プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あらかじめ謝っておきます。育児ブログされてる方、不快な気分になった方、申し訳ありません。しかし悪気はありませんのでよろしくお願いします。

 私は以前から育児ブログを読むともやもやとした不快な気分になるのでできるだけ見ないようにしてきました。しかし、今回育児中の友人とマイミクになってしまったため、時々交流するためにも、彼女の育児ブログを読まなくていけない状況になりました(読まなければいいという回答はご遠慮ください)。

 しかし、彼女の近況には興味があっても彼女の愛娘にはまったく興味がないので正直苦痛です。彼女のブログはいつも子供の話題オンリーです。他に話題はないの? 自分を持っていないの? と疑問に思います。

 私も現在妊娠中なので、幸せ家族への嫉妬とかではないのですが、育児ブログを読んだあとのこの不快感はなんなのか、自分でもよくわかりません。親バカぶりに呆れているのでしょうか? 「可愛いね~」とお世辞を言わなくてはいけないという義務感がうっとおしいのでしょうか? 

 同じ気持ちになる方はいますか? またこの不快感の理由はなんだと思われますか?

 重ねていいますが、不快になった方、もうしわけありません。
 

 

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの気持ちわかります。


私も、ペットは嫌いではないですが、
飼っていないので、
ペットのブログ、ぜんぜん面白くないです。
かわいいでしょ、と書いてる他人のペット、かわいくないです。
だから読みません。
友達のブログもペットの話題の日は読むのも適当ーです。

私も自分の子供が出来るまでは
全く他人の育児ブログを読みたいとも思わなかったです。
が、
生まれると、読みたいんですよね。
友人のみならず、同じ月齢の子供を持つ全く知らない人のブログをお気に入りに入れたりしてまでしました。
自分の子供と同じ位のの子はどんなことまで出来るんだろう、
自分の子供は成長おそくないか?云々知りたいし。


質問者さんが不快に思うのは、
読まなきゃ、なにか書き込まなきゃ、とか思うからじゃないですか。
自分に興味がないことを読まなければならないのは不快なんだと思います。


あと、
赤ちゃんが生まれてしばらくは、子供オンリーです。
他の話題、ないですよー。
でかけられないし、
出かけても子供いっしょだし。
あっても、ダンナの話くらい。。。(←もっとつまらない笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

 ちなみに・・・。
 ダンナさんの話って個人的にはけっこう好きです。聞いてて面白いです。笑

お礼日時:2009/09/18 20:51

私も、頻繁ではないですがブログを更新しています。

子供が2人いるので、ほとんどが子供の話題になってしまいます。自分の時間がないんですよね。子供が絡まない内容で最近のものですと、日中かかってくる迷惑な電話(セールスですね)の話、ベランダに大きな蜂が来て、シューでやっつけようとしたけど、全然死ななくて余計に暴れて危なかった話、お風呂場のカビに苦戦していたけれど、カビ取りジェルで綺麗になった話、そんな感じです。

自分を持っていないのではなくて、育児に専念していることが今の私です。マイミクになったから何か書き込まなくちゃ、と考える必要はないと思います。足跡が残りますから「読みに来てくれた」と分かりますからね(例え読んでいなくても)。

子供がいる人といない人では、土俵が違いますよね。質問者さんにお子さんはいますか? 私は子供が生まれる前は、親ばかについて理解できませんでしたが、今はとてもよく分かります。親ばかになった方が、育児がずっと楽になるので、これは本能というか育児ストレスに勝つための自己防衛機能に近いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

 ちなみに・・・。
>親ばかになった方が、育児がずっと楽になるので、これは本能というか育児ストレスに勝つための自己防衛機能に近いと感じています。
 このご意見は目からうろこでした。いま妊娠中なのですが、もともとは子供嫌いだった私がどうりで最近は子供が好きになってきたと思いました。笑 自己防衛本能だとしたら、人間て本当にうまいことできてますね!

