天使と悪魔選手権

主人の話になります。

先日、ローン中(あと3年)の車で追突事故を起こしました。100対0で、主人の過失です。相手の方への保障は保険で対応します。自分の車は車両保険にはいっていません。自分の車は修理費120万円だそうです。平成18年式エルグランドです。

車大好きな主人が、「修理代が高すぎたら、5ナンバーに変えるか」と言ってくれました。修理費150万円はあきらめよう、100万円なら修理したいと考えていたようです。

まだローン中なので、クレジット会社がOKしてくれれば(難しそうですが)、車を売却して、手元の20万円を足して安い中古車買いたいのです。いや、しばらく車なしでもいいよと思います。

車のローン+修理代の分割払い・・・、家計がおかしくなるのは目に見えています。
せめて車のローン+債務の無い車なら大丈夫です。

車大好き主人に、修理あきらめてもらうには、どのように説得したらよいでしょうか?私自身も直してあげたい気持ちと、家計がおかしくなるのは嫌だの気持ちと葛藤しています。

A 回答 (14件中1~10件)

>私自身も直してあげたい気持ちと、家計がおかしくなる



あなたの心意気と、
現実問題をそのまま伝えれば十分では?

中古車とは、
やりくりして大変だと思います。
旦那さんも奥さんに感謝してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。

事故から1週間日たち、修理するのをあきらめ、「しばらく車無くてもいいか」・・・、と言ってくれました。まだ思案中ですが、維持費+修理代はとても高額でたまにレンタカー借りれば間に合うのも事実なんです。

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 09:01

>車を売却して、手元の20万円を足して安い中古車買いたいのです。


車のグレードや走行距離に依っては、車の売却価格は2~10万位にしかなりません。

>修理あきらめてもらうには、どのように説得したらよいでしょうか?
ローンが組めても支払えないと言う現状を説明すれば、普通は諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。

修理のためのローンも通りませんでした。きっと借入額がいっぱいなのでしょうね。なので、修理あきらめる方向で動いていこうと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 09:03

そのまま素直にお金が無いと説明すれば良いんじゃないでしょうか?


収支を書いて説明すれば説得力があると思います。

そもそもご主人の過失で事故を起こした末の結果ですからローンが残っていて修理も予算を超えてしまい直せないようならば、ローンを完済するまでは買わずに反省期間ということにするのが普通の考えだと思う。

車の売却額については先の方が回答されていますので判ると思います。
お金になれば良い方ですよ。ですからどうしても直したいならご主人の考えている(持っていることを前提で)100万+奥様の20万で治直せば良いでしょう。

それとご主人のお子使いは当分減らすようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。

反省期間、ですね。今まで贅沢な車に乗り、それなのに車両保険にすら入っていない甘さがありました。本当に反省です。

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 09:08

もし、家族が5人までなら、エルグランドは、不要かと思います。


**
ご主人は、車好きというより、車がステータスなのかなと思います。そこは、考え方の違いですよ。
3年間の損得計算を見せてあげて、説得でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。

子供が増えるにつれ、車が大きくなっていきました。子供6人と旅行へ行くのが大好きで、8人で車で寝ると窮屈なのも楽しくて・・・。

本当に贅沢車に乗ってたんだなあ、金食い虫だったなあ、と思います。
主人は車を手放す決心が付かないようで悩んでいます。でも無理して修理したところで、家計崩壊になりそうなのであきらめてくれています。


たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 09:16

こんにちは、まずエルグランドのローン残債と中古屋の買い取り価格を確認してから考えてみては?中古屋に売るにも事故暦で買い叩かれると思います。

ローン清算しないと、売ることも、廃車することも出来ないので、最悪。事故車専門の買取り屋になるかも知れません。修理屋もディラーより直接修理屋に依頼した方が安いので、数社見積りを依頼してみてから、検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ローン清算しないと、売ることも、廃車することも出来ないので、最悪。
今後、所有権解除できない場合の手続きなど考えていかなければいけません。車自体にはまだ価値があるはずですが、事故車買取は無理かも、廃車するしかないのかと思っています。(ローンの残債は残るし、新たなローンは組めませんので)


たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 09:30

車両保険に入ることを考えましょう、次からですけどね。


また、車を変えても保険が継続すると、等級ダウンします。掛け金が上がります。結果、また車両保険代金が高くて入り難くなります。
以前は、安かったのですが、等級プロテクト、免責を組み合わせてできるだけ安く保険を自損事故にも備えておくことを今後は、これを機に考えましょう。

