アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、山形の大学に在学している為、在学中は山形市に在住しておりますが、卒業すれば、福島県へ帰郷するので、免許証の住所は福島県のままで、住所変更をしておりません。

もう直ぐ更新日を迎えるのですが、運転免許センターであれば、免許証の住所が福島県であっても山形県の運転免許センターでの更新は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゴールド免許なら可能です。


また福島県警察の収入証紙2100円分(更新手数料)
を送ってもらい、提出必要です。

http://www.police.pref.fukushima.jp/i/5_menkyo/2 …

免許申請等各種手続
県内にお住まいの方が他の都道府県で申請する場合


--------------------------------------------------------------------------------

●条件
 優良運転者の方に限ります。「優良運転者(ゴールド免許)経由可」の表示がある方

●申請場所・受付時間
 申請先で確認して下さい

●手続期間
 誕生日の1ケ月前から誕生日までの間

●必要書類等

運転免許証

更新連絡書(ハガキ)(持参しないと申請できません)

手数料


●手数料

更新手数料2,100円(福島県収入証紙)

講習手数料700円(申請先の収入証紙)

経由手数料600円(申請先の収入証紙)

写真1枚(縦3cm、横2.4cm、6ケ月以内撮影、無帽、無背景、上三分身)


●その他

免許証は即日交付はされません。

申請日から約3週間後福島県公安委員会から交付されますが、郵送での受領も可能です。希望する方は申請先で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切でご丁寧なご説明を頂き、感謝申し上げます。
郡山の運転免許センターでの即日更新か最寄の警察署で更新し、郵送での受領のどちらかを選択しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 11:36

大学生なんでしょう。


免許の色はグリーンかブルーですよね。
免許を取って最低でも6年、2回目からの更新でないとゴールドには
ならないので11年目の3回目の更新からでないと優良運転者の更新にはなりません。
日曜日も運転免許センターで更新はできるので
土日でも利用して福島に帰って更新する。
http://www.police.pref.fukushima.jp/oshirase/men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答を頂きまして、ありがとうございました。
免許の色はグリーンですので、あと8年後にならないとゴールドにはならないのですね。
福島に帰郷して更新致します。m(__)m

お礼日時:2009/09/11 11:44

他の都道府県でも優良者であれば更新できます。


更新のはがきにも記載があると思います。

詳しくは↓が参考になると思います。
http://www.3-tadpoles.net/noteblog/drivers_licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
福島に帰郷の際には、更新のハガキを確認してみます。
リンク先の情報も参考になりました。m(__)m

お礼日時:2009/09/11 11:47

できません 免許は都道府県公安委員会が発行します。


所在地の免許センターでなければ交付及び更新は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに回答を頂きまして、ありがとうございました。
他府県では更新出来ない事が分かりました。

お礼日時:2009/09/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!