アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーテックのWinBook WV2150ですがACアダプタの接続部分がショートして火花がでました、後は起動したのですが。何が原因か教えてください。

A 回答 (5件)

ACアダプターのどの場所で「火花」が出たのですか?


ACコンセント側ですか それともPCとの接続部ですか?
場所の記載が無いのではネットのこちら側の人は状態が分かりません。
>どうすれば電圧計れますか
この質問をされるされるレベルならば素直に修理専門スタッフのいるPCショップに行ってください。
あなたの現在のレベルでは軽くて感電事故か最悪火事を起こします。
脅しでも何でもありません、PCを操作することは出来ても 電気に関してまったく知識の無い事を自らここで告白しています。
電気は知識無い者が触るととても危険なものです。
    • good
    • 3

>(2)そこの電圧を測ってみてください。


どうすれば電圧計れますか
>>まず。あなたの言っている「火花が出た箇所」すらわかりません。
もう少し箇所を、具体的に書いてください。
**
電圧を計るのであればテスターが必要です。ホームセンターで安いのが売っています。500円くらいでしょうか?
http://custom.ocnk.net/product/96
    • good
    • 0

(1)ACアダプタの接続部分というのは、四角いACアダプタのDC側のコネクタですよね。

つながった状態では普通は火花はでないと思います。
どういう状況下で火花がでたのかが問題ですね。
**
(2)そこの電圧を測ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
>(2)そこの電圧を測ってみてください。
どうすれば電圧計れますか

お礼日時:2009/09/11 20:59

本体側の コネクターメス型 接触不良の故障はかなり有りますよ。



これ交換だとメーカー修理マザーボード交換しますよ。

よって手直し修理する所要するにメーカー以外修理依頼すれば割安だと思う。
オスのほうなら断線しかかっているかも100Vコンセントプラグで良く有る故障

アダプターAssy取替えかプラグ交換いずれか
どちらか分かりますか?

>何が原因か教えてください見てないので分かりません。
    • good
    • 0

こんにちは。


その火花が出た部分の配線が切れかかっています。
直流側の線でも電流が大きいので発熱・発火の心配があります。
AC側の火花なら更に危険です。
交換するか修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、交換するとすれば何を交換すればいいか教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2009/09/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!