アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーゲート付きの2t車を所有していますが、最近上昇時に異音(ガガガガというような音)がするようになりました。乗用車専門の修理工場に聞いたところ、油圧オイルが不足しているとの事でした。

オイルの不足なら自分でも補充できる様ですが、油圧用オイルの種類が分かりません。どなたかオイルの種類(メーカーや型番)と購入先を教えて下さい。

なお、当方地方なので出来れば代引等の通販に対応して貰えるところがベターです。油圧系ユニットはトヨタ製です。型番は銘版が消えていて判読不明です。オイルの型番は純正品でなくても相当品で有ればOKです。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

トヨタ車体かもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。トヨタ車体です。
さて、今までの皆さんの書き込みを参考にして検索してみましたが、以下が該当するのではないかと思いますがどうでしょう?

(ISO32)
出光興産 ダフニー スーパーハイドロウリックフルイド32X   
新日本石油 ハイランドワイド32
JOMO ハイドラックスES32
コスモ石油 コスモハイドロHV32
昭和シェル石油 シェルテラスオイルT32
エッソ石油 ユニビスN32
モービル石油 モービルハイドロリックオイル13

これで良いのであれば、近所のスタンドや整備工場を確認してみます。

お礼日時:2009/09/18 22:07

世間一般には90タービン(タービンオイル)といいます。

シェルテラスオイルなどが該当します。ガソリンスタンドにもありますよ。後はトラックの整備工場なら置いているはずです。パワーゲートは新明和か極東開発、フルハーフなどのメーカーなら取説にオイルの型番は載っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答番号No.2~No.4の方、書き込み有り難う御座います。
水分の混入については、修理工場が見つかったら確認して貰います。

さて、パワーゲートの取説が有りました。
それによると「作業油不足の場合は、トヨタ純正オイルオートフルードスペシャルW(寒冷地以外はトヨタ純正オイルオートフードスペシャルでも可)」と記載されています。このオイルは、トヨタ系の整備工場であればほとんどどこでも所有しているとの理解で宜しいでしょうか?
また、純正以外で使用するとすればどのメーカーのどの型番かアドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/09/18 21:57

ハイドロリックオイルの色は黄色っぽい透明です。

    • good
    • 2

>現在入っているオイルは、油のレベルを見る窓から見ると白っぽい色をしています。



作動油が白濁している場合、水分が入り込んでいるかと思われます。
全量取り替える必要があるかと思われます。
    • good
    • 0

作動油(ハイドロリックオイル)で良いと思います。


車検証と一緒にパワーゲートの取扱説明書は有りませんか?有ればそこに書いてあります。あと、漏れていなければ少なくなることはありませんけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。

ハイドロリックオイルですね。検索して調べてみます。取扱説明書・・・言われてみれば確か有ったような気がします。確認してみます。

それと現在入っているオイルは、油のレベルを見る窓から見ると白っぽい色をしています。

お礼日時:2009/09/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!