お礼日時:2009/09/18 20:53

私もmixiやってますが、育児系のみの日記はいくら私も子持ちといえども


読む気しませんね。プロフィールトップに子供の写真を使ってる人なんて
バカじゃないの?って思います。
結局自分の子供を褒めてもらいたいだけでしょ?って思うから。
自分の日記もプロフィールにあらかじめ「子持ちですが、育児系の内容はありません」と書いてるくらいです。マイミクには子供関係以外の友達もいるし、自分がお花畑満載の子供の日記を書いてコメントもらったとしても逆にコメント返しに気を遣うので。

子供を可愛がるのは自由ですが、それを他人にアピールしたり
押し付けたりしちゃいかんだろう。と思います。
結局は「育児に頑張ってるアタクシ♪」「私のカワイコちゃん♪」を
アピールしたいだけじゃん、って冷めた目で見てますね。
(しかもそういう人に限って、自分の子供を「姫」とか「王子」とか
「ベビ」とか言うんですよね・・・)
質問者様の違和感の原因はそこにもあるのでは?

出産後、同じ時期に産まれたママコミュでマイミク申請してきた方が
何名かいて特に断る理由もないのでマイミクになりましたが、
中には子供の事しか書かない人もいるのでその人の日記は非表示に
しちゃいました。考えてみたら他人の子供の成長なんて気にしてたら
自分の子供としっかり向き合えませんしね。
(成長の早い遅いだって別に競争じゃない、って思いつつも
気になるものですし)

もとからリアルママ友の付き合いもうざったいな~、と思う方なので
余計にそう感じるのかもしれませんが。

質問者様は今妊娠中との事ですが、実際産まれてからも育児以外に
話題なんていっぱい見つけられますよ。
ブログを書くヒマがあるという事はその他の趣味も見つけるヒマがある
ということです。子供が一緒でも美味しいスイーツの話題も書けますし、
散歩中キレイな花を見つけた、いい雑貨を見つけた。などなど。
これは子供と一緒にいても子供抜きで書ける内容ですよね。

中には「単純に自分の子供の成長記録として取っておきたい」という
純粋な人もいるでしょうが、それであれば非表示にしたり、
コメントつけられないようにすればいいだけの話ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

 ちなみに・・・。
>プロフィールトップに子供の写真を使ってる人なんてバカじゃないの?って思います。
 よくぞ言ってくれました! 私もあれを見ると自分と子供を同一視しているようで不気味に感じます。

お礼日時:2009/09/18 20:56

それ、わかりますよ。


育児ブログもmixiも両方やっていますが、『姫が』『王子が』と
浮かれている日記は読みません。
多分、そのマイミクさんが良くも悪くも親バカすぎるのと、
誉めてもらいたいオーラむんむんの日記を書かれているんじゃないでしょうか。

>親バカぶりに呆れている、お世辞を言わなくてはいけない義務感
これが答えだと思いますよ。私は完全にスルーしてますけどね。笑

でも、予防接種のスケジュールは?健診で見るのはどんなこと?
乳腺が詰まった!夜中に子供が高熱、救急の前に何かできることは!
といった時、育児書にはない母親の実際の経験を元に書かれた
育児ブログの数々には本当にお世話になりました。

子供の話題オンリーとありますが、私の場合は育児の備忘録なのと
私がお世話になった方たちのように、私が悩んだことへの対策が
誰かのお役に立てばいいな、と思って続けているので、
反対に自分の個人的な話はほとんど書きません。

子供の話に興味のないマイミクさんもいますし、
読んで何か感想を書かないと!と思わせるのは嫌なので
mixiには子供の話はほとんど書かず、プロフィールの
トップに親バカ日記と注意書きしたリンクを置いて、
読みたくない人は読まずに済むようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 20:56

※不快にはなっていません。

逆に微笑ましい。

大丈夫。
何も気にせず自分に素直でいてください。
今はバカな親だと思っていていいですよ。
そして、出産後にこの質問を読み返して見てください。
恥ずかしくなります。
あ、自分もバカな親だったんだと実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 20:57

私は育児ブログを書いています。


でも気持ちは分からなくはないです。
溺愛しているブログや、1日に何度も更新しているブログを見て
「痛いなぁ~」って感じることは多々あります(笑)
なので私は質問者様と同じで、呆れるし義務感も感じるしで
mixi など交流があるような所には書きません。
逆に「可愛いね~」とか褒められるのも、うっとおしかったりします。
ただ、自分の子供と同じ年代の子供の子育て日記は
自分の育児の参考として読んだりしますが、その程度ですね。

ただ私の場合は、完全に記録として書いています。
なので他人が読んでも、痛くない代わりに面白くもないと思います。
私は最初から子供を3人欲しいと思っていて(現在2人目妊娠中)
「○才○ヶ月でこういうことが出来た」というのを書き留めておくと
2人目以降の子育ての時に便利だと思うからです。

