忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

一通りの組み立てが終わったので最初に
Windows 7 64bit をインストールしました。この時点ではキーボード(Logicool Unifyingレシーバー)は使えてました。次にマザーボード(ASUS
H97-PRO)に付いてきたデバイスドライバーを
インストールして再起動したところキーボードもマウスも動かなくなりました。ネットで見て
USB接続のキーボードをつかってやっても
認識しませんでした。BIOS設定の所では
しっかり反応しますが退出してWindowsを
起動した瞬間USB接続のキーボードのランプが
消えて認識しなくなります。セーフモードでは
たまに認識します。原因は何でしょうか?
アドバイスお願いします。
USB接続キーボードの型番はiBUFFALOの KEYBOARDです。マウスもUSB接続の製品です。

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セーフモードで起動してUSBやヒューマンデバイスなどのドライバを手動でキーボードに変更してみては?


USBマウスが消える事がありますが、ドライバを当て直してやると直ります。
USBマウスが別の物に誤認識されます。
コネクタごとに全て当て直したりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、やりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/27 23:59

> セーフモードではたまに認識します


セーフモードで起動してキーボードとマウスのドライバを「元に戻す」か「削除」して再起動してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 00:00

認識しなくなった時にUSBキーボードを抜き挿しすると認識しますか?


マザーのすべてのUSBポートで試しても同じ状況なのでしょうか?

この回答への補足

抜き差ししても変わりません。
どのポートを使っても認識しませんでした

補足日時:2014/07/27 19:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続 初めての自作 キーボードを認識しない

中古パーツを集めて初めて自作してみました。

とりあえず下記の構成でパーツを集め、組み上げて電源を入れたところ、
BIOSが起動しましたがキーボードを認識しないためそこから先に進めない状況です。
(TabキーかDeleteキーを押すようでるが、押しても反応しない。)
USBキーボードのLEDは光っているため給電はされているようです。

構成
マザー(中古):MSI P35 NEO F (MS-7360)
CPU(起動テスト用)(中古):Celeron E3400
メモリ(中古):エルピーダーDDR2 800 2GB
電源(中古):FSP450-60EP
グラボ(新品):玄人志向GF8400GS-LE512H/D3
ハードディスク(中古):WD 320GB HDD
ケース(新品):ENERMAX Fulmo Q ECA3360B-BT(U3) 
CPUファン(新品):ENERMAX ETS-N30-HE

数回CMOSクリアするも認識せず。
デフォルトではBIOSによってはPS/2しか認識しないのでしょうか?

あるいはどこか配線が足りていない?

とりあえずケースの電源及びLED、
CPUファンとケースファンは正常に動いており、
グラボも正常に出力できています。

すこし調べてみたところ同じような症状でCMOSクリアにより
PS/2もUSBも使えるようになったとの例を発見したのでCMOSクリアを
何度か試みている状況です。

他になにか試してみるべき手段はありますでしょうか。

とりあえず一晩CMOS電池放置してだめならPS/2キーボードを買って
試してみる。それでだめならマザー変更ですが。

以上長くなりましたが自作詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

メーカー品のCPU交換(ノート・デスク)やメモリ増設、SSD換装した程度の経験です。
完全に一から自作するのは初めてです。
よろしくお願いします。

経過


PS/2キーボードを接続してみたところ一瞬だけDELETEキーを認識したようです。
ただし相変わらずその後は認識しません。

画像を添付します。

この状態でBIOSを更新することは出来るか。
他に取るべき手段はあるか。

以上詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

写真1 電源投入後DELETEキーを押した状態(ps/2)
写真2 キーボードが全く認識しない状態

中古パーツを集めて初めて自作してみました。

とりあえず下記の構成でパーツを集め、組み上げて電源を入れたところ、
BIOSが起動しましたがキーボードを認識しないためそこから先に進めない状況です。
(TabキーかDeleteキーを押すようでるが、押しても反応しない。)
USBキーボードのLEDは光っているため給電はされているようです。

構成
マザー(中古):MSI P35 NEO F (MS-7360)
CPU(起動テスト用)(中古):Celeron E3400
メモリ(中古):エルピーダーDDR2 800 2GB
電源(中古):FSP450-60EP
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の追記です。

メモリのみ(グラフィック以外にスロット空)で、
現状と変わらずと、USBとメモリーチェックOK
となっている以上は、M/Bの故障が濃厚です。

メモリーとの相性で進まない事は多く有りますが、
USB DONE.→2048MB OK と出ているので、
メモリー迄は問題無いと考えられます。

オープングラフィック(MSIロゴ)が出て、キーボードで
DEL押しBIOS画面が出ている以上、キーボード自体
(PS2ポート)の故障は考え辛いです。
HDDチェックの時に止まっており、キーボードを
受け付けていないと思われます。

