プロが教えるわが家の防犯対策術!

blu-rayドライブの購入を検討中ですが、内蔵か外付けか迷っています。
内蔵と外付けのメリット、デメリットを考えてみました。

内蔵メリット
・値段が安い。
・場所をとらない。
内蔵デメリット
・デスクトップPCしかつかえない=ひとつのパソコンでしか使えない。(アダプタを使えば…とかいうのはなしで。)

外付けメリット
・複数のPCで使える。ノートPCでも使える。
たとえば映画のBlu-rayディスクならあっちのPCで、こっちのPCで見ることができる(PCの性能がついてくればですが…)
外付けデメリット
・場所をとる。
・値段がたかい。

同じスペックの製品なら、機能、性能的な優劣はないと考えていますが、これは正しい認識でしょうか?

外付けの、「場所をとる」、「値段が高い」というデメリットを気にしなければ、外付けを買うほうが利口と思っています。
それいがいで内蔵ドライブが勝っている点はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そうですね。

内臓しても速度他もろもろの関係で、LANして共有して再生できないと思いますので単体の方がいいと思います。
    • 1

私なら外付けを選びます。

理由は、パソコンを買い換えても容易に使えるからです。
仮に最初から内蔵されていても外付けを買います。これは内蔵ドライブを保護するためです。
    • 0