電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左肺にカルチノイド腫瘍があると診断されました。
その際、医者から摘出をするのを奨められましたがどうするか悩んでます。 

・現在24才(男性)なのですがこの年齢で発症する病気なのでしょうか?
・また摘出しないとどうなるのでしょうか?(ネットで調べた限りでは 転移等はないと書いてありましたが。。
・腫瘍摘出だと退院までどれくらい期間がかかるでしょうか?
・現在は腫瘍の大きさは1cmになります。

結果を言われたときに聞けばよかったのですがその時はショックで
何も頭に浮かばず。。。
後々色々浮かんできてしまいました。今も頭がボーッとして仕事しています。
医者からは「癌の一種だけど癌じゃないから大丈夫」とは言われたものの癌じゃん・・・って思ってしまってます。

ごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も昔からぜんそくをもっていて、今年も息苦しくなり先週近くの呼吸器内科に行きレントゲンと肺活力の検査みたいなのをしてとりあえず、吸入器とおくすりを3日分もらってかえってきました。

しかし普通にしているだけでかなり息苦しくてもう3カ月ぐらい続いています。きのうテレビで評論家の金子さんが41歳で亡くなられたと聞いて何かものすごく怖くなってしまいました。まだ娘も小さいし同じ病気だったらどうしょうとすごく気が重いです。これから特に寒くなるのでインフルエンザなどにかかってしまったらどうなるんだろうとか、やっぱり大きな病院でもう一度みてもらった方がいいのでしょうか??ネットで調べてみると症状がなかったり、ぜんそくみたいな症状や無呼吸などと人それぞれみたいです。
    • good
    • 0

夫が5年前に(当時42歳)肺カルチノイドと診断されました。


きっかけは無呼吸症候群と毎年罹る肺炎でした。
大きさは2cm強

大学病院で「破裂すると命に関わる。」と言われ、直ぐに手術を勧められました。
聞きなれない病名と「悪性腫瘍の一種」という言葉に不安を抱き
放射線研究所等でセカンドオピニオンも受けました。

早期発見であって若さと体力があるので
切除してしまうのが一番と助言をいただき
手術をしました。

術前検査には(内視鏡精研、PET等)通院で1ヶ月間に数回受診。
入院期間は約2週間。
術後5年間定期的に検診。
今年5年目を迎えましたが再発もなく5年間の定期検診も終了しました。

主治医の先生ときちんと相談し
不安な事は全て確認し
前向きに対処されると良いかと存じます。
    • good
    • 1

カルチノイドとは日本語でいわゆる「がんもどき」に


なるのでしょうね。ただし定型的か非定型的かでだいぶ
様子が異なります。
現時点で 1cmほどとのことですが、一般には手術でとれ
ば予後がかなり期待できる状況ではないかと思います。
PET-CTは済んでいますか?もしまだなら、手術前にぜひ
やっておいたほうがいいですね。
それでもし転移など見つかった場合には、手術で根治は
難しいので、じっくりと戦略を立てる必要があります。
また、どうしても手術がいやということであれば、高品
位のIMRT(ピンポイント)放射線治療も選択可能でしょう。
その場合にもPET-CTは必須となります。
    • good
    • 1

『転移等はない』


どこに書いてあったのでしょうか?
http://merckmanual.jp/mmpej/sec12/ch161/ch161b.h …
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch168/ch168a …

http://ci.nii.ac.jp/naid/110001269990/

専門医と相談することをお勧めします。

また、楽患ナースなどの専門ナースと相談することも良いことです。
特に、知識が中途半端で、医師に何を聞いたら良いのか分からないという状態の時には、とても役に立つだけでなく、不安などの精神的ケアも受けられます。
http://www.rnurse.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!