プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年17年落ちの軽トラックを買い替えたいと思いますがメインは農業で出荷時はフル回転です。 買い替えはどのメーカーのどの車種がいいでしょうか?アドバイス下さいm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

 軽トラと言えばメーカーも限られていると思いますが、
聞いた話では、スバルがいいらしいですよ。 サンバー でしたっけ

 乗用車も含め、スバルは悪路走破性も強く、その道のパイオニア的存在の様ですね。

 私は生活上 軽トラは不要ですが、オフロード車を買うなら迷わず、スバルを買います。
    • good
    • 0

ダイハツハイゼットトラックエクストラ



ダイハツは、荷台が一番広いし(荷台長1935mm)キャビンの中も一番広いです。(足元も広い)
リヤが、4枚リーフスプリングで1tは積める(公道は、定量ですよ)

リヤのあおりに、アルミ桟橋(道板)の爪を掛ける溝があるのでボディーに傷が付かない!!

スーパーデフロックがある。最小回転半径が、3.7mで一番小回りが効く。
KF-VEツインカムエンジンは、静かで低燃費でパワーがある。

そして、何と言っても錆に強く防錆が、どのメーカーよりNo.1

私の住む長野県でも、古い軽トラはハイゼットが多い。(錆に強いから)

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
    • good
    • 0

この場合基準はいろいろとあると思いますが・・・・・



足元の広さでいうとスバルとダイハツになります。
この2社は運転席のいすの下に前輪があります。
三菱、スズキ、ホンダ(日産、マツダ)は前輪が前にあるため足元が狭くなります。
(厳密にはスズキの一部にいすの下に前輪がくるのがありますが・・・・ボディパーツを共用しているため乗降性などはいまいちです)

エンジンのパワーではスバルだけが過給器付きエンジンをラインナップしています。

ということで自分の場合は運転席の広さとパワーを重視したためスバルにしました。
http://www.subaru.jp/sambar/truck/index.html

基本的にはどのメーカーでもそれなりに使えますから(車体サイズが決まっているので)
ドコにこだわるか?という話になっちゃいますけどね

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/
    • good
    • 0

 うちではホンダのアクティを使っています。


 ただし、これは性能云々ではなく、すぐ近くにホンダのお店があるか
らです。軽トラックを農機具のひとつと考えれば、調子が悪いときに、
すぐ診てもらえたり、修理をしてもらえることが大事だと思います。

 そんなわけで、軽トラックは、近所で、何かあったらすぐ来てくれる
ようなお店の車種にする……ということでどうでしょうか?
    • good
    • 1

自分の家では「スバル サンバー」を使用しています。


NO.3の方も言っていますが、スーパーチャージャー装備なので、2速発進どころか、3速でもスタートしてしまします(汗)
しかも、当方は雪国なので、冬の走破性も重視してました。スバルの場合は、RR(リアエンジン、リア駆動?)のため、荷物がカラの状態でも、リア駆動に対してエンジンの重みがあるので安心にして走れます。(以前、ホンダのアクティーの時は、わざわざオモリを乗せて走ってました)
足元も広々、サスペンションも4輪独立しております。ボタン一つでリア駆動から4駆に早変わり。
これまで良いことづくしですが、残念なコトにスバルはトヨタの傘下へ。噂でしかありませんが、どうやらサンバーは無くなり、キャリー(ダイハツ)になるらしい。
そして、燃費も少し悪い。(大体街乗りで15~18km/l)まあ、軽トラのくせに4気筒でスーパーチャージャーだから仕方が無いと思います。
最後に、全国展開の「赤帽」で使用しているのは「スバル サンバー」ということも忘れずに。

参考URL:http://www.subaru.jp/sambar/truck/index.html
    • good
    • 0

おすすめはサンバーです。



今は無くなりましたが、以前は「営農サンバー」もありましたね。
広い足元、RRレイアウトで空荷でも、荷物積載時でも前後バランスがあまり変化しない。
唯一の4輪独立サスペンション これは伊達ではなく、悪路で接地性が良く、他の軽ではデフロックが必要になる道でも、4輪が接地するのでデフロック無しで行けます。

なお、トヨタ傘下にはいり、ダイハツのハゼットをサンバーとして発売する予定でしたが、赤帽よりそれでは困ると意見が出て、当面はサンバーが継続されます。

スーパーチャージャーの4WDにしておけば、まず間違いないでしょう。
    • good
    • 1

うちはハイゼットです。

キャリーと比べるとトルクもあり、足元が広いです。スーパーデフロックや4Lが付けられるのも魅力ですね。
エンジンでは過給機付きのスバルに負けますが、遠出をしないのであれば十分です。燃費もいいですしね(笑)
ぬかるみを走行するのであれば、ハイゼットの農用スペシャルをお勧めします。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/grade/far …
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、スバル サンバーですね。


過給機付きですし、RRですので足元広々です。エンジン音も心無しか、静かです。
※お勧めは断然5MTです。ATでは3速なので。EL(エクストラロー)付きです。解釈次第ですが、「自分の軽トラは6速MTだぞ!」と自己満足に浸れます。

デザインでは、新型のバンパー&グリルは好みが分かれるところですね。
私は前のがよかったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございますm(__)m

サンバーは過吸式とありますが 全てなのですか?高グレードのみなのですか? サンバー気になります

お礼日時:2009/09/18 14:24

No.8です。


メーカーHPもしくは、中古車も視野に入れるなら各種の中古車情報を見てください。
でも、どうしても新型はガンダムチックに見えてしまうなぁ。。。

スバル サンバー トラック
http://www.subaru.jp/sambar/truck/index.html

とりあえず、カーセンサー
http://www.carsensor.net/
    • good
    • 1

家で使用している「スバル サンバー」は通常エンジン(スーパーチャージャー無し)の1999年式 サンバー 軽トラック GD-TT2 3AT Full-4WD のタイプです。



最近のサンバーは変更が入っているかもしれませんが、
実際に使用していて感じたことをまとめてみました。

[利点?]
・運転席が結構広い。結構運転し易い。
・排気音はやっぱり4気筒エンジンのものです。
・結構、車のバランスが良い(RRの設置が効を成しているかも)。ぬかるんだ道や雪道でブレーキをかけても大きく姿勢や方向を変えるようなことが今まで無かった。
・カタログ数値以上の馬力を感じます。積載重量 x2倍 くらいではへっちゃら。
・10年落ちの車ですが大きなトラブルは無い。

[欠点?]
・燃費については一般の軽自動車からすると悪く感じる。市街地で10Km/lを少し超える程度。
・荷台が少し狭く感じる。
・3ATはスピードをあげるとエンジンが唸っている。MTがお勧め。
・ブローバイガスの処理が良くなくて、エアークリーナーボックスに汚れとか水が溜まりやすい。
 → 定期的な点検・清掃が必要かもしれない。
・エンジンの設置向きのためか、ヘッドからオイル滲みが発生したことがあった。
→ パッキンを交換して解決した。オイルの管理(汚れ・量)には気を使った方がいいかもしれない。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!