プロが教えるわが家の防犯対策術!

直流安定化電源を定電圧モードでしようしていて,過負荷によって最大電流以上の負荷電流が流れると何か現象が起こるらしいのですが,どんな現象で,なぜ起きるのか知っている方がいれば教えてください.お願いします.

A 回答 (3件)

CV-CC機能付きの直流安定化電源では「フの字特性」にはなりません。


過負荷のときは負荷の大きさにより電圧は変化しますが電流はCC機能で設定した電流になり、変化しません。
負荷がショートしても同じです。勿論壊れません。

なお、CVは Constant Voltage
CCは Constant Current という意味です。
    • good
    • 1

No.2です。


補足します。

>なぜ起きるのか・・・・

過負荷のときはCC(定電流)モードになる(そうなるように作られている)からです
    • good
    • 1

過電流保護回路がついていれば


過電流が流れると電源を保護するため、電流を低い値に制限します。
「フの字特性」がよく知られています。↓

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/term/overcurrentprotectio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!