると、本当に逝ってしまう<アクセス不能>前に「異常に動作が遅くなる」ケースがままあります。キーボードから入力はされていても、処理があまりに遅いために入力されていないように思ったり、マウスも同様に移動量を本当は検知しているのに処理が・・・ という事も無いではありません。これにソフトウェアの不具合が重なったりすると、傍目にはフリーズにしか見えない”場合も"あります。
 ただ、今回の場合は複数の原因が複合している為に起こっている不具合のような感じがします。

>(2)音楽CDを挿入してOSは起動することは確認しております。この場合にマザーボード不良は考えられるのでしょうか?

音楽CDを云々・・・ だからマザーが・・・ という直接の関係は考えにくいですが、マザーボードは非常にたくさんの機器で構成されている複雑な部品の集合体です。個人ユーザの場合、症状から原因を推察する以外にありません。

>また交換したHDがまた不都合が3ヶ月以内に発生した場合には無償交換というこもメーカーから伺っております。

それは当然だと思います。

>そうなんです。最初にこの現象が発生したときにバックアップしたのが1年も前だったので、今困っています。
>壊れたHDを専門業者に復旧依頼すると○十万円はかかるでしょ。
>今 困っています。

必要に迫られて、以前かなりの数のハードディスク復旧業者の状況(価格等)を調べましたが、その中で比較的価格がリーズナブルだったところを一応ご紹介しておきます。もし、あなたが個人ユーザさんでしたら、今「あなたの予算どおりでやります」キャンペーンみたいなのもやっているようですので、一度ご参考までにご覧になってみてください。
 余談ですが、今まで私が聞いたハードディスクの復旧見積りで一番高かった金額は、優に200万円を超えていました。いやはや、パソコンが何台買えるやら。

参考URL:http://www.hddlinx.com/kojin.htm
    • 0

何が原因か分かりませんがキーボード・マウスが効かないんですね?

電源ボタンは効いてると。

まず電源ボタンの長押による電源断はやめた方が良いでしょう
普通にセットアップされていれば電源ボタンチョン押し(1秒程度)で
シャットダウン動作になると思いますのでこれで切りましょう。

カタログをダウンロードしてきましたが裏面に診断LEDがあるようなので
マニュアルを見て診断してみましょう。

あとマウス・キーボードはPS/2でしょうか?
うちのは富士通でしたがキーボードの故障をしたことがあります。
可能ならばほかのキーボード・マウスを試してみるとか出来ないでしょうか?
    • 0

順序から言えば、まず作動しないマウス、キーボードのハード、そしてソフトのチェックをしてみることからはじめます。

ハードチェック
キーボート、マウスのコネクタを抜き差ししてみる。
別のもので確認する。

ソフトチェック
セーフモードで起動し、デバイスマネージャから、マウスとキーボードのドライバーを一旦削除し再起動する。
それでも改善しない場合は、ほかの(マウス、キーボード以外の)原因が考えられます。

インターネット(Lanケーブル)、USB機器など外せるものをすべて取り除いて、起動してみる。

メモリを抜き差ししてみる。複数ついているなら、一つだけにしてみる。

グラフィックボードを抜き差ししてみる。(オンボードタイプはNG)

OSが壊れてきている場合。
修復インストールをしてみる。
(出来れば、クリーンインストールが望ましい)

システムファイルが保存されているHDDにエラーがある場合。
HDDのクラスターチェック(自動修復込み)をしてみる。

これでも改善しない場合は、マザーボード交換?(メーカーものは高くつきます)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

マウス&キーボードの不都合という観点からアプローチしてみます。

• 0

#1です。

デルの4600Cということは薄型デスクトップでしょうか。
怪しいところはメモリー、メインボード、HDDあたりでしょうかね?

