出産前後の痔にはご注意!

理系の高校2年生です。

私は中学生のときからずっと食べ物や栄養に興味があり、
大学では家政学部の食物学科に行こうと思っていました。
家政学部のある国公立で有名なのはお茶女や奈良女がありますが、
私は親の仕事の都合で11年間海外に住んでいたので、
日常会話ではさほど日本語に支障はありませんが、
国語の授業についていくのはかなり大変で模試の偏差値も40代で
とても国公立を狙える学力はありません。

そこで私は私立の食物学科がある大学で一番の日本女子を目指すことにしました。
偏差値はMARCHよりは若干劣りますが、オープンキャンパスに行ったとき、
歴史のある女子大で少人数制ということもありとてもアットホームな雰囲気で
行きたいなと思える大学でした。

しかし私は帰国子女だから学校や塾の先生、両親からはせっかく英語ができるのだから
(河合塾の模試では偏差値80程度あります)英語を生かしたほうがいいのではないかと、
英文学科などを勧められます。
大学入試で帰国子女枠は使えないのですが、(海外の高校を卒業していないため)
海外就学者経験特別入試で英文科を受けることができます。
色々な方によると上智の海外就学者入試は余程何か変なことしない限り落ちることはないらしいです。

他にも
・ 明治の国際日本学部
 海外就学者経験特別入試
・ 青山の英米文学科
 英語資格取得者自己推薦
・ 青山の法学部/社会情報学部
 海外就学者経験特別入試
・ 中央の法学部/商学部
 英語運用能力特別入試

などが受けれますが試験内容に小論文や現代文の読解などが入ってくるので
受かる確率はほとんどなさそうです。

確かに両親のおかげで海外に11年間も住むことができ、
こういう大学に行って親孝行するのも大切なことだとは思います。
ただいくらネームバリューがあってもやりたい勉強ではないし、
高校の英語の授業でうんざりしてるのに
大学でも英語の勉強しなきゃいけないのかなって思うと
あまり前向きになれません。
ですが、March上智だから当たり前だけど憧れはあるのです。

もし日本女子大を選んで本女を卒業して、
就職先が食物に関係するところだったらいいのですが、
普通の事務職についたら勿体無いのではないかと思ったりもしています。

ネームバリューで大学を選ぶか、
行きたい学部で大学を選ぶか。
もちろん行きたい学部で大学を選んだほうがいいとは思うのですが、
(受かる前提で話を進めていますが…)
上智と日本女子だとあまりにもレベルが違いすぎて、
うまく考えることができません。

みなさんだったらどっちを選ぶと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

文学 アメリカ」に関するQ&A: 東京より北の私立で、「英文学科(アメリカ文学)」が充実している大学を教えて下さい

A 回答 (20件中1~10件)

質問当時高2とのことなのでまだ間に合うかな。


東大京大ならともかく、ハッキリ言って上智ごときでネームバリューに惹かれてというのは
やめた方がいいと思います。大学は「どこを卒業するか」ではなく、「在学時に何をやるか」
です。どの大学に行こうが「どんな人と出会って自分がなにをするか」が
一番大事なのです。目標がなければとりあえず偏差値の高い大学に入るのもいいと
思いますが、社会に出てからは学歴は役に立ちません。ちょっと自尊心がプラスになるのと、
たまたま学閥に巻き込まれればいい事があるかもしれませんが、料理関係や一般事務では
まず無いでしょう。

塾の先生は次の世代の生徒の募集をするため、少しでも偏差値の高いところに
入れたいだけであなたの人生なんか関係ない事を忘れないでください。
ご両親は世間体もありますが、あなたの将来を考えて「いい大学に行った方が
後で後悔しないで済む」と思っているのだと思います。今食物学科に行きたいと
思っていても将来変わるかもしれませんし。しかし、どれくらい
料理の道に進みたいかはあなたにしかわからない事です。本当に料理の道に
すすみたいならまよわず本女でいいです。

社会に出たら実力で評価されるし、国立出の人だっていっぱい居て早慶でも
自慢してたらかわいそうな感じになるのに、ましてや上智では、というのが
率直な感想です。
    • good
    • 5

wy1です。

実を言うと私は上智出身です。ですが、現在の上智の世間での評判のは?を感じております。
当時はもっと本気で学びたい人たちの集まりだったと思います。
現在でも、ヨーロッパ文学/文化を学ぶのには悪くない大学とは思います。上智と日本女子大とレベルではなくて、あなたが学びたいことで大学を選ぶべきでしょう。英文科は英語を学ぶのではなくて英語で書かれた文学を学ぶことを主とします。英語学科は正確でしかも実用的な英語を見に付け(これは学問では亜rません)それを元にして国際問題、地域社会、などを学ぶ者です。決して英語だけを学ぶ所では有りません。
英文科でしたら、日本女子大にもあると思いますが、恐らくあなたの視野には無いでしょう。

