単二電池

はじめて質問させていただきます
今年から大学生になりバイトAを四月から始めたのですが七月あたりから新しく掛け持ちでバイトBを始めました。
しかし今週になりバイトBのほうから源泉徴収の紙をいただきました。
バイトAのほうにもBのほうにも掛け持ちしていることは秘密にしておりバイトAのほうでは今のところその紙をいただいていません。
収入は二つを合わせても年間50万円には届きません。
この場合源泉徴の書き方または書くことによってどちらのバイト先にも掛け持ちがばれてしまうことになるのでしょうか
またAのほうで再び紙をいただいたときにはどうすればよいでしょうか
ちなみに春ごろにAを辞めようと思っています
どちらも人手があるとはいえずばれたら少々気まずいです

同じような質問をいくつかお見かけするのですが自分の場合が分からず身勝手ですが質問させていただきました
どなた様か教えていただけると嬉しいですお願いいたします

A 回答 (3件)

>この場合源泉徴の書き方または書くことによってどちらのバイト先にも掛け持ちがばれてしまうことになるのでしょうか


いいえ。
バレません。。
副業がばれるのは、バイト先で住民税を給料天引きにしている場合です。
貴方はバイトですし、通常、住民税は給料天引きされないことが多いです。
というか、貴方の場合、その収入なら住民税はかかりませんので、絶対にばれません。

通常、本業がある場合、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
翌年、役所は本業の会社で住民税を給料から天引きしてもらいます。
住民税は前年の所得に対して、6月から翌年5月課税です。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれるということになります。

>またAのほうで再び紙をいただいたときにはどうすればよいでしょうか
「扶養控除等申告書(源泉徴収の用紙)」は、2か所には出せません。
2か所で働いている場合、どちらかいっぽうにしか出せないことになっています。
なので、来年やめる方のAには出さないのが本来ですね。
でも、出さないと”なぜ”て思われますね。
まあ、本来ではありませんが、出しておけばいいでしょう。
確定申告(再来年)すれば、所得税は精算されるので問題ありません。

それを出せば月収88000円未満なら所得税引かれませんが、出さないと給料から所得税引かれます。
なお、貴方は「勤労学生控除」を使えば、130万円以下なら所得税かかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても簡潔で分かりやすい解答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/15 20:51

長いですがよろしければご覧ください。



---
「源泉徴収の紙」=「給与所得者の扶養控除等申告書」のことかと思いますが、「提出のルール」はきちんと決まっていますので、それに従うだけです。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
>>国内において給与の支給を受ける居住者は、控除対象配偶者や扶養親族の有無にかかわらず原則として【この申告を行わなければなりません】。…
>>…【2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合】には、その【いずれか一の給与の支払者】に対してのみ提出することができます。(つまり「掛け持ち」なら、どこか1ヶ所にのみ提出義務があるということです。)

どの支払者に提出するかは、自分の都合で決めてかまいませんが、「2ヶ所以上、同時に提出する」のはルール違反ですから、どちらか一方には掛け持ちしていることを伝える必要があるわけです。

なお、ちゃんとした事業主なら「提出」を求めますし、「他に提出しているなら不要」ということも理解しています。(つまり、ちゃんとしていない事業主もいるということです。)

---
ちなみに、「バレるかバレないか?」については、そもそも「掛け持ち」は法律で禁止されていませんので、「税金の制度のルール」も「掛け持ちがバレるようになっている」わけでも「バレないようになっている」わけでもありません。

『副業禁止の規定』
http://www.shu-ki.jp/?page=page21

「税金の制度の仕組み」によってバレることを気にするのであれば、少なくとも、以下の記事の内容は理解しておいたほうが良いでしょう。

『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その1)』
http://zeirishi-blog.info/2011/04/1.html
『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その2)』
http://zeirishi-blog.info/2011/05/2.html

*****
(その他参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。
---
『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。
『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
---
『【確定申告・還付申告】>Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html
---
『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
--
『国税局・税務署を調べる』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/ …
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
---
『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機に少し制度を勉強したいと思います

お礼日時:2013/11/15 20:46

バイトは確定申告を自分でしなければいけません。



2社の源泉徴収票を持って税務署へ行きましょう。

払い過ぎた税金が返ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
どうやら私の考えていたものとは少しちがっていたみたいですね。
参考になりました

お礼日時:2013/11/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報