アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドフォンをPCにつなげて聞くと、PCから出る音より綺麗に聞こえるんですがこれは勘違いなのでしょうか?それと、2つの違うスペックのPCがあったとして両方に同じヘッドフォンを繋げて聞いてみても、音の良さは同じなんでしょうか?それとも、PCの性能がよければヘッドフォンから聞こえてくる音も良くなるんですか?「もしPCの性能に左右される場合、PCのスペックを上げるか良いヘッドフォンを買うか、どちらの方が効果でますか?」質問の仕方が下手ですいません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それはヘッドホン次第ですよ。

きっと良いヘッドホンなのでしょう。
私のは駄目ですね。スピーカの方が断然いい音です。オンキョーのスピーカを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

既に回答がありますがヘッドフォンのほうがPC内蔵スピーカーより性能が良いからです。

PCも高い安いではなくサウンドに関する部分の性能で変わります。
同じヘッドフォンでも100円ショップで売っているのとその100倍の価格の製品を比べれば明らかな音質の違いが出るのと同じです。

だからこそPCのサウンド能力を大幅に改善するためにサウンドカードやUSBサウンドデバイス、USB DACと言う製品があるのです。
中にはUSBから入力しデジタルのまま増幅できるようなアンプまであります。
値段もピンキリで数千円~数万、中には10万以上するものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

スペックに差のある2台のパソコンのドライブに同じ音楽CDを入れてヘッドフォンで聞く場合パソコンの性能ほどの差は感じられないと思います。

それはヘッドフォンがちゃんとしたオーディオ製品として作られているのに対してパソコンのスピーカーが価格に関係なくおもちゃ程度の性能しか持っていないからです。
ヘッドフォンでは一人でしか聞くことが出来ませんが、多人数で聞きたいとかBGMとしていい音で流したいなら、電機店でPC接続できる専用スピーカーを購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々理由はあると思われますが、、、。

・ヘッドフォンは直接、耳に音が出るから
・スピーカーのワット数が少ない
・PCのサウンドカードの機能で
エフェクトや3Dなだどがある

別にPCのスペックよか
エフェクトや3D機能を備えた
サウンドカードやスピーカー(ヘッドフォン)に
繋げるアンプなどが重要です。

個人的にはサウンドブラスターに
ワイヤレスヘッドフォンなら
一般の人には十二分かなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>ヘッドフォンをPCにつなげて聞くと、PCから出る音より綺麗に聞こえるんですがこれは勘違いなのでしょうか?

勘違いじゃありませんよ。PCについてるスピーカよりヘッドフォンの性能が上だっただけです。
PCについているスピーカーはあまりいいものではないので、音が綺麗に出ていないのです。ですのでアンプ(ヘッドフォンやスピーカー)の性能が高ければ高いほど良い音がでます。しかし、元となる音自体がよくなければ、逆にいいアンプでで聞くと音の悪さが浮き彫りになってしまいます。。。
音源の良さは一般にはデータの大きさが良いものの方がいいです。

ですので、音楽を良い音で聞こうとすると、
・良い音源で(圧縮したものよりCDからそのままで)
・良いアンプで(良いヘッドフォン・スピーカー)

あとはCDなんかにデータ化されていない音、つまりLPの方が音がいいっていう方もいらっしゃいますね☆まぁ劣化していくので、私はCDで十分ですが。笑
    • 0
この回答へのお礼