要するに、あなたが学びたい分野とその場所を決めれば良いのです。
    • good
    • 4

質問の内容が変わっているなあと思って、回答いたしました。

まず、どおして、英語が偏差値80位もあるのでしょうか。食べ物が好きだったらみんな数学を考えますよ。上智も趣味だったら、生活できるように別の日本女子に行って卒業する考え方はいいと思います。でも、日本女子だったら免許はない。あまり料理するのが好きじゃないのかな?あなたも理系で、料理が理科系の科目じゃないですか。もっと理系科目を頑張ってください。理系科目がおろそかで、食物に来ていたら、この人は、ここへ遊びに来ているのだなと警戒されても可笑しくありません。それじゃあ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答するのでしたらちゃんと読んでくださると更に嬉しいですね。

>>まず、どおして、英語が偏差値80位もあるのでしょうか。

帰国子女だからです。

>>食べ物が好きだったらみんな数学を考えますよ。

数学好きですよ。
特に帰国子女だから英語ができるということだけです。
数学の偏差値云々まったく出していないのに考えてないような言い方はやめてください。

>>でも、日本女子だったら免許はない。

免許って何のなんですか??

>>あまり料理するのが好きじゃないのかな?

嫌いでしたら食物学科になんて入ろうと思いませんけど・・・

>>あなたも理系で、料理が理科系の科目じゃないですか。もっと理系科目を頑張ってください。

頑張ってます。あなたはいったい私の何を知ってるんでしょうか。

>>理系科目がおろそかで、食物に来ていたら、この人は、ここへ遊びに来ているのだなと警戒されても可笑しくありません。

意味がわかりません。警戒(笑)ですか?
食物学科は実験やレポートがたくさんあり難しい学科だときいております。
ただ単純に遊びに行きたいだけなら英語関係の上智に行った方がよっぽど遊べると思いますけどね。

お礼日時:2010/01/11 15:32

データを追加しておきます。



上智って偏差値の割りに就職はそうでもないんですよね…。
特に、食品業界は厳しいでよ。http://www.sophia.ac.jp/J/studentfiles.nsf/vwFil …

一方で、日本女子の食物は
http://www.jwu.ac.jp/unv/career/employment/three …
なので、本当に食品業界希望でしたら、日本女子にするべきですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました、データありがとうございます!

お礼日時:2010/01/11 15:34

今年、就職活動を終えた修士2年で、ビール会社の研究開発職に内定しました。



まず、研究開発職ですが、ビール会社、大手飲料(キリン、アサヒ…)、大手製菓(明治、ロッテ…)のレベルですと、東大、京大などの旧帝が中心で最低でも早慶というのが現実です。
※共同研究などの教授ルートで女子栄養大学や東京農工大クラスの学生もたまにいるにはいます。

一方で、事務系(営業、商品企画…)の場合では、日本女子でも内定者はいます。

ninaxninaさんが何をしたいのかによりますが、
商品の中身の開発をしたのであれば、お茶の水クラスの大学を
商品の企画をしたいのであれば、特に大学にこだわる必要はないと思います。

さて、上智大学でもサークルなどで遊べるということでしたが、
ninaxninaさんがしたいのはそういうことなのですか?
本当に食品関係のことを学びたいのであれば、日本女子大をオススメします。
日本女子大の家政といえば、食品業界では上智以上のステータスです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>>商品の中身の開発をしたのであれば、お茶の水クラスの大学を
>>商品の企画をしたいのであれば、特に大学にこだわる必要はないと思います。
本来は食品開発を目指していたのですが、
旧帝・大学院を出ている方が主と聞いてその道は諦めようと思っています。
大学院も考えましたが、姉が私立大学に通っており自分も私立に行くことになるので学費を払うのは厳しいと感じています。
なので商品企画ができたら一番いいと思うのですが、
商品企画は文系のイメージがあるのでそれなら上智の方がいいのかなぁ・・・なんて迷うときもあります。