CMOSクリアを試されているので、BIOS不良は
考え辛いです。

CMOSのデータ自体が飛んでしまい、メモリー
チェック他、何も画面が出ない状況となる場合は
見た事が有りますが、メーカーにてCMOSデータを
ROMライタで焼き込みますので、結構な価格と
なってしまいます。
この状態では、自分でBIOS更新も出来ません。

USB→メモリー→HDD→スロットと順番に
チェックしていき、BIOS設定画面が出ます。
USBかフロッピーでBIOS更新を行いますが、
その行為自体に辿り着く前にPCが止まって
おりますので、BIOS更新自体が出来ないと
思われます。

M/Bの交換が良いと思われます。

No.1の追記です。

メモリのみ(グラフィック以外にスロット空)で、
現状と変わらずと、USBとメモリーチェックOK
となっている以上は、M/Bの故障が濃厚です。

メモリーとの相性で進まない事は多く有りますが、
USB DONE.→2048MB OK と出ているので、
メモリー迄は問題無いと考えられます。

オープングラフィック(MSIロゴ)が出て、キーボードで
DEL押しBIOS画面が出ている以上、キーボード自体
(PS2ポート)の故障は考え辛いです。
HDDチェックの時に止まっており、キーボードを
受け付けていないと...続きを読む

Qキーボードが認識されない(タイプしても無反応)

こんにちは。よろしくお願いします。

キーボードはELECOMのTK-U08FYLGで、USB接続の物です。
マザーボードはGIGABYTEのMA780G-UD3Hです。
CPUはAMDのAthlonX2(5050e)です。

初めて自作パソコンにチャレンジしています。
組み立て完了して、電源が付くところまで来ました。
起動してモニターは映っていますが、
キーボードがまったく使えなくて
(どのキーを押しても無反応で)
setupもできなくて困っています。

<私がやったこと>
(1)組み立てて電源が付くことを確認した。
(2)モニターとキーボードを繋いで起動した。
(3)マザーボード付属の説明書を読みながらsetupをしようとしたら
キーボードが反応しなかった。

休みが今日しかなくて、
今日中に完成させたいと思っていたのでとても困っています。
何かお気づきのことがございましたら
アドバイスをよろしくお願いします。

また何か足りない情報がありましたらお知らせお願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見のようにPS2キーボードでBIOSに入ってUSB KEY BORD をEnableに変更しないと認識されません。

QbiosからUSB認識の設定の仕方

 組み立て式pcでUSBを認識しなくなりました。たぶんBIOSから設定しないとだめかと思いますが、どのようにたどっていけばよいかよく分かりません。BIOS設定への行き方と設定方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでのUSBの認識ですが,BIOSによります。
立ち上げ時にF2とかDelとかF12とかを押せばBIOSの設定画面がでますからそこから探してください。
USBが認識しないとのことですが,必ずしもBIOSで認識しなくてもOSが認識すればよいのですが・・・
WINDOWSなら,デバイスパネージャーからUSBのコントローラーがちゃんと見えているか!マークがついていないか確認してください。

Q自作pcのUSB3.0が認識されない

当方自作pc初心者です。
当たり前なことを分かっていないだけかもしれませんがよろしくお願いします。

pcケースのUSB3.0ポートが認識されません。
デバイスマネージャのエラー「このデバイスを開始できません(コード 10)」が表示されてしまいます。
一応、ドライバの更新を試してみたのですが問題は解決しませんでした。
BIOSではUSBポートは全てEnableとなっています。

また、この問題はpcを再起動すると一時的に解決します。
始めに立ち上げた時はケースのUSB3.0ポートは使えないのですが、
再起動して、再度windowsにログインすると何も無かったかのように普通に使えます。

私の使っている環境は
OS:win7
マザー:ga-f2a85x-d3h
ケース:obsidian550d
です。

また、このような問題に出くわした時に問題を解決するために必要な知識を皆様がどのように手に入れたかを軽く教えてくださると有り難いです。
説明が下手で申し訳ありませんがお力添え願います。

Aベストアンサー

ケースUSB3.0ポートに接続しているデバイスが何も書いてありませんが、デバイスのインターフェース回路、電源供給にも起因することがあります。
まずは、下記を再確認してください。
(1)
BIOS設定(UEFI 画面) Peripherals の「Legacy USB Support」(既定値:Enabled)を、いったん Disabled に変更してみる。
変化が見られない場合は、既定値(Enabled)に戻しておく。
(2)
マザーの背面コネクタのポートに接続した場合は何も問題ないのでしょうか。
添付画像 上段。
(3)
内部ポートの接続ケーブルは問題ありませんか?
ケーブルのメーカー、型番は?
添付画像 下段。
(4)接続デバイスが別電源(ACアダプタ)供給もできる場合は別電源から供給する。
接続デバイスの記述が無いので、何も解らない。
---以上です。
今回の場合はBIOSアップグレードの必要はない、と思います。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

