電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、とある知り合い(男性)からの軽い脅迫に遭ったもので、対応に困っております。
彼とはもともと趣味の関係で友達になりましたが、ある時「付き合って欲しい」というようなことを言われたんです。私は当時好きな人がいましたが、告白も何もしていない状態だったので「好きな人と決着つくまでの間、身代わりみたいな意味でならいいよ」といったのですが・・・
ある時、私が友達と街に遊びに行ったとき「今日は○時に終る^^」みたいなメールを送ったら、迎えに来いって意味と勘違いされて彼が迎えに来ました。しかし、会うなり「俺を利用してるのか」的なことを言われて。私が「どうしても迎えに来て!」などとわがままを言って泣きついたなら別ですが、頼んでいないのに来た彼も彼だと思うんです。
それから何日かメールでの言いあいが続いたのですが、私は対応に困って、無視したわけではありませんが彼にメールを返さないままでいたんです。何て言っていいか分からなかったものですから。
それから何週間か経った後、彼からmixiか何かのメッセが来て、「アドレス変えてまで俺から逃げたいんだね」みたいな内容が書かれていたから、私は「たまたまアド教え忘れてただけ、ごめん」と謝ったのですが、謝れば済む問題じゃない、と言われ、終いには今まで車で送った分のガソリン代?を払えと脅迫されました。正直、お金を払いさえすれば解決するとかそんなんじゃないですよね。また、払う前に誓約書のようなものにサインをしろとも言われました。もし約束の日に来なければ家を調べられて、不良債権として業者に委託する、と言われたのですが、私は彼にお金を借りたわけではないから、不良債権って言葉の意味は違うと思うのです。
このようなとき、警察などをあたるべきでしょうか。そして私は約束の日に彼に会うべきでしょうか。でも、実際に会ったら何だか私が殺されてしまいそうな気がして本当に怖いんです。ちなみに、証拠のメールなどは全て残してあります。

知識ある方、警察しておられる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

no4です。

書き方悪かったみたいです。

「相手に対しては、以下のように連絡しなさい」(という意味でした。文中の「あなた」は相手のこと、「こちら」「自分」はあなたのことです)
・こちらから、あなたに誤解を与えるような態度を見せたことも原因の
 ひとつかも知れないが、いずれにしてもお互い気持が冷めた以上、
 付き合いは終了しましょう。
・要求は脅迫めいていて、身の危険を感じたため相談したところ会いに
 いく必要はないと教えてもらったので、会いにはいけない。
・法的に払わなければならないお金はもちろん払いますが、デートの
 ガソリン代を今更払えというのは、自分でも無理しているってわかっ
 ているはず。それでも請求したいのなら、正当な方法で請求してく
 ださい。
・これ以上の要求やつきまといは、脅迫やストーキングになってしまう。
 自分としてもそんな騒ぎたてをしたくはないので、あなたも自重して
 ください。
 ただし、既に知人に相談はしていますのでなにかあれば、真っ先に
 疑われることだけは覚悟しておいてください。
・お互い思いでを大切にしましょう。

わかりにくく書いて失礼
それから連絡はメールか何かで必要ですが、会う必要はないですよ。
    • 0

役人です。

行政機関(市役所など)にて行なっている無料法律相談などで弁護士
からアドバイスをもらうなどし、その上で、交番ではなく警察署の生活安全課へ
相談してください。その際には、事実関係を時系列で整理した文書(A4の紙1枚
程度のものでけっこうです。)を持参していったほうがわかりやすいと思います。

また、警察署には、地域の民生委員さんなどに、一緒に行ってもらってください。

無料法律相談(法テラス)
http://www.houterasu.or.jp/

生活安全課(警察署)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F% …

民生委員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F% …
    • 0

No1です。

そうですね。勇気を振り絞ってと言いたいところですが、不安なら誰か頼れる人を連れていく‥(話がややこしくなるだけでしょうか。。)
何かされるのが不安なら喫茶店かどこかで、なんとか平和に茶を飲みながら言う‥。
いい案は思いつきませんが、はっきり言うなら、結局はなんとかご自身が勇気をだすしかないのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会うことは避けられないですかね・・・

