アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父(76)についてご相談です。下記のような状況の祖父をどうにかして止めたいのですが、何かアドバイスいただけたらお願いします。

叔父が随分前(20年くらい?)に離婚し、二人の男の子(当時幼稚園くらい)は嫁方に引き取られました。
離婚条件を詳しくは知りませんが、「叔父が子供に会わないこと」がはっきりわかっている点です。離婚後、祖父母も含めた家族の誰も、彼らには会っていません。
現在、祖父母も高齢となり、やはり孫が恋しいようで、何かにつけて会いたい、ともらします。
しかし叔父は断固として反対。なのに祖父が勝手に、元嫁の兄にアポをとったり(不自然な偶然が重なり再会)、今は興信所に相談したい、などと言っており大変困っています。叔父の立場もあり、今の関係を壊すのは良くないと思います。

言いづらい話ですが、相手の家と我が家でははっきりとした家庭収入の差があり、不当に金品を要求され、祖父母が騙されるようなことにもなってもらいたくないのです。というのも、上記の偶然再会した「元嫁の兄」にも、「孫に会いたい」という祖父の気持ちを利用して呼び出しをされた経緯があるからです。

叔父は仕事のため、祖父母と一緒に過ごすことは少なく、祖父を止められるのは私しかいない状況です。が、祖父に話しても「好きなようにさせろ」の一点張り。同じ孫として生まれ、可愛がってもらった自分としても不本意なのですが、何度もこのようなことが繰り返されると本当にストレスフルで耐え難いのです。

なんとかして祖父に(少なくとも現時点では)彼らと会うこと、彼らの状況を探ることを諦めさせたい。

身内の話で恐縮ですが、どなたかご相談に乗っていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

老い先短いお爺さんの願い聞いてあげてください。

それほど孫はかわいいのです。
お金の問題は、あなたとは関係ないこと、お孫さんへの遺産としてでも、お爺さんが分けてあげたい気持ちかもしれませんし、
そうそうだまされもしません。大人ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
従兄弟に対する援助としてなら、どちらにとっても良いお話だと思います。

ただ嫌な考え方としては、「元嫁の兄が孫をダシに金銭を奪う」というケースも考えられなくは無く…
そんな風に考えるのもとても悲しい気持ちになりますが。

周りの皆が納得して、従兄弟と祖父母が幸せに再会出来るような、
そんな風になれば一番良いんですけど・・・。

質問者様も付いて行ったらいかがでしょうか?

そちらのご家族とお孫さんとおじい様の間になにがあるのか?
質問者様自身、情報が少なすぎるから説得も難しいのではないですか?

>不当に金品を要求され、祖父母が騙されるようなことにもなってもらいたくないのです。というのも、上記の偶然再会した「元嫁の兄」にも、「孫に会いたい」という祖父の気持ちを利用して呼び出しをされた経緯があるからです。
実際、お金要求されて取られたんですか?

なぜ、元嫁ではなくそのお兄さんなんでしょうか?

>今の関係を壊すのは良くないと思います。
なぜ、そのように思うのでしょうか?

>離婚後、祖父母も含めた家族の誰も、彼らには会っていません。
離婚したのだから普通の事だと思います。

>叔父は断固として反対。
それは相手の生活に迷惑が係るからですか?それとも、やはり金銭の問題なのでしょうか?それとも、叔父様自身が自分の落ち着いた生活を乱したくないからでしょうか?

失礼ですが、質問者様の文章を読んで疑問ではなく私達他人が納得するぐらいでないとおじい様に説得するのは不可能な気がします。

この回答への補足

字数制限にどうしてもひっかかってしまったので、申し訳ありませんが「補足」欄に投稿します。
これって皆さんに送られてしまうのですね(;^ω^)すみません。

では、丁度いいのでこの場を借りて・・・

皆さん、相談にのっていただいて本当にありがとうございます。解決にはまだ時間がかかりそうですが、自分自身の胸のうちは大分整理されてきました。それぞれのお礼文が少し相談内容補足になっています。もし関心を持ってくださったら、読んでいただくことでもう少し詳しい状況がわかるかもしれません。

私たちにとっても、従兄弟の家族にとっても、皆にとって少しでも良い方向に進むことが出来るように努力したいと思っています。

--------------------------------------------------------------

>今の関係を壊すのは良くない
そう思う理由は、一番は祖父だけでない他の家族の心の問題がひっかかるからです。そして元嫁さんの気持ちも…。

冷たい言い方かもしれませんが、私にとって大切なのは祖父だけではありません。

No.1で書かせていただいたように、私の一番の希望は「家族の心の平穏」です。

叔父が反対する理由も、自身の生活が、というよりは、私たちの生活のことを考えてのことだと思います。祖父母にこれ以上寂しい想いをさせたくない、というふうに考えているようです。実際、祖父が従兄弟に会ったからといって、叔父の生活にはさして変化はないでしょう。