自作PC初心者なのですが、
とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。

マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO
ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。

何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの田コネ(4ピンのケーブル)は刺していますか?
私が初心者の時やはり、田コネを刺し忘れていて、何にも
表示されませんでした。
また、このグラボは補助電源が必要なタイプでしょうか?
補助電源を刺していないと、ファンは回るけど画像が
出ないということもあります。
また、ビープ音に関してはスピーカーを付けていますか?
マザーボードにスピーカーが実装されていないので
ケースに付いているか、別途取り付けるかしないと
ビープ音は出ませんよ。
あと私のした凡ミスは、CPUを固定する時、なかなか金具が
固定できず、バシーンとはじけてしまい、初心者故に焦って
しまい、そのままもう一度固定しましたが、やはり起動せず。
もう一度バラしてみたら、CPUが少し浮いたまま斜めに
なっていて、それを斜めのまま無理やり固定していて
CPUが機能していないということがありました。
ヒートスプレッダはつぶれてしまいましたが、なんとか
その後無事起動しました。

ちょっと脱線しましたが、後は最小構成で起動してみてください。
まず、マザボをケースから出します。

そして、電源もはずします。

それらを机の上に並べて、電源コネクターを24ピンと4ピンを
刺し、メモリも1枚にして起動してみてください。

ケースの中だと見えにくいところにミスがあるかもしれないので
それを机の上でやると、あらゆる方向から見えて何か見えるかも
しれません。

私が起動しない時、諸先輩方によくそう言われました。
最初はめんどくさいと思っていましたが、ケースから出すことで
見えたことがあるもの事実です。

CPUの田コネ(4ピンのケーブル)は刺していますか?
私が初心者の時やはり、田コネを刺し忘れていて、何にも
表示されませんでした。
また、このグラボは補助電源が必要なタイプでしょうか?
補助電源を刺していないと、ファンは回るけど画像が
出ないということもあります。
また、ビープ音に関してはスピーカーを付けていますか?
マザーボードにスピーカーが実装されていないので
ケースに付いているか、別途取り付けるかしないと
ビープ音は出ませんよ。
あと私のした凡ミスは、CPUを固定する時、なか...続きを読む

QOSインストール時にUSBキーボードが認識されません

最近ASUS A8Vというマザーボードで自作してみたんですが、
OSのインストールの際、USBキーボードが認識せず先に進めません。
PS/2のキーボードを持っていないため困っています。
BIOSの画面や他のPCでは問題なく使えるので、
壊れているというわけではないと思います。
このマザーにする前は普通にインストール出来ていました。

あと、以前使っていたマザーの時に使っていたシステムで
起動したときもUSBが認識しないようです。
マザーもCPUも変えたので、これはしょうがないのかも知れませんが..

ちなみにOSはWindows2000です。
何か解決策などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでUSBのlegacy supportをEnableにしていますか?

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Qマザーボード交換後、マウスとキーボードが動かない。

CPUをペンティアム4からcore2duoに変更するため
マザーボードを、ギガバイト製GA-8IG1000 pro-GからASUS製P5KPL-CMに交換しました。
システムの入ったハードディスクなどはそのまま差し替えて利用したのですが、WINDOWSが無事に起動しても、マウスとキーボードが作動しません。
PS2コネクターはマウス、キーボードに間違いなく挿しています
光学式のマウスを使っていますが、マウスの赤いライトは点灯していますが、キーボードのNamLock等のランプは点灯しません。

改善策など分かる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

PS/2ポートに繋ぐキーボードやマウスは基本的にOSが標準に備えているドライバーで駆動しますから、普通はそのままで動くはずです。それが動かないと言うことは…CPUすら変わっていますからシステム構成の不一致でPS/2ポートすら拒否されているという状態だと思います。
素直にOSを再インストールでしょう。USBポートも恐らく嫌われていると思います。

QOSインストール時のキーボードとマウス

OSインストール時のキーボードとマウスは、やはり有線のものが良いですか?

USBで飛ばす、無線のものを使用したく、購入したのですが、
OSインストール時に使用しても問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

USBにつなぐキーボードやマウスは、ワイヤレスだろうが、有線だろうが、
パソコンからは同じHIDデバイスにしか見えないので、区別できません。

したがって、ワイヤレスか有線かは、関係ありません。

ドライバなしではUSBが認識できない古いマザーボードの場合、そもそもUSBキーボードが起動時に使えないので、PS/2キーボードが必要です。
Bluetoothキーボードは使えないことが多いので注意してください。


人気Q&Aランキング