まあ会う必要もないし、会わないほうがいいでしょう。

今の時点で警察に相談しても、被害届も受け取らないでしょうし、動く
こともないと思いますが、相談すればそれはそれで気持ち的に強くなれ
る部分もあるでしょうから、相談してみたらいいと思います。

相手に対しては、
・こちらから、あなたに誤解を与えるような態度を見せたことも原因の
 ひとつかも知れないが、いずれにしてもお互い気持が冷めた以上、
 付き合いは終了しましょう。
・要求は脅迫めいていて、身の危険を感じたため相談したところ会いに
 いく必要はないと教えてもらったので、会いにはいけない。
・法的に払わなければならないお金はもちろん払いますが、デートの
 ガソリン代を今更払えというのは、自分でも無理しているってわかっ
 ているはず。それでも請求したいのなら、正当な方法で請求してく
 ださい。
・これ以上の要求やつきまといは、脅迫やストーキングになってしまう。
 自分としてもそんな騒ぎたてをしたくはないので、あなたも自重して
 ください。
 ただし、既に知人に相談はしていますのでなにかあれば、真っ先に
 疑われることだけは覚悟しておいてください。
・お互い思いでを大切にしましょう。

という感じでしょうか。
相手の気持ちを落ち着かせて、冷静にさせるよう返事してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>法的に払わなければならないお金はもちろん払いますが、デートの
 ださい。
>これ以上の要求やつきまといは、脅迫やストーキングになってしまう。

上のようにありましたが、お金を請求しているのも会うことを要求しているのも相手ですよ?もし勘違いしておられるとしたら、もう一度ちゃんと文章を読んでください。私は何もしてないです。。

脅迫されていると警察に行った方がいいと思います。

そんな案件請け負う業者もいないと思いますけど。口先だけでしょう。
支払義務もないですし、会わなくていいと思います。
迎えに来てと言われていないのに勝手に送迎しておいて、ガソリン代を払えと言う。
なんだか当たり屋みたいな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交番には行ってきたのですが、脅迫と認めてもらえませんでした。やっぱり大きな警察などに行ったほうが良いでしょうかね?それでも、まぁ動いてはくれないと思いますけど;

>今まで車で送った分のガソリン代?を払えと脅迫されました。

また、払う前に誓約書のようなものにサインをしろとも言われました。もし約束の日に来なければ家を調べられて、不良債権として業者に委託する、と言われた・・

恐らく、脅迫の一種だと思います。

怖いですよね(-_-) 警察に、このように言われた・・と相談に行くことをオススメ致します。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり警察ですか?交番じゃだめでしょうかね。交番には相談してきたのですが、脅迫まではいかないと言われ、被害を受けてないから動くこともできないって言われたんです。でも私が少しでも怖いと感じたのだから軽い脅迫にはなりますよね・・
とりあえず相手は本当に怒っているので、メールする勇気がないのです。

地元の市役所などの自治体に行って相談してみてみるのはどうでしょう。

僕は一度パソコンで怪しいサイトに行ってしまって詐欺のようなものになったので、学生でしたがそういう所があるのを知っていたので勇気を出して相談すると担当者が相談にのってくれました。

脅迫とはまた違うとは思いますが、そういう機関がなくても自治体の方々が「こういう所に行きなさい」みたいなことを言ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は昨日、地域の交番に行ってきたのですが、脅迫とまでは呼べないって言われたんですよね。相手のペースに流されているから、まずは怖くても自分の意見を伝えた方がいい、って。
でも、それが怖いと感じている私にとっては本当につらいし、勇気のいることです。
水曜日までに、どうにかできるでしょうか。