電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。36歳になった女性です。
みなさんの質問等を拝見させて頂いたのですが、年齢が年齢なので
質問させて頂きます。
妊娠希望です。34歳までは子宮ガンの検査をしていました。
来月結婚する事になりまして、今、同棲しております。
生理不順で30歳の頃はピルも3回だけ飲んだ事もあります。
そこで、結婚を控えているので、自分が「妊娠出来る体」なのか
不安になりました。
ブライダルチェックは、ある程度の所までしか判明しないという事なので不妊検査をした方がいいのか迷っています。
ブライダルチェックで間に合うのであれば、何の検査をした方がよいのか教えていただけないでしょうか。
それとも、36歳という事であれば不妊検査をした方がいいのでしょうか。
不妊検査では何の検査をすればよいのでしょうか。
今、不安でたまりません。
あまりにも、知らなさすぎで申し訳ございません。
周りが、立て続けに妊娠していて自分は旦那様になる人に子供を
抱かせてあげれるのか不安で検査をしようと思った所存です。
どなたか、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

病院によって検査方法はかわると思いますよ。

しっかりしたところだと、検査だけで1ヶ月は掛かります。
ですがこれだけやって、やっと不妊の検査と言えるものです。血液検査だけではわからないことだらけですから。

ちょっと気になったのですが、結婚する前に検査をして悪かったら辞める訳じゃないですよね?
年齢は確かに上の方だと思うので、すんなり妊娠が出来るか?は運もあると思うのです。
なので、取り越し苦労で簡単に出来ることもあるし、逆に出来ないままという可能性もあります。

不妊って原因不明が大多数です。
検査したところでわかる所は、手前の部分だけ。(その場合はその治療は出来ますけど)
異常無しと判断されているのに、もしくは原因部分は排除されてるのに、妊娠出来ない方が不妊の中に多くいることを知ってください。

そして不妊の原因は女性だけでもありません。3割は男性に原因があります。
結婚前に心配なのはもちろんわかりますが、「検査したからOK」ではないのも踏まえていてください。

私の病院では35歳以上の体外受精などの結果は、35歳未満の方の50%に比べて、30%~20%以下となってます。
年齢で大きく変るようです。
このことからも、若くして結婚した人よりもリスクはすでに負っていること、子供が必ず出来る結果とは限らないことも二人でよく話して欲しいなと思いました。

私の知人で同じ年齢で結婚された方がいましたが、検査とかする前に妊娠した人もいますし、原因不明不妊で治療されてる人もいます。
ですが、どちらも結婚前に妊娠出来るかどうか検査をされた訳ではありません。
検査して妊娠出来にくいとなっても、結婚を取りやめる訳ではなかったですし、結婚してすぐ旦那様も含めて病院に行くことを考えていたようです。

ですが、質問されるほど心配であれば基礎体温を測ることと、血液検査だけでもすぐ出来ますよ。
血液検査も排卵前と後で見るので、一度でOKが出ても正しいか怪しいですが。
不妊の検査となると、やはり1ヶ月~2ヶ月。更にはそれらの検査がちゃんとできる所は限られますので(不妊外来)調べてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。

検査をして何か見つかったとしても、もしかして子供が出来なかった場合の事も含め「子供のいない人生」という事に対してもキチンと話しはしております。
ただ、希望があるのであれば私は諦めたくないだけです。

質問させて頂いて良かったです。
基礎体温は測っているので、落ち着いたら不妊外来にて不妊検査を
受けようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

ブライダルチェックであっても不妊検査であっても、質問者さんが「妊娠出来る体」であることの証明は不可能です。妊娠できることは、実際に妊娠することによってしか証明できないのです。

> それとも、36歳という事であれば不妊検査をした方がいいのでしょうか。
不妊検査では何の検査をすればよいのでしょうか。

36歳でいらっしゃるということですから、子作りと同時に不妊治療を始めてみては?不妊の検査は不妊治療を兼ねていることが多いので、検査だけと切り離しては考えられません。
不妊治療と言っても、初歩は「タイミング指導」と言って、卵胞の育ち具合をエコーでチェックしながら妊娠するためにベストな日を指導してもらうことから始まります。排卵障害(生理不順)があるのなら、その治療をしながらになります。そして殆どの検査も治療も保険が利きます。
私は結婚したのは29歳でしたが、子作りスタートが35歳と遅かったのでそうしました。ただ、私の場合は原因不明不妊だったようで、結果的に出産に漕ぎ着けたのは39歳、体外受精で双子を授かりましたが(^_^;)
(原因不明不妊が「大多数」ということはないですよ。不妊症全体の1-2割です)

>周りが、立て続けに妊娠していて自分は旦那様になる人に子供を
抱かせてあげれるのか不安で検査をしようと思った所存です。

んー..これは私も#3さんと同じ懸念を抱きます。
子供ができなければ、このご結婚は取り止めですか?例えばです。女性の不妊要因は多岐に渡りますので全て検査するのも大変だし、全て検査して異常がなくても即ち妊娠できる証明にはなりませんが、男性の方は精液検査をするだけですから簡単に判明してしまいます。お相手が万が一にも重度の男性不妊だったら、もうご結婚はご破算なのでしょうか??
「子供がいるに越したことはないけれど、もし子供ができなくても子なし夫婦としてこの人と一生一緒に生きて行きたい」、そう思えるかどうかが唯一のご結婚条件と私などは思うのですが。
不妊治療を含め、子供を作る努力は子を持つ可能性を高めてくれはするけれど、決してそれを保証するものではありません。なので私は不妊治療を始める時(つまり子育てスタート時)に、どんなに努力しても報われないこともあるんだと肝に銘じました。
これからご結婚されるという、明るい希望に満ちた質問者さんには適当でないアドバイスかもしれませんが、最終的に子供には縁がないことだって普通にあるんだ、ということをまず考えておいて欲しいと思いました。その上でする努力は、後悔しないために無駄ではないし、結果的に希望通りになればハッピーこの上ないですね。
どうぞ、末永くお幸せに。
    • 0

はじめまして二児の母です。

ブライダルチェックは 受診した事が無いのですが
流産を経験し その時に医師に言われた事を書かせて下さいね。

医師としたら しょぼくれていた私に言った元気の出る様に の言葉なのでしょうけど。。
《排卵と子宮さえあれば妊娠は出来るから》
って言われました。

今 単純に思えば 《そりゃそうだ》と感じますが。。

失礼ですが 年令の事も考えると 結婚すると直ぐに授かりたいって気持になると思うんです。
でも、直ぐに病院に行くには 情報が少ない(診断するにも)
それには 今自分が出来る事は 起訴体温を計測する事で 排卵の有無は分りますから、効果的だと思いますよ。
これから 結婚式準備等で 寝る時間等も不規則になりがちですし、生活のリズムも変わりますから 生理も遅れるかも知れないし。

No.1様が書かれた様に 2-3ヶ月計測し それから受診されたら 医師の検査も変わると思いますよ。
    • 0

31歳女ですこんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
ご質問拝見しました。
基礎体温は計ってますか?
2、3周期計って排卵が無いようでしたら不妊検査(治療)へ進まれてはいかがでしょうか…

私は数ヵ月前ブライダルチェック受けましたが、検査が簡単すぎて今だに不安です。
性病にはかかっていない という事しか安心できませんでした。
    • 0