今回の件は、実はこの一点が汚点だったのです。過ぎたことを言ってもしょうがないのですが、これさえ入っていれば、何事もなく修理ができています。

ただ、それも恐らくはだんなさんの決定でしょうから、これからは、知らない人にも迷惑をかけたわけですし、車無し+お小遣い減額、という罰則を期間限定(数年でしょうねぇ)で設けて、車熱を冷ましましょう。

念のため、私は自動車を持っていません。昨年の不景気で、ちょうど来た車検を機に売り払いました。売った分でバイクに乗っています。
妻が持っているものを、送り迎えをして使いまわしています。

経費を浮かすと、貯金もできますよ。車は金くい虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>経費を浮かすと、貯金もできますよ。車は金くい虫です。

同意見です。主人は車をあきらめムードでかなりヘコんでいます。これを機に、家計や車の考え方を改めてくれるといいと思います。

車大好きなだけに、車をもたない決断した主人をほめなくちゃと思います。

お礼日時:2009/09/19 09:40

お怪我はなさってないのでしょうか?


過失100の事故だと相手方にもかなり迷惑がかかります。
保険で賠償するからと言ってもそれは金銭面だけのことですので、被害者側にかかる迷惑はそれ以上のものがあります。
質問の件ですが、日常的に車を使用しないのであれば、この際残債を清算し、手放したら如何ですか?
その上で、改めて必要性があるならばその時に再度考えてみましょう。
大体長期のローンで身の丈以上の車なんか買うからいざという時に困るんです。
今度からは、現金購入し、車両保険にも加入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっやるとおりです。無理して買ったから、車両保険すら入れなかったが、正しいです。それで、自滅です。

仕事で使用している軽自動車があるので、そんなに不便は無いと思います。車手放すのが良い選択ですね。

お礼日時:2009/09/19 09:46

元々長期ローンの車を、車両保険にも加入せずに乗り回している時点で無理が有ります。

自分だけは事故を起こさないとでも思っていたのでしょうか。
自分の収入に見合った車を選べない人間に何を言っても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、任意保険だけでは足りないと言うのが身にしみて分かりました。

お礼日時:2009/09/19 09:48

>まだローン中なので、クレジット会社がOKしてくれれば(難しそうですが)、


難しいというより無理です。
クレジット会社はどういう形であれローンを完済しない限り所有権解除をしてくれませんので名義変更出来ません。
ただし廃車にするというならローン会社に相談すれば出来るかもしれませんがローンは支払い続けることになります。
ただし会社によって対応が違うでしょうから必ず出来るわけではありません。
買い取り店に売却する場合ローンが残っていても買い取り店独自の借り換えローンを扱っていますのでこれが使えるなら売却は可能ですが、120万も
修理代がかかるのでは買い取り価格は二束三文でしょうから3年分のローン残高がほとんど減らないばかりか一般的にディーラーローンより金利が高いので
かえって合計支払額が増える可能性もあります。

現実的には車のローンを抱えたまま廃車+支払いが終わるまで車を購入しないという事になるのでは。
任意保険は休止手続きをとっておけば10年間は次回保険を使うことになったとしても現在の等級を維持できます。
ただし今回の事故で7等級以下になるなら解約したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現実的には車のローンを抱えたまま廃車+支払いが終・・・
やはりそうですか。完済できない、ローン組めない、事故車買取に出せない・・・、なので、選択肢が無いのが現状です。

任意保険は休止手続きは知りませんでした。

お礼日時:2009/09/19 09:56

こんにちは。



お金が無いとハッキリと言いましょう。
それしかないです。

財務大臣(質問者さん)がハッキリと財源が無いと言わないから、旦那さんは何とかなるんじゃないかなと安易に思っているだけなのです。

3年もしくは一括清算しなければ次のローンは組めません。
仮に組めるとしても支払えないということはハッキリと伝えないといけない現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言っても効き目無いから、高額ローンになったのです。

でも今回、初めてあきらめてくれましたのでほっとしています。たった120万円すら用意できないなんて、情けないです。金食い虫がなくなるおかげでローン以外の維持費(年間30万円/駐車場・保険・税金など)がなくなります。かなり助かります。

私が働けば何とかなるよ、で生活してきましたが、今回は何とかならないでした。主人もあきらめムードです。

お礼日時:2009/09/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!