プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の実家に母の荷物を物置に置いてあったのですが、89年に母の兄家族が実家を建て直した関係で、91年に兄家族の都合で物置を別な物置にして入れ替えました。その際、私が実際に荷物の確認をしました。
それ以降、母と一緒に住んでる今のマンションが狭くて荷物を置けないという理由で、そのままにしてあります。

そこで相談なんですが、今後荷物を引き取ろうとした時、下記のような要求・ケースが発生した場合、相手の要求には法的根拠があるのか、どのように対処したらいいか教えて頂きたいのです。
また、私達は堂々と引き取る権利はあるのでしょうか?
そしてトラブルにならないようにスムーズに引き取れるようにするには、どのような心遣いをすればいいのでしょうか?

ケース1
そんな事知らないし忘れたとトボけられ、尚且つ物置や家内を探す事さえ拒否された場合
ケース2
10年以上その件について何も言って来なかったのに急に引き取りたいなんて勝手だと渋られ、暗に謝礼などを要求されたり、こっちのもんだと主張されたり、引き取りに応じないなどの意地悪をされた場合
ケース3
何も言ってこないからいらないのかと思って処分してしまったといわれた場合

何でこんな仮定の話をするかというと、兄家族と母は仲が悪く意地悪されてもおかしくないからです。
母の兄も既に亡くなり、奥さんと長男家族が本家として実家に住んでるのですが、奥さんと長男が一番母と仲が悪いので、何が起きてもおかしくありません。
長男は私のことを馬鹿にしてるので、私が出て話をしても意地悪されるかもしれません。

仮定の話なので相談に乗りにくいとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も友達に「預けっぱなし」のものがあるんで、気になってこの質問のぞいたんですけど、

10年で時効とは知りませんでした。

で、なんにも知らない素人が勝手なことを言うようですが、
トランクルームを借りるのって高いんですよ。
だからただで預かってもらっていますが、それなりのお礼は考えてます。
普通にトランクルームに預けたら、荷物の量にもよるけど、
10年で数十万か百万以上じゃないですか?

親戚だから返さないなんて言わないでくれるだろうけど、
それなりにお礼はしたら?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母が言うには、向こうが後から引越ししてきて、向こうの都合で物置を変えたんだから、向こうにとやかく言われる筋合いはない、というんですよねぇ。

引き取る時の事を考えると憂鬱です。

寄託物変換請求権は、10年にて時効なので

なにもできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうすると寄託物返還請求権というは、上記のケースでも当てはまるという事なんですね?ビジネス上だけではないんですか?
それに相手の都合で物置を変えることになったのにそうなるんでしょうか?

ちなみに、相手がNO2の方のように、トランクルーム代行業だったらそれなりの金額になるんだから、それに準ずる金額を支払え、等と言ってきた場合は、支払う義務はあるんでしょうか?