アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H8マイコンのD/A変換を使ってみようと思い、出力させるところまではできたのですが、最大出力にしたところ、無負荷時はAVrefが出るのですが、負荷に接続するとAVrefの半分の出力しか出ません。
負荷はアンプの入力(Mオーム)や抵抗(3kオーム)で試したのですが、結果は全く同じでした。
マイコンは、秋月のH8マイコンボードをそのまま使用していますので、ボード内の5V電源がAVrefに接続されています。
出力が半分になったときでも、AVrefは5Vを保っていました。
測定は、H8の84ピン(DA0)とVss間で、テスターとオシロを使い行いました。

なぜ出力が半分になってしまうのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マイコンポートからオペアンプに継ぐ間に、抵抗は入れていますか??

計算式はあっていますから、3Kで推奨は4.7K~10Kです。
抵抗を入れた事で、オペアンプ出力が低下しますので、その分を増幅してください。

抵抗を入れずにオペアンプを継いでいたら、マイコンポートの出力オーバーになります。
回路上マイコン出力ポートからGNDにほぼ無抵抗で繋がる事になります。

>アンプもFETでしたので、電力の心配はないものだと思っておりました。
FETアンプだからこそFET通電時抵抗は1オームもありません。よって、定格の5V/2mAをはるかにオーバーします。

オペアンプの等価回路があれば、もっとはっきりするんですが、オペアンプの等価回路はなかなか見つけられませんね。

• 0
この回答へのお礼

10Kを入れたら電圧が下がらなくなりました。
この調子でアンプも試してみようと思います。
(アンプを試すには書事情で少し時間が必要ですのでまた後ほど)

勉強になりました。ありがとうございました。

改善してよかったです。

10Kを選択した事もいい判断だと思います。 オペアンプ増幅する時に計算しやすいですから・・・

健闘を祈ります。
    • 0

H8マイコンは経験不足ですが、PICマイコンをよく使っています。

無負荷時は正常で、負荷接続時に不具合がでる場合、出力ポートの電力を大幅に超えているためだと思います。

適切な汎用オペアンプを使うか、トランジスタ・FETでマイコン出力電力以下に抑える必要があります。

そうしないと、マイコン出力ポートが壊れます。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
実は、以前、正にご指摘のようなことをしてしまい、マイコンを壊した経験があります。
そこで今回は、H8のD/A出力に使用しているP7の出力許容電流が、ピンあたり2mAとあり、AVrefが5Vですから、テストに負荷として3kオームの抵抗を使用して、5/3000=0.0017 (1.7mA)で大丈夫と考えておりました。
また、アンプもFETでしたので、電力の心配はないものだと思っておりました。

ご指摘いただいた線で思い込みによるミスがないか、もう一度試してみます。

• 0