アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の息子が体験入学をして今週末からスポ小に入ることに
なりました。

ユニフォームが出来るまで時間がかかりますので練習用の
パンツとアンダーシャツ、バットやスパイク、スパイクケース
小物(ストッキングなど)も先週末に購入しました。

着替えは家からなのは判りますがスパイクは家から履いていくので
はないのでしょうか。《スパイクケースも購入しましたので。》

スパイクはグラウンドに行ってから履き替えるのですか?
その場合、グラウンドまで行くシューズは普段学校に履いていっている
スニーカーでいいのでしょうか。

それともトレーニングシューズなのでしょうか。

野球の野の字も知らない初心者質問です。息子がスポ小はじめるので
これを機に色々と野球について勉強していきたいと思っています。

親としてこれぐらいは知っておきなさいというアドバイスや勉強になる
サイトあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家の小5の息子も今年の1月からスポ少に入って野球を始めましたが、我が家の玄関には子供のシューズが5足転がってます・・。

(1)通学用のスニーカー×2足
(2)アップシューズ(外履き)
(3)アップシューズ(内履き)
(4)野球のスパイク

練習するグラウンドまでは自転車で約2分ですが30分までには到着して、練習前に自主トレ?で少し走る事にしているので、練習が始まるまではアップシューズです。また、雨の日は体育館で練習なので内履きも用意しました。ほかの児童を見ていると、普通のスニーカーで来る子も多いです。
アップシューズはトレーニング用のシューズの事です。

余計な事かもしれませんが、子供には道具の手入れをさせています。
シューズ、グラブは帰って来たら固く絞ったタオルで拭いて、週に1度はオイルを塗る様にさせています。
私も時々練習に参加するので、自身のグラブの手入れをやりながら息子のも手伝いますが、道具の手入れはスポーツをする人間には一番大切な事だという事を教えています。
あのイチロー選手でさえ、自分のスパイクは自分で泥を落とすと聞きました。野球が上手くなる事も望みますが、スポーツを通して感謝・礼儀をしっかりと学んで欲しいものです。

※道具の手入れは各メーカーサイトを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき有難うございました。

靴の件はトレーニングシューズと普段靴と色々の様ですね。
とりあえず今週末は普段靴で行かせて他の子供達の靴をチェックして
みることにします。(≡^∇^≡)

>余計な事かもしれませんが、子供には道具の手入れをさせています。
シューズ、グラブは帰って来たら固く絞ったタオルで拭いて、週に1度はオイルを塗る様にさせています。
私も時々練習に参加するので、自身のグラブの手入れをやりながら息子のも手伝いますが、道具の手入れはスポーツをする人間には一番大切な事だという事を教えています。
あのイチロー選手でさえ、自分のスパイクは自分で泥を落とすと聞きました。野球が上手くなる事も望みますが、スポーツを通して感謝・礼儀をしっかりと学んで欲しいものです。

そうですよね。息子にも手入れするように指導していきたいと思います。
道具の手入れはメーカーによって違うんですね!
今から調べてみようと思います。
大変参考になりました。

有難うございました。

はじめまして。

私は昔野球をやっていました大学生です。

基本的にスポーツの専用のシューズは普段からはいていると、底が悪くなってしまうので使用するとき以外は履かないようにしたほうがいいと思います。特に野球用のスパイクは悪くなりやすいのでできるだけアスファルトの上などは歩かないようにしなければいけません。トレーニングシューズがあるかどうかにもよりますが、小学校ならグラウンドまでスパイクを持って行き、グラウンドで履き替えるのがいいと思います。

また、チームによっては倉庫やロッカーがあるところもありますのでチームの代表者や顧問の方に相談するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきまして有難うございました。
一番良いのはスポ小に先に通っているお母さんに聞くのが良いのですが
先日色々と細かく聞きすぎたので今回この様な質問をしたら
『またぁ??o(´д`;)前の時に聞いてよね!!《怒》』って思われる
様な気がしまして。。。。

代表者や監督さんなどは連絡先が現在判らないのと今週末に入部
届けを持ってご挨拶に行く事になっており聞くことが出来ませんでした。

この事だけが気になっておりましたのでここで質問させていただき
ました。

スパイクはグラウンドで履き替えなんですね♪判りました。
うちの入るチームは特に倉庫やロッカーはないようです。
あと気になる練習場までのシューズ(トレーニングシューズか
普段のスニーカー)のご回答いただきましたら質問締め切りさせて
いただこうと思います。

とても参考になりました。

有難うございました。