私は大学はサークルよりも食品関係のことを学びたいですね^^

お礼日時:2009/10/30 00:03

ご質問されてから少し時間が経っていますが…。



上智大、外国語学部英語学科卒の者です。
私は質問者様ほどではありませんが5年間非英語圏で生活した帰国子女です。
高校2年で帰国、大学は「海外就学者経験特別入試」で受験、入学しました。
(ちなみに妹は中学2年で帰国、帰国枠で高校入学、公募推薦で上智の同学部学科に入学し、在学中です)

たしかに上智、しかも外英ともなれば就活時つぶしが利きますし、「上智」のネームバリューというか就活のしやすさは感じました。

しかし、大学ではやはり「学びたいこと」を学びたいですよね。
私は偶然にも英語という言語の研究を希望していたので上智を選んだだけです。
(併願校はICU、青学、南山でした)
もし、私が質問者様の立場ならば本女を取るでしょうね。
レベルが違っても…です。

他の方も書かれてますが、
質問者様の日本語は11年海外で暮らしていたことを感じさせないくらいですよ!!
(むしろ私のほうが日本語が可笑しいと思います…。)
自信を持ってください^^
日本語力の向上のために努力もされているようですし、
頑張ればセンターで高得点も狙えると思います。
私も古文漢文は苦手で点数は取れませんでした(たまに0点なんてことも)がその分現代文は頑張りました。
まだ1年あります。
ここから1年の努力次第で国公立も狙えますよ!
実際、妹は1年ほどで国語の力を上げ、センターでは8割以上取っていました。
センターの英語なら凡ミスさえしなければ満点は固いですし、
暗記系の地歴公民も高得点を狙えます。
理系が得意でいらっしゃるようなので理系科目もこのまま努力を続ければ高得点。
国公立も考えてみてはどうですか??


志望校を考えるのも大事ですが今は入試に向けて最大の努力をして下さい。

悩むのは受かってからです 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが大変遅くなってすみません;

模試では現代文の評論と小説は点数はとれるのですが、
古典漢文は恥ずかしながら0点に近い状態です^^;

ありがとうございます!
今は勉強に専念しようと思います。

お礼日時:2010/01/11 15:37

追記です。

上智には”食物学科”はありませんね。上智を選ぶ理由はなくなるのでは?
    • good
    • 0

"確かにハーフや帰国を上智はほぼ無試験で採っている."何を根拠に


書かれているのですか? 国際教養学部意外は日本語がまともで無いと
入学できないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー…私そのようなこと言いましたでしょうか

国際教養意外にも外英はほぼ帰国子女のようです。

お礼日時:2010/01/11 15:40

大学は自分の学びたいそして研究したい学問分野で、しかも受験して


合格できる可能性の有無などを考慮しえ幾つか選ぶものではないでしょうか。日本語がやっとの程度では何処の大学でも、授業に付いて行けないでしょう。日常会話ができるということは、日本語をちゃんと身につけている、そして強化書類の本を略完全に理解できることを意味します。
単に英語が出来るからと言って、英文科などはお勧めいたしません。というのは、文学の研究ですよ。英国やアメリカの文学作品の鑑賞し、研究することは、ただ読んで感想を纏めることではありません。

要するに、本気になって勉強したい分野を選びなさい。日本女子大のことをもっと調べなさい。まともな大学ですよ。上智とは比較すること自体間違っているのでは。内容が違いすぎるので、何を比較したらよいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしたら私は日常会話もできていないのでしょう。
日常会話というのは友人、家族や先生などの口頭での会話やテレビ、ラジオなどの日本語を理解できると言ったものだと思っていましたが、
間違っているようなので訂正します。

私の言っている日常会話ができる日本語のレベルは上記に書いた通りです。
現代文(+古典や漢文も含めた)国語の授業ははっきりいってついてはいけません。
もはやそれ日本語ですか?と問いたいぐらいに理解できません。
しかし他の理数系科目や社会の授業は支障なく(というと言いすぎかもしれません。)受けることができます。

>>文学の研究ですよ。英国やアメリカの文学作品の鑑賞し、研究することは、ただ読んで感想を纏めることではありません。

私はwy1さんが言っている通り、
英語の勉強をすることには前向きではないのです。
それは質問内容に書いたはずです。
むしろただ読んで感想を纏めることも決して好きではありません。
理系人間なので数学を解いたり、科学や生物の参考書を読んだり、実験することに楽しみを感じます。

>>日本女子大のことをもっと調べなさい。まともな大学ですよ。