だったら日記帳に書いても良いのでは?と思われるかもしれませんが
 ・キーワードで検索が簡単(「離乳食」「つかまりだち」など)
 ・写真を添えやすい(現像の必要がない)
 ・字が下手すぎる(笑) ←これが一番の理由かも(笑)
というメリットがあるからです。

でも興味がないなら無理に読まなくても良いと思いますよ。
コメントをしなければいけないなら、斜め読み程度で。
育児ブログなんて、完全に親の自己満足ですからね(笑)
あとは褒めるのが面倒なら「大変だね」とか「教えて」とか
当たり障りのないことを書くとか。
お子様が生まれたら変わるかもしれませんが
今は無理して付き合わず、負担にならない程度にとどめて
心穏やかに可愛い赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 20:58

気持ちはわからなくないですが、要はあんまり自分の興味の方向じゃないからつまらないってことなのでしょうね。



私はブログは書いてませんが、ブログって、日常全部を本当の意味の日記のように書くタイプの人と、テーマを決めて書く人っていると思うんですね。
私ももし書くとしたら、何かテーマを決めて作ると思います。
だってそうしないと、プライベートさらけ出しすぎになるじゃないですか?
テーマを決めると、ネタを絞りやすいし、なんというか、固定客を掴みやすいっていうのかな?そしてそのテーマを求めて着た客とは、共通の話題でやり取りしやすくなると思うんですよね。
そうじゃないと、Aさんにはこの手のコメントを返して、Bさんにはあの手のコメントを残してって、気を使わなきゃいけないから、面倒くさい。
プログって、一種の雑誌のような感じだと私は思ってます。
ブログごとに決まった連載があって、それを求めている人が開くものだと。
だからときとして、多少オーバーな表現があったり、極端に絞り込んだりってのもアリなのかなと思います。
他の話題がないんじゃなくて、あえて話題を絞っているってことも往々にしてあると思いますよ。

そういうもんだって思って、読めば、ムカつかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 20:58

2児を育てていますが、お気持ちよく分かります。



mixiで育児日記を読んでいると2種類あって、客観的な成長記録(おそらくお母さんが備忘録として書いているもの)や育児情報満載の日記は参考になり読み応えがあるのですが。
一方で「ベビたん只今おねんね中で~ちゅ☆」といった文章と写真のみの日記も存在し、こちらはちょっと勘弁して…とマイミク切りをさせてもらいました。
なぜ親まで幼児化してしまうの?この日記で赤の他人に一体何を感じて欲しいの?と脱力感に襲われます。

私も日記を書いていますが、大抵半径1メートル以上先の視界をネタにしています。
旅行の話題では、景色・料理・土地の人…その中で「子供がこんなことをした」と話に混ぜることはありますが、せいぜい数行ですね。
赤ちゃんは寝ている時間が長いので、読書や映画(DVD)・音楽鑑賞をする時間もあります。
無理に子供の話を避けるのではなく、子供以外にも話題はいくらでもあります。

私の目には、娘は天使のように愛らしく映りますが、んなこと思ってるのは親だけで、他人にはどこにでもいる5歳児の一人という自覚もありますし。
オシャレさせて写真撮って日記に載せて…というのは、子供をアクセサリーにしているような感覚にも陥るので抵抗あります。
こういう時代にドライなこと言ってると、ベタベタの育児日記をつけている方からは「愛情不足」と判断されそうで怖いなぁと思うこともありますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 20:59

うふふ^^


なんなんでしょうねぇ。

ただただ興味がないだけではないですか????
他人の子供って興味ないと本当につまらないもんですよ^^
猫が好きでもないのに猫の写真や猫の出来事書いてて
なんとも思わない。っというか読みたくもないのにな…とか?
そんな感じじゃないでしょうか^^

苦痛というのはだって興味がないのに読まないといけないコメントしなければならないと思っているのだから
当然に苦痛は出てくるんじゃないでしょうか。

私はお友達のブログでやっぱり親密な関係な人の子ほど
興味があったり可愛いな~っと思ったりしますが、
あまり興味のない子だってやっぱりいますよ。普通でしょう?
よっぽど子供が好きでって人じゃないのなら普通だと思いますよ?

