プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で韓国ドラマを良く見る人がおり、私もチラリと見たりしたことが何度かあります。
20・30代男性俳優が、ハリウッドと張り合えそうなスタイルの方が多かったです!肩幅も広いし…筋肉質で。
現代の韓国男性は筋肉質なのでしょうか?
また、比較的華奢(スリム)な日本人男性と違う理由は何でしょう?

身長は日本人男性の平均+2cmと聞いたので、身長自体は大差ないようですが…。

A 回答 (6件)

儒教文化の影響が日本より色濃くあり、


男は男らしく、女性は女性らしくという意識が日本より強い
男は体を鍛えなきゃモテない
女は整形手術をする割合が多い。

人種の違いはほんの少しです。
江戸時代の日本人と、今の日本人はそれほど混血がすすんだわけでもないのに
体格は大きく違います。同じ人種です。
主に生活習慣と食事の影響のほうが大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活と習慣の差であるという意見ですね。
 カトリック信者も多いとチラリと聞きましたが…。思想・文化は儒教の影響が強いのですか。あと儒教思想は日本人が強い影響を受けていると思っていました…。
 確かに日本人の今と一昔前との体格差はすごいですよね。とてもびっくりします。
 回答ありがとうございます☆

お礼日時:2009/09/18 00:34

No.3です。

たしかに食文化の違いが大きいと思います。戦後、日本人の体格が大きくなったのは食事が欧米化したからです。そして、人種の違いも大きいです。日本人は中国人をひとくくりにして同じように見ますが北の中国人と南の中国人ではまったく違います。南の人は小柄で北の人は大柄です。北の中国と地続きの韓国も系統的に同じで大柄な人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国で地域により体格が違うというのも興味深い話ですね。外国との混血が一因でしょうか?地続きなら韓国もその影響で…とか?更に疑問が沸いてきます。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2009/09/19 23:19

確かに日本人は儒教、特に朱子学の影響が大きいですが韓国は日本に比べられないくらい大きいです。

ある意味中国より強いかもしれません。
そのことが良いとか悪いと言っているのではありません。
男尊女卑というより男はこうあらねば、女はこうありたいという思想には道教の影響もあるように思いますがこの辺りはよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朱子学って、コトバしかしらないので、改めて調べようと思いました(汗)…日本が世界的にみてそういう意識が薄いのか、韓国がとりわけ強い傾向なのか。とにかく、そういった男らしく・女らしく、が根強くある文化なのですね。
ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2009/09/19 23:13

元々、日本人と韓国人では体格がかなり違っていました。

戦前は平均10cmも韓国人の方が高かったようです。昔の日本人、例えば、東郷平八郎なんかが着ていたコートなどは子供のと思うほど小さいものです。古着の着物なども小さいものが多いですよね。韓国人は満州、モンゴルと同じ系統で体格が大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種の違いというものですか。
人種はルーツが違うのかどうかで色々な話を聞くので、実際どうなのか良く分かっていないんですが、やはり違う人種ということでしょうかね…!
それとも食文化だけの話なのか。
 モンゴル系は体格が大きいんですか。
 面白いお話です。
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/09/16 17:54

うちの旦那(韓国人)も結構筋肉質...家にアレイがあったり常に鍛えているようです、人にもよるんだろうけど。


どうも韓国男性の中に男は男らしく、逞しくないとというのがあるように思います。
体質というより努力してるんでしょうね、芸能人とかは。
ビRAINが鍛えてマッチョマンになったりしてますから。
高校生くらいはひょろひょろして日本の若い子と同じようなんでやっぱり軍隊で意識が変わるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉお!旦那さん鍛えていらっしゃるんですね^^
なるほど、『男は男らしく』ですね。そういえば韓国のイラストレーターの方が『男性を男らしく』描くのがいいのだとコメントしているのを読んだことがあります。
意識的に鍛えている面があるのですね。
ありがとうございますν

お礼日時:2009/09/10 23:56

韓国は徴兵制度があるからではないですか?


それでいやでも筋力・体力が付くのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事訓練は確かに、いやがおうでも筋肉がつく…という感じしますね!
ありがとうございますν

お礼日時:2009/09/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!