プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は田舎で親と同居している39さいになる独身の女です。
家は親の実家で母と父と長男と長女である4人が住んでます。

次男の兄もいましたが、結婚して他県で幸せに子供が二人でき家も建て時々、嫁さんと子供をつれて遊びに来てくれます。
そこはなにひとつ問題なのですが・・・・。

問題は一緒に住んでいる長男である兄です
一度、親を捨て、親の反対を押し切り結婚をして子供が二人できて、嫁さんのFさんの家で住んでましたが借金抱え別れて実家にかえってきました。

借金が終わるまで仕方ないので実家に一時住むことを許して2年ほどで借金を返済して帰ってから5年はたちます。
ちなみに借金は兄のではなく元嫁が結婚する前にある借金です。
帰ってきてから5年実家に兄は居座っています。別れた子供に養育費払うからお金が無いといって実家を出て行ってくれません。養育費は二人いるので毎月6万(家庭裁判で決めた金額)渡していますが兄の給料で6万引いたとしても十分残る金額なのに毎月お金がないと親にせびってきます・・・・・。兄に聞くと毎月6万以上もとの嫁に渡して自分がお金なくなったので親にせびってまだ別れた子供に貢ぎたいの事。

別れた理由:あんたなんか要らないの事、この暴力亭主め
「Fさんは怠けて仕事にもいかず、朝早く仕事に行っている兄に朝も昼も夕飯も作らず、兄に500円毎日渡してただけでしたので、穏便な兄もさすがに切れて蹴った、夜も相手してくれないので蹴った」

うちの実家も裕福ではなく来年には両親も定年し年金生活しなければならないのに親も老後の貯金が減っていく一方です。小さな土地と家(築20年)。
私は兄に「将来親の面倒見てくれる?」と聞きましたが、即答で「子供にまだお金かかるから無理」と即答で答えられました。

先に次男が結婚し家を建て独立し、次は私が嫁に行こうかと思った矢先に兄が親と家を捨てて出て行った為、私は確実に行けた筈の結婚を諦め親の面倒を見てきました。電話で連絡したりいろいろ相談しています。現在私はアルバイト生活(給料月6万)で自分の生活でいっぱいいっぱいです。

父がもし何かあったら、このまま居座る兄と元嫁に財産を渡したくないと言う父は私に土地と家を生前中に名義を変えたいといってます。そのことについては次男は許可してます。私もこのまま結婚せず母と父の面倒を見て、結婚せず私に跡継ぎがいなければ次男の兄かその子供に渡すのもいいかと思っています

父と長男と元嫁の仲がかなり悪くなってしまっています。
もう最悪です。縁を切りたいのに孫がいるので切れません。
私個人も、元嫁とその子供(甥っこ姪っ子・中学生)まったく可愛く思っていません
、生活を脅かす怖い存在です。
別れる前に実家に遊びに来たことがある甥っ子(小学生だったころ)の言ったせりふが怖い・・・・・・・。
「わぁ大きいお家だね。これが将来僕のものになるんだね」
(※2階建ての普通の家です)
母と私が聞きました。親の反対押し切り、その頃から元嫁Fさんと父は仲が悪かったのに。なぜ子供がそんなセリフをいったのかわかりません。
ちなみにその子は小さいころから父のこと嫌っています。

それとなぜか別れた子供の本籍がうちの住所になっている
役所に聞いたら特に問題ないといわれましたが、なぜこっちに住んだこともないのに本籍を私たちの住所に勝手にしたのかも不気味です。

ちなみにもっと怖いのは、元嫁は×1+1
最初の人は籍を入れる前に死にました。
その次ぎの人は籍を入れて間もなく病気で死にました
そして兄、別れて実家に帰ってきたとき栄養失調で肌の色がおかしくなっていた。
別れる数年前からお腹が空いて、勝手に実家の冷蔵庫あけて盗み食いしてました。

父は元嫁と子供に貢ぐ兄が怖くて、兄に家を任すことができません。
次男も自立し家もたて幸せに暮らしています。
父は嫁にいけずじまいの安い給料の私の老後と母が心配だそうです。
父になのかあったら私と母が困ります。
安い給料で私に相続税も払えるわけも無くどうすれば税金安く出来て、長男とその元嫁とその子供にお金をなるべくとられずに財産の移動が出来るのか教えてください。
父は借金はいっさいありません。プラス財産の古い家と個人の畑に宅地にも駐車場にもならない斜面のきつい土地です。

長い読みづらい文章ですみません
なにかいい案ないでしょうか?