>失礼ですが、質問者様の文章を読んで疑問ではなく私達他人が納得するぐらいでないとおじい様に説得するのは不可能な気がします。
的確なご指摘ありがとうございます。まったくその通りですね。ホント頑固な祖父なのです。しかし皆さんが相談にのってくださったおかげで、自分の中の問題・自分が何を大切にしていきたいのか、も見えてきたように思います。

実際にどう動くか・動かないか…は、もう少し考えてみないとわからないですが。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
字数制限があるようですので、先にお礼文で書かせていただいた内容は省略させていただいているところがあります。大変恐縮ですが、参考までに読んでいただけたら幸いです。

そうですね。祖父母がもし従兄弟と会うことが出来るのなら、そしてその時、叔父や他の家族の不安がぬぐえないのなら、少し離れた関係にある私が傍聴人(?)として同席させていただくのもいいかなと思います。

>質問者様自身、情報が少なすぎるから説得も難しいのではないですか?
そうですね。叔父夫婦が離婚したのも、私が幼い頃の話ですし、そのときの状況や離婚条件など、私にはわからないことだらけです。

正直なところ、叔父と祖父とできちんと話し合って、お互いに納得してくれれば「会う」「会わない」は、私にとってどちらでもいい話なのです。

>実際、お金要求されて取られたんですか?
「元嫁の兄」について、少しNo.1の方へのお礼文に書かせていただきました。

「おかしい」と思うのは、元嫁の兄に対し、祖父が「孫に会いたいだけ」だと何度も主張しているのに、「会わせようとはしなかった」こと。そのくせ「お金に困っているようだ」と、繰り返し主張したこと。

>なぜ、元嫁ではなくそのお兄さんなんでしょうか?
まったくです。そもそも元嫁のお兄さんには、祖父が旅先のホテルロビーで偶然?再会した、という話なのですが…(;^ω^)

その時、祖父と元嫁のお兄さんは連絡先を交換し、「孫に会わせて貰いたい」という気持ちを重々伝えたうえで再会を約束したものの、2度目には「会わせられない、けれど自分(兄)は(祖父に)会いたい」というような話だったため、不信感を募らせた祖父はその申し出を断った…という経緯がありました。

孫さんの年齢です、成人なら老い先短いから祖父母かでもアポ入れても何も拘る要因は無いですよ。

面談意思あるなら孫さんが判断します、一個人の付き合いです。
 意思決定は成人になれば自己責任で行う、親権者とか親元では無いです。
 叔父とは関係ない方が動くより、直に祖父母から手紙を出すそれに会いたい思いをどう伝えるかでしょうね。
 関係無い方は名誉毀損で訴えと言う位でしょうか、肝心の祖父母如何です。 
 老い先短く会いたい文面をどう綴る事が出来るかですしょうね・・・・
 表現力でどう伝えるかです。

• 0
この回答へのお礼

成人はしている、と思います。
私も幼い頃に突然別れたきりでしたので、ちょっと自信がありませんが…。

>面談意思あるなら孫さんが判断します、一個人の付き合いです。
そうですね。
孫-祖父母のラインがきちんと出来ているならいいんですが、今はそれすら無いので…向こうがどのような生活をしているのか、「元嫁の兄」情報では、消防関係の学校?に通っているとかいないとか…あまり信憑性のない情報しかありません。住んでいる場所もわからないし、元嫁さんが再婚したかどうかも…。

No.2の方にもお返事させていただいたのですが、「祖父と元嫁の兄が再会した事実」は、あちら側には少なからず伝わっていると思うのですが、その中で恐らく「祖父が孫に会いたがっている」ということも伝わっているはずです。その状況で、従兄弟から祖父に何も連絡が無いと言うことは、やはり何がしかの「会えない理由」があるんだろうなぁと推測されるのです。。。

少し相談事とは離れるかもしれませんが、祖父がとにかくワンマン王様タイプで…何でも周り(特に私)にさせるんですよね。興信所への連絡だったり(これはまだスタートしていませんが)、消防学校?のシステム調べだったり…。
No.1さんにお返事させていただいたのですが、祖父だけでなく周りの人間も心を痛めているのです。もう離婚して、血は繋がっていても、縁は切られたわけです。どうにかして整理した気持ちを蒸し返されるのは、本当に辛いです。。。

期待されているご相談の答えにはならないかと思いますが、お孫さんを思うおじい様の気持ちを尊重してあげてはいかがでしょうか?叔父さんが離婚したのはあくまでも叔父さんたち夫婦の間のことで、おじい様にとっては今でも血のつながったお孫さんであることには変わりません。

おじい様とお孫さんはお互いに会う権利があるのではないでしょうか?
私もつい最近離婚し子供は私の方で見ていますが、妻の両親にはできるだけ子供を会わせるようにしています。子供にとっては大事なおじいさんおばあさんで、いざという時には見方になってくれる人だと思うからです。
だまされるかも知れないとのことですが、多少だまされてもおじいさまの生活に支障がないぐらいであれば見過ごしてあげてもよいのではないでしょうか?それでおじいさまが幸せであればいいと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「孫に会うこと」それは祖父母にとってこの上ない喜びだと思います。
金銭的な援助も、「孫のためになるなら」まったく構わない話だと思います。

