アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は一軒家で隣に新しく一軒家ができたのですが、その建設中に
その家と我が家の境界線にあった木々や我が家の敷地内にある木すべ
てを向こうの建築会社が不注意で境界線を確認せず、また木を切ると
きに我が家に一言も言わずに勝手に無断で木々を切ってしまいました。
我が家の敷地内にあった木々がなくなっていたのにわたしが気づいた
時には3日も経っていて切られた木は細かく切断され修復不可でし
た。
5,6本の木を切られましたが、その中でも思い出の木までも切られ
たことがショックでした。この木はふつうに植木屋さんでは五千円ぐ
らいで売っているような木ですが、我が家にとっては思い出の木で
す。そんな思い出の木を無断で切られたので、向こうの建設会社に不
法侵入、窃盗罪、器物破損で思い出の木にたいする損害賠償として払
ってもらうことはできるでしょうか。また払ってもらうならどれくらいの金額になるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弁償や原状回復を請求できる事は当然なのですが、物の破損に対する慰謝料は厳しいようです。


よほどの理由があれば慰謝料を認められた判例もあるようです。

恐らく原状回復+迷惑料程度が落としどころではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

向こうの建設会社の不注意によるもので、我が家は誤って我が家の敷
地にある木々を切ってしまわないようにと建設会社にネットを敷いて
くれと電話したりなどを言っていたのですが、建設会社はそれを聞き
入れなかった故にこのようなことが起きてしまったことに私はショッ
クでした。ですから建設会社はこのミスに責任をとってもらう意味で
慰謝料はもらえるのかと思っておりました。
しかし慰謝料をとるのはむずかしいとのご意見を聞いてとても参考になりました。
現状回復は境界線に塀がないので、新しく越してきた一家に幼い子供
がいるので、その家から「木々があると子供に危険だ。」と言われた
ので、自分の敷地に木々を植えて隣家とのもめ事になるのは大変なの
で、迷惑料程度を考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 00:23

住居侵入罪


窃盗罪
器物損壊罪
いずれも、刑事責任を追及するのは無理です。
(解説は長くなるので割愛します)

損害賠償を請求して下さい。
いくら思い出の木だとしても、思い出の価格は算出できないので
現状回復+3万円くらいが妥当かな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり刑事責任を追求するのは難しいのですね。
現状回復は隣家が木々を植えるのに反対されているので損害賠償を請
求してみます。
ご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています