プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。
母の貯金を3人で分配するにはどのようにすればいいでしょうか?
因みに母の死亡届けは市役所に提出済みです。

A 回答 (2件)

母が旅立ったのなら、母の成年後見人はもう関係ないです。

銀行で死亡による解約と告げれば、必要な書類の用紙が渡されます。
そこに父と兄それにあなたの判子を押し、戸籍謄本など指定された書類も用意すれば、貯金を引き出すことは問題ないはずです。

認知症や精神病とはいえ、法定どおりに分配するといえば、判子を押してくれるでしょう。

それとも父や兄に判子をもらうこと自体がむつかしいというご質問なのでしょうか。

なお、簡単なことですのでお分かりかとは思いますが、法定相続割合は父が 1/2、兄とあなたが 1/4 ずつです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のありがとうごさいました。
実際兄も父も離れた場所にいますので判子をもらうのは少し困難なのは確かですが

近くの司法書士にお任せした方が良いと思います。

手続き結構面倒です。間違うと税金大きく負担になる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
検討します。