電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリがここで良いか自信ないのですが、
自分は「てんかん」の経験者ですが、普通自動車の運転免許を取ることができるのでしょうか
何年か前に、てんかんの経験者が普通免許を取れるようになったとかならないとか聞いたことがあります

公安委員会の運転適性相談というところに聞いたところ、まずは医者に聞いて来て欲しいと言われました
でも、医者によって許可してくれる人と絶対に許してくれない人がいるそうですが、その辺り曖昧で腹立たしく思います

何を最初にしたら良いのかわからず、少し混乱してます
うまくやらないと、適正検査に合格できるものも出来なくなり、免許を取れなくなってしまうばかりか、今もってる他の免許も取り上げてしまうそうなのです

A 回答 (3件)

自分も同じてんかんを持っていますが、免許は取れました。

自分の場合、寝起きや風邪をひいて熱がでる時にてんかんが起こりやすいので、「普段の日常生活には特別以上ない」と医者に言われ、取る事が出来ました。
ただ、念を押されたのは、免許を取る人みんなそうですが、「眠い時には運転をするな」を強く言われました。てんかんと言っても、度合いが違うと思うので一概にはいえませんが、まず、医者と相談するのが一番の解決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へー取れましたか
取れたと聞くと自信になります

やっぱり自分が行っている医者が極端すぎる人なのかもしれません
外に出る時は、誰かと一緒じゃないといけないと強くしつこく言うので、不思議に思って薬剤師の人にきいたところ、個人でやってるような小さいところは、自分のところで死人を出したりすると、運営しづらくなって最悪はつぶれてしまうと教えてもらったことがありました
自分の重度は軽い方だと思うので、取れると信じて、良い医者を捜して見たいと思います

ありがとうございました

簡単に答えます。

医者は一人では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
それはわかってます
わかっているので、まだ可能性があるように思えるのが、救いです

>>医者によって許可してくれる人と絶対に許してくれない人がいるそうですが、その辺り曖昧で腹立たしく思います

医者が判断するのが当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました