プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーボー豆腐などで挽肉を炒める時、いつもポロポロにならず
かたまりができてしまいます。
どうすればお店で出てくる様にポロポロになるんですか
なんか食感が悪いです
鳥のそぼろなどもうまくいきません

お願いします

A 回答 (4件)

まず、中華鍋を強火で熱くなるまで熱します。

そして、最初にひき肉を入れて、木べらなどで、ポロポロになるまで、良く炒めます(茶色く焦げ目がついて、さらに炒めすぎ?と思うぐらいがちょうどいいです、肉の香ばしい香りがしてくるはずです)。この段階でちゃんと炒めてなないとかたまりになります。

本によっては薬味などを先に投入するように書かれていたりしますが、そのばあい、薬味を炒める時に、十分に水分を飛ばして下さい、香ばしいにおいがしてくるまで、炒めるのがコツです。次にひき肉を投入したあとは、上記同様によく炒めてください。

この説明でわかりにくかったらごめんなさい。

おいしい麻婆豆腐ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなが言うとおり木べらがポイントなんですかね
さっそく明日にでも試します

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/15 21:10

でしたらいつもより火を弱めにして時間を多めにすればうまくいくと思いますよ。

それとへらは材質よりも形です、炒め物には柄の長いものが落ち着いて使えます。
    • good
    • 0

「タンパク質同士はくっつきやすい」です。



豚ひき肉なら少し油の多いものを使う。
ひき肉に炒める前に油をたらしてよく混ぜる。
などが工夫です。

鶏肉のそぼろの場合は調味料を予め合わせてしまう。
一旦レンジで加熱して、ほぐした後で炒める。
などの工夫があります。

ヘラはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0

混ぜる道具が良くないんではないでしょうか。


私は木べらを使っています。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku/foodsite/kig …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!