文字数の制限があるようですので、大変恐縮ですが、詳しくはNo.1の方へのお礼文を読んでいただけると有難いです。

確かに叔父夫婦と、孫-祖父母という関係は切り離して考えても良いのではないかと思います。

けれど、会うことを禁止されている側から、アポを取るのはいかがなものでしょうか。

叔父と同じ考えなのですが、心配なのは従兄弟が育てられた環境です。叔父や祖父母のことをどのように言い聞かせられて育てられているのか。

本当は離婚したのに「父親は死んだ」と言われて育てられていた友人もいました。嘘は無くても、多少なりともこちら側に対して良くない印象を持っているでしょうから、子供にもそれは伝わっているでしょう。こちらは会いたくても、向こうは「会いたくない」と思っているのかもしれない。

そうして育てられた従兄弟が祖父母と会ったときに、どのような反応を返すのか。祖父母が純粋に「孫に会いたい」と思っている、その思いがどれだけ伝わるのか。

わからないことばかりです。
まぁ人生やってみなくちゃわからないことも沢山あるんでしょうが、とにかく従兄弟の両親は「会わせる」という選択肢を残していないわけで。そこに「部外者」が首をつっこむのは・・・と思います。

>子供にとっては大事なおじいさんおばあさんで、いざという時には見方になってくれる人だと思うからです。

素晴らしい考え方ですね。叔父夫婦もそういう風に考えてくれていたら良かったのにな・・・。

一つ、思いますのは、「孫」である「従兄弟」から、「会いたい」というアプローチがありましたら、それが一番いいんですけどね…。

「元嫁の兄」に旅先で偶然再会した祖父の話が、彼らには伝わっていないのか、もしくは伝わっていても「悪い印象」しかないのか・・・向こうから何も連絡が無いということは、そういうことなのかなぁと思うのです。。。

貴方は従兄弟になるわけですか?おじいちゃんが会いたがっている方とは・・・。

76才になり、老い先短いおじいちゃんが会いたがっていて、叔父さんも好きにさせろ…というのに、なぜ、貴方は会わせてあげないのですか?

それが、収入の差ですか?

私なら、いとこなんだし、自分が、相手とアポとって会わせます。

おじいちゃんに・・・。

私は、収入の差=金のムシンとは思いません。

それは、おじいちゃんをきちんと見ていれば良いことです。

やめさせようとする思いがわかりません。

ありがたいじゃないですか。

血の分けた人を案ずる思いが・・・。

もし、会うときに、ある程度のお金をおじいちゃんがその子にあげたいと思っても、その思いもわかります。

小さい頃から、お年玉すら貰ってないのですから・・・・。

人は心です。

それがすべて・・です。
    • 0
この回答へのお礼

こちら側にしても、元嫁さん側にしても、周りの人間の想いなど、何も考えずに済むのなら、私も喜んで祖父と従兄弟を会わせるために協力したいところです。

私は彼らとは従兄弟の関係です。親戚なのに連絡も取れないと、悲しく思っているうちの一人です。

>叔父さんも好きにさせろ
好きにさせろと言ったのは祖父ですね。叔父は祖父が会うと、祖父が傷つくことになると考えているようです。

会わせたくないと思う理由は、「収入の差」ではありません。

・「元嫁の兄」は過去に詐欺などをはたらいたことがある
・「孫に会わせてほしい」という祖父の申し出には応じず、「自分(兄)が祖父と会いたい」というように、二人だけでの面会を望んでいた
・「元嫁」「孫」の連絡先は教えない
・「孫」に祖父と会った事実を伝えない

・・・など、「元嫁の兄」に対してこちら側としては不信感がぬぐえないのが大きく影響しているのかもしれません。

まだ若い従兄弟が、祖父を頼り、金銭的な援助を求めてくる(それくらいしかしてあげられることがない)というなら、まだいいのです。

「孫に会いたい」「孫が大切」という気持ちは、それを身に受けている者ですから、重々承知しているつもりですし、寂しい想いをしている祖父に対して「会わせてあげたい」という気持ちももちろん!あります。

叔父は公的な場に身を置く立場です。そしてあちらの家庭の状況を、後先短い祖父の心境を、私よりも理解していると思います。そんな従兄弟の「父親」が反対しているなかで、「祖父の想い」「叔父の想い」挟まれる私としては、祖父に反対することを選びます。

なぜなら、祖父がそうして騒ぎ立てる中で、気丈な祖母も普段の生活の中では意識されない「孫への想い」がつのり、言葉にはしませんが、辛そうにみえます。叔父は祖父が傷つくことを恐れていますし、私も気持ちが暗くなるばかりです。

祖父の話は周りの人間への影響が強過ぎるのです。祖父一人の想いで、他の人たちを動揺させ、平穏な毎日に影がさすような日常では、私も憂鬱で仕方がありません。

辛いことだけれど、周りの人間はなんとか乗り越えていこうと、自分の気持ちを整理しようと、しているのです。祖父にはそれをかきまわさないでもらいたいのです。