電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、インターネットのしているときに、ワンクリックしただけで勝手にダブルクリックをしてしまい、思い通りのページにとまりません。原因は何でしょうか?
マウスの故障か?と最初思いましたが、インターネット以外のエクセル・ワードを操作している時は問題ありません。
最近アンチウイルスソフトをヴァージョンUPしました。何か関係がありますか?どうすれば直るでしょうか?

A 回答 (2件)

ExcelやWordでは内部でダブルクリックを要求することがありませんから、ダブルクリックになっているか、シングルクリックかは判断できません。

マウスも古くなってくると内部に使われているマイクロスイッチの調子で、チャタリング(何回もスイッチが入ったり切れたりする状態)を起こしやすくなります。おそらくこのチャタリングが起きているものと思われます。
マウスを交換してみてください。
かく言う自分のマウスも逆にクリックを認識しないときがあるので買い替えかなと思っているしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

エクセル、ワードでだぶるクリックを要求しないとは気がつきませんでした。マウスがそんなに古くなかったのですが、故障かもしれませんね。交換してみます。

WINキー+Eを押して、エクスプローラを開く。

ツール→フォルダオプション→全般タブ
クリック方法がシングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くにラジオボタンが選択されているのを確認してください。

とりあえず、この方法しか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみましたがシングルクリックになっていました。やっぱりマウスの故障なのでしょうかね!