A 回答 (2件)

父が亡くなった場合、


法定相続分の権利は母1/2,子供3人はそれぞれ1/6です。
遺言があった場合、遺言に従いますが、相続されない相続人は法定相続
分の1/2を請求することができます。
遺産の分割が相続人同士で解決できない場合は裁判(調停、審判)で
決着しますが、最終的には不動産を競売してお金に換えて分割すること
になります。
以上が基本です。

これ以外の比率で遺産分割ができるのは、相続人全員が同意した場合
です。相続人全員が同意すれば、どのような配分も可能です。

と、いうことであなたの思うところで相続を決着したいのであれば、
その案で母、兄弟を説得することです。
(ただし、父の生前にそういう約束をしても無効ですから、話合いを
しておき、父が亡くなったらその話合いに従って分割協議するという
ことになります。)

相続税は、(質問の内容からの想像ですが)ほとんどかからないと
思いますから、今から心配する必要はないと思います。

まあ、兄弟といえど他人でそれぞれ思惑がありますから、一般的には
そうあなたの都合のいいようにはならないと思います。
ですから最後は、法に従った公平な分割になると思います。

それから、蛇足ですがあなたは一人では生活基盤がままならない様子。
とすれば、将来的には誰かを頼らざるを得ないわけです。
その誰かがはっきりしていないのであれば、長男との関係も良好にして
おいたほうが、あなたにとって得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長男と上手くいけば何も問題が無いのですが、得損以前に無理です。
ちなみに母、父、次男は名義を私にすれば言いといってますが長男は無言です。

兄は実家を出たくないというし、父と母は長男に独立し勝手にしろのこと。
今日の早朝も父と兄がもめて兄は、親の顔なんて見たくないと言って仕事に行きましたが、へらへら笑いながらと夕方には帰ってきました。
最近はこの繰り返しですね。

貢げなければ、子供がかわいそうだと言って。金送れないなら死んでやると脅してくるようになりましたが、「どうぞ死んでください、お願いします」と言ってやったら言わなくなった。
毎月中学生の子供二人に6万円、田舎で塾も行っているわけでもなく、向こうは自宅で家賃も要らないのに足りないのでしょうか?子供が可愛そうだったら親権取ればいいのにと思いますが、兄は引き取るのは嫌だ仕送りだけしたいのこと。
貢ために実家に帰ってきたようなものです。
このまま長男が家を継げば売り払って向こうに貢ぐのが目に見えてますから困ってるんですよね。
そうなると私と母は生活基盤が根こそぎ無くなります。
私も生活だけ考えてたら好きでも嫌いでもない人とさっさと結婚して家出れば楽なんですけどね(生活基盤のあるひとから10年間しつこいプロポーズ受けてます、どちらかというと良い人ですが嫌い)。私個人的に父の財産が欲しいわけでもありません。
兄弟や父と家は捨てれても、気弱な母は捨てれないのです。

お礼日時:2009/09/15 21:16

相続時精算課税制度を利用すれば、お父さんからあなたあるいは次男へ2500万円以内の贈与は非課税になります。


また、次男の子をお父さんの養子にすれば、長男の法定相続の割合も下がります。お父さんが遺言を作っておけば、長男の遺留分(法定相続分の2分の1)も養子の分減ります。

※ お兄さんも自分の子供がかわいんだと思います。できるならば、お兄さんと話し合われ、兄弟仲よくお父さんお母さんの面倒を見たほうがよいと思われます。

※ 土地等の評価は固定資産税の通知書などを参考にすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに税金は心配しなくてもいいみたいですね
ありがとうございます。

向こうとはいろいろあって本当に可愛いや可愛そうと思わないほど嫌って向こうからも父は嫌われてます。
私も他人の子のほうが可愛いですわ。
憎いほど嫌いですから向こうに父の財産が流れるのを防ぎたいのです。

長男と結婚する前にすでに子供がいたのですが、その子は高校卒業したらすぐ他県へ就職し結婚しましたが母方へは挨拶に戻ってこないし、正月や休日も家にはもどらずじまい。
お金が足りないなら体が悪いわけでもないのですから働けばいいのに、田舎だと数時間だけの時給はよくありませんが主婦向きのパートアルバイトなら沢山あるんですよ。
お金が足りないのは子供の養育費をその人が自分に使っているから無くなるのです。兄は6万以上渡しても子供に回りません。
まぁその元嫁さんは近所でもかなり評判の悪い人ですからね。
嫌って無かったらこんなことでもめませんよ。

父が長男より長生きしてくれるか、父が元嫁より長生きしてくれたら
なにも問題なし

長男の子に財産が流れるにはいいのです。
元嫁に父の財産を使われるのに嫌悪感があるのです。

長男と仲良くも、もうこれも無理
かわいそうと思わないほど、もう憎いだけ
いま実家にいる長男も親をみるどころか、向こうに貢ぎまくって逆に親に面倒見てもらってお金がかかってしまい、安い給料の私にもたかる始末。
居ない方が楽です。

お礼日時:2009/09/17 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!