512Mにされているとのことですが、確か標準では256Mですよね?
どちらのメーカーのメモリーを増設されましたか?
一度標準の256Mに戻して確認されてはどうでしょうか?
メモリーが悪いというか相性問題で
挙動がおかしくなるというのは結構ありがちな話です。

また熱暴走も考えられますので、
PCの背面は壁に近づけすぎないようにするなどの
設置環境にも注意したほうがいいでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

注文時から256M×2なのでメーカ出荷時からです。
本体は壁にはついていません。
上両側面それぞれ壁等から10Cm程度離れています。
またモニターの後ろは窓。

ただし、部屋にいない時はクラーも切っているので、
部屋の温度はかなり高くなっていること間違いないです。

• 0

はじめまして。

考えられるのは・・・

(1)ハードディスクの不良
(2)マザーボードの不良

等々がありますが、2つ続けてハードディスクのハズレを引く可能性は考えられなくは無いですが、新品に変えても同様の症状ということであれば、マザーの異常ということも考えられます。
 WindowsXPでctrl+alt+deleteが効かないというのは、結構致命的です。

メーカーにハードディスクを交換しても同様の症状であることを伝えてご相談されてはいかがでしょうか?

強制終了は、他の方もおっしゃっておられるように良い事は何もありませんが、操作が出来ない以上強制終了以外の方法は今のところありません。

何があるかわかりませんので、データのバックアップだけは、常に取るようにしておかれた方が良いですね。

まずはメーカーにご相談された方が良いと思います。

この回答への補足

専門家さんということで以下の点を確認させていただきます。
初心者なので馬鹿な確認でゴメンなさい。

【確認】
(1)ハードディスクの不良においてキーボードやマウスの操作不都合はおきるのでしょうか?

(2)音楽CDを挿入してOSは起動することは確認しております。この場合にマザーボード不良は考えられるのでしょうか?

質問当初にも記載しました通りメーカー(カスタマーサービー巣センター)には相談しています。
もちろんHD交換後も40分程度技術者と電話相談いたしました。

また交換したHDがまた不都合が3ヶ月以内に発生した場合には無償交換というこもメーカーから伺っております。

そうなんです。最初にこの現象が発生したときにバックアップしたのが1年も前だったので、今困っています。
壊れたHDを専門業者に復旧依頼すると○十万円はかかるでしょ。
今 困っています。

• 0

いつからそのPCを使用していたのでしょうか、今までは何事もなくて7月に不調になったのか買ってすぐになったのか分かりません。

7月にHDDは交換しているのでOSもクリーンインストールしているはずなのでその後に追加したものが犯人かもしれません。
調子の良いときは長時間使用できますか?
なにかハード的に追加したものはありませんか?
電源はタコ足など使わずに電気容量も足りていますでしょうか?

強制終了を繰り返せば必ず壊れるでしょう。
お近くにパソコンの修理など専門に扱っているお店を探して見て頂くことをお勧めします。
電気屋さんではダメです。

この回答への補足

たこ足・・・ピンポ~~ンです。(タコ足しています)

PCは新品で2003年9月に購入しました。
HD交換は初めてでしたが簡単。
OSくクリーンインストールしたのでパーテションも2つに分けました。

ソフトは同時期にインストールせずに、PCの調子を見ながら日数をかけながらしています。

最後にインストールしたソフトはホームページビルダーVersion8(バージョンアック版)が最後です。
もちろんインストールの際には旧バージョンのCDも使いました。

まずは・・タコ足を何とかしてみます。

• 0

元々のスペックがショボイなんてことはないですか?

メモリーは512M以上積んでいますか?
あと考えられるのは熱暴走とか。

まぁ最低自分の使用しているPCの機種や型番を明かさないと
それ以上のことはわかりませんけどね。

もちろんブチブチ強制終了することは
PCにとって良いわけがありません。
HDDへの書き込み中などにしてしまえば
最悪起動しなくなることだってあります。

どこのメーカーのPCをお使いかわかりませんが
ヒドイPCを売っているところも少なからずあります。

この回答への補足

失礼しました。

スペック等
  CPU Pentium(R)4 CPU 2.402GHz
  メモリ 512MB
  メーカー DELL 製品 Dimension 4600C

通信環境
 テプコ光 (メディアコンバーター使用)

以上の補足をいたしましたので、先ほどのアドバイス以上のアドバイスをよろしくお願いします。
期待しております。

• 0