電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラウンドが終わっていざその日のラウンドを振り返ってみようとしてもなかなか打った場所までは思い出せませずにいます。そこでスコアカード以外に、一打一打場所と打った感じをメモしておきたいところですが、初心者・多打のため、少しでもスムーズに小走りで移動をしているため、メモがままなりません。

そこで、ラウンドデータを記録できるGPS(?)アイテムを購入したいと思っているのですが、WEBで調べてみても、どう使うか、そもそも僕のような目的で使える機器なのか判断できずにいます。

そこで、皆様にご助言いただきたいのですが、GPS機器やGPS携帯電話のサービスで、その日のラウンド記録(打ったコースの記録)ができるものがありませんでしょうか。

ご助言のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

スコアカードに書き込む癖をつけると再現性が高くなります。

同伴者のスコアとは別に自分の記録用のスコアカードを持つのも一つです。
ホールアウトするたびに、スコア、パット数、OB、ペナルティ、
バンカー、トラブルなど欄外に書き込みます。
例えば、スコア欄に9、その右にパット数3、欄外にOB1、P1、
B2などと書いておけば、OBとペナルティがなければ6だった。
バンカーの2度がなければ5だった。3パットがなければパーだった、
と反省できると思います。
この記録をするためには、使用クラブを順に思い出すことです。
1W→5I→5I→PW→SW→SW→PT3というように思い出す
ことができるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。使用クラブをメモするだけでも、ずいぶん違いますね。目から鱗が落ちる気がしました。ありがとうございました。

GPSで記録するのも良いと思いますが、スコア減少に影響する項目について、思い出せる範囲でホールごとにメモすれば良いのでは?

例えば、1打目フェアウェイに乗ったか?、OBは? バンカーで何打打ったか? パットは何打?程度。
初心者がうまくなる順序っていろいろだと思いますが、まず9~Wがまっすぐ打てるようになる→ロングクラブに向かってだんだん打てるようになる→アイアンの距離が安定してくる→パットが減ってくる→ドライバーが安定してくる→バンカー出しの距離が読めるようになるといった感じで、その時点での課題はある程度絞れますよね。
その課題を記録していると、打つ前に気をつけるようになりますので、上達も早いのでは?
思い出せるということは、意識がまわっているということでしょう。項目数をだんだん増やしてトレーニングすれば、記録を機械に任せるより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。たしかに全部ではなく必要な部分をメモというのが記憶にも残るし、上達のポイントかもしれませんね。全部と思っていたため、厳しかったのですが、できる範囲からまずメモをとってみようと思います。ありがとうございました。

大抵のメーカーはWEB管理できます。

ただ、ラウンド中、ボールの位置に行く度にボタンを押さなければ記録されないのですが、結構押し忘れます。
押した後、1打忘れると320y飛ばしたみたいになってたり ^^;

初心者だと、おそらくそれを見ている暇もないかもしれないので、
ネットにていっぱい修正することになるんじゃないかしら。
でも、思い出せないとなるとやっぱり管理できないかも。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。毎回しっかり押しておくことが重要なのですね。確かに初心者だといろいろあたふたしているので、忘れてしまうかも。WEB管理についても調べてみようと思います。ありがとうございました。

基本は、autoroさんの言われるのが理想ですし、見ていてもスコアー管理ができる人は、とてもかっこいいです。

朝日ゴルフでだしている、イーグルビューができます。グーグルアースと連動してますので、視覚的にも観ることができます。
ただ、実質ボール探しのために(下手な証拠ですね)行ったりきたりするのも軌跡となり残るので、あまり綺麗にはできません。
たしかGDOでもGPS比較をやっていましたので、参考にしてください。
http://www.genkigolf.jp/
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/various/do/ldp …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろな機種があるのですね。GPS比較とても参考になりました。ありがとうございました。

始めのうちは、御質問の意義が出ます

しかし、少し上達して(慣れて)くれば
かえって、そういうものを見たり管理したりするのが億劫になり
使わなくなります
一打一打ショット毎にカウントを入れる器具を使用しましたが
慣れてきてすぐお蔵に入りました

最初の頃、1ホールの記憶を、テイーグラウンドで整理しました
その癖が付くと、スピードが段々上がり、ホールアウトと同時に
そのホールの結果が頭に残るようになりました
現在は、スコアとパット数を記入するだけです

メーカーもその辺の事がわかっているので
多分、製品化されていないのではないかと思います

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。一ホールごとにティーグラウンドで「振り返りをする」というのは、ぜひ取り入れてみようと思います。全部終わった後に思い返していたのが、ごちゃごちゃになる原因ですね。ありがとうございました。