双子サークル300人いますけど、まったく読みたくない人もいます。
理由は嫌いとかじゃなくてただただ興味がないだけ(^_^;)

またお子さんが生まれると変わるかもしれませんよ?^^
わからない事聞いたりできるかもしれないし、
今興味がなくても自分のお子さんが1歳くらいにはこんなことしたりするんだぁと
意外と勉強になったり、親ばかぶりで呆れるなら
あー私はやめよう^^と反面教師にしてみたり^^

ブログを読まなければ良いは簡単な解決でしょうけれど
ご縁があってつながったのでしょう?
そして読まなければ良いという回答は受け付けていらっしゃらないのでしたら
せっかくのご縁なのだから、小さい事でも学ばせてもらうところ何かあるかもしれませんよ^^

特別質問者様が変わってるとか冷たい人だな…という印象は受けませんよ。

読むのも面倒ってことだってあるでしょう。

ただ御世辞は言う必要はないと思います^^
私は言った事ないですねぇ
どうしてもコメントいれないといけないというか、やっぱりそういうのあるじゃないですかマイミクなんだし
そういう時は私にはまだ未知の世界だわーーーとか
そういうこともあるのねーーーとか普通のコメントです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:00

私も育児ブログを書いていますが、質問者さんのお気持ちも分かります。


だからと言って、私が親バカなブログを書いていないのかと言えば、書いている人間です(苦笑)
書いているほうも自分で「私ってホントばかだなー」と思うんです。
私の場合、コメントなどは受け付けておらず誰とも交流はありません。
あくまで「自分のための育児記録」という感じです。
だから後から「自分が読み返して」記念になるような、
「自分が読み返して」あの時こうだったな~、こんなコト思っていたんだな~と振り返られるような、
ブログにしたいと思って書いています。
(かなり素に近い感想などを書いていますので、他人が見たら「痛い」と思う内容かも知れません)

じゃあ公開なんてしなけりゃ良いじゃない、と言われそうですが(^^;
やっぱり心のどこかで「私はこんな育児しています」「私の子供はこんなんです」と
「見てほしい」気持ちがあるんだと思いますし、なにより「もしかしたら誰か見てくれてるかも」という
気持ちが「書き続ける」ということのエネルギーになっているんですよね。
だから非公開にすると、多分3日坊主で終わっていたと思います(^^;

基本的に、私は「見たい人だけが見てる」と思っていたので・・・
だから決して友人(ネットで知り合った人も含める)などにはブログのことは言いません。
検索したりして「見たい」と思って意識的にたどり着いた人だけが見れるようになっています。
まさか義務感で見なければならなくなる状況があるとは想像もしていませんでした。
「アレ」を義務感で読なければならないとなると・・・そりゃあストレス溜まると思います。

私自身は、他の方の育児記録(特に同月齢の赤ちゃんをもつ人のブログ)を見たりして、
参考にしたり「やっぱりみんな同じだよね~」と共感できたり・・・
逆に私は「痛いブログ」を書く人の気持ちも分かるので、
「もうホントみんな親バカだね~」と思うものの、それはホンワカした気持ちにさせてくれます。

「痛い記事」も、読む人によって呆れることもあるでしょうし、不快に思う人もいるでしょうし、
バカバカしくて笑っちゃう人もいるでしょうし、共感できて笑っちゃう人もいるでしょうし・・・
読む人によって色々だと思います。

全ての人に不快感を与えないブログはないと思うんです。
自分が興味ないことや共感できないこと、価値観が違うことなどは、
育児だけに限らず、どんなジャンルでも同じように気分を害することがあると思います。
理解できないことというのは、本当に気持ちが悪くて胸のうちがウズウズするものだと思います。
だから普通は、理解できないようなこととは自分からは関わらないようにするんですけどね・・・
お友達とのお付き合いで仕方なく、ということも、考えてみれば大人の社会ではありがちですよね。

つまり、自分は興味がないのに無理に読まなければならない状況こそが問題だと思うのです。
興味ない雑誌を無理やり友人から「これ読んで感想聞かせてね!」と、強制的に押し付けられて
いるような状況ですよね。。。イライラするような不快感が募ってきて当然だと思います。
「読まないという選択はできない」質問者さんにとっては、全然アドバイスにも何にも
なっていないですが・・・すみません・・・
ただ、書いている側の気持ちを書かせて頂きました。
どうか、ストレスなくご友人とお付き合いできると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。
 
 皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。
 自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!