この人頭いいなと思ったエピソード

みなさん、こんにちは。

私は正社員として勤務しているのですが、
最近の不景気の煽りを受け、現在非常に貧しい生活を強いられています。
そこで、会社に内緒で(バイトは禁止)こっそりバイトをしようと考えています。

しかし、稼ぎすぎて課税対象になった場合、会社にばれてしまうのではないかと思い、まだバイトも始めていないのに心配で夜も眠れない毎日を過ごしております。
一日あたり、もしくは月、年間でいくらまでの収入なら穏便に済むのでしょうか。教えてください。

幸い家の近所に大きな公園もありますので、最悪ダンボールハウスで過ごす事も考えておりますが、できれば避けたいです。
現役ホームレスさんからのそっち方面のアドバイスでもかまいませんので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ダンボールに住み出したらアパートんはなかなか戻れないですよ

住所不定になってしまいます
ただ税金の申告をしたから会社にばれると言う事は有りません
その点から判断したらバイトは可能ですが、なぜばれるかと言うと急にはぶりが良くなったり、バイト先で会社の人と会ったりすることが主な理由です
ただ公務員は法律でバイトが禁止されえいますので、懲戒免職などになりますが、一般の会社では労働規約に書いてある程度ですから、裁判になれば懲戒免職になる事は少ないと思いますがそれなりのペナルティーは有る事は覚悟してバイトしてください、≪今の生活は収入は少ないですが、それなりに保障されていると思います、それを冒してまでやるのでしたら今は我慢することをお勧めします≫
人間収入が少なければ少ないなりに生活すれば良いのですから必要のない事をしないことの方が大事ですよ(^-^)
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

>ダンボールに住み出したらアパートんはなかなか戻れないですよ
>住所不定になってしまいます

ごもっともです。

>ただ税金の申告をしたから会社にばれると言う事は有りません
>その点から判断したらバイトは可能ですが、なぜばれるかと言うと急にはぶりが良くなったり、バイト先で会社の人と会ったりすることが主な理由です

なるほど…
別に会社に通知がいったりということはないわけですね。
安心しました。

>人間収入が少なければ少ないなりに生活すれば良いのですから必要のない事をしないことの方が大事ですよ(^-^)
>頑張ってください

現在その事を身をもって噛み締めております。
ありがとうございます。

段ボール生活を考えれば、今の生活で十分なのでは?会社の就業規則をもう一度確認して下さい。

バイトは完全禁止ですか?許可なく、となっていませんか?
やるなら、許可を貰い堂々とやるべきです。
法律で会社員の副業を禁止してはいません。会社が社員の副業を禁止するには、相当の理由が必要です。
無断でやると懲戒処分の対象になります。
具体的に、何処で何時間位やるのか明示した上で許可を貰いましょう。
逆に、不許可にする方が難しいと思います。
    • 0

不景気の煽りで手取りが下がって生活が苦しくなってるなら、

会社としても副業を禁止する立場にはないはずです。
何ヶ月前の日経に、
副業を認める会社が増えてるとの記事がでていました。
上司に窮状を訴えたらバイトを認めてくれるのでは?
じっさいにオーケーをもらって、
業務を終了したあとの時間働いてるひとを知ってますが。
    • 0

いくらであろうと会社の許可がなければ禁止なのでは?

• 0