プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JA22型の平成8年ジムニーです。
改造ありません。

走行中にマンホールのような段差をダンッ!と超えた時、
その振動と音がダダダダダ!!と続きボディ全体が大振動しました。
車を止めたらなおりまして、それ以降なりませんでした。

その車を整備に入れて調べてもらったのですが症状が出ず、
昨日整備の人が乗った時に一度だけ凄い振動が来たといっていました。
整備の人はエンジン?じゃないかなと言って調べているようですが、
原因がわからず車が戻ってきました。

そして今日も別の人間が乗ったらその症状が出て、死ぬかと思ったと言うくらいでした。(それは大袈裟)

症状がでるにはなにかきっかけがあるようなのですが、そのきっかけもつかめず、ディーラーに聞いても不明です。

経験あるかたいらっしゃいませんでしょうか?

ボディ全体がダダダダダダダと激震する感じで、圧雪状態の道路で、チェーンを履いた車が通って跡が残ってるところを車で走るとダダダダってなりますがその時の感じと音です。

A 回答 (3件)

中古車屋の整備士です。



やはり症状を見ないと何とも言えませんが、
以前、クラウンでステアリングリンクにガタが有り
段差を通過した瞬間からボディーが震えました。

>走行中にマンホールのような段差をダンッ!と超えた時、
ですので、ステアリングかスプリング辺りのガタでは・・・

でも
>整備の人はエンジン?じゃないかなと
と言うぐらいですので、
激震するときはエンジンの調子が悪くなってるかも・・・
調子よくてエンジンが振るうことは考え難いですけど・・・・
・・・エンジンかボディーかは乗っていれば分かりそうですが・・・

この回答への補足

普段のエンジンは調子いいです。
現在4万キロです。
事故歴なしのAT車です。

車には詳しい方だと思いますが、この振動はエンジンではないと思います。
ステアリングのガタは経験ありますが違うと思います。
タイヤが暴れてダダダという感じにもとれます ( ^ _ ^ ;)

自分は一度だけなんでなんともいえませんが・・・

補足日時:2009/09/18 19:13
    • good
    • 0

良くわかりませんが、一般的に振動の原因で多いのが、エンジンの点火系の不具合。


その不具合を誘発する要因が、電気系統の接触不良だとしたらどうでしょう。
全くの憶測です。

この回答への補足

エンジンや点火系ならアクセルやふけにも影響すると思いますが、全くなかったと思います。
どちらかというとATや足回り?を疑いたいところですが、下回り点検では異常ないといわれちゃいました ( ^ _ ^ ;)

補足日時:2009/09/18 19:18
    • good
    • 1

エンジンだとしたら走っててそんなに振動来るかな?


走ってたらエンジンは回ってるからそんなに振動しないような・・・
エンストするときみたいにがくがくなるならミッションとかクラッチとか

どっちかっていうと足回りが怪しいような感じがしますが。
ネジ緩んでるとか?
同じくらいの年式でワゴンRで後ろのタイヤのとことつながってる重要なとこが錆びて片側つながってない人いましたけど・・・すごい振動するっていってました。
いつ後ろのタイヤが軸ごと外れてもおかしくないような状態。
ハブベアリングは?
タイロッドエンドあたりは?
タイロッドエンドブーツも。

この回答への補足

ジャッキアップでみてもらっただけですが、疑わしいところはないという話でした。
しかしジャッキアップ点検程度なんで・・・

ブーツなどは大丈夫でした。

補足日時:2009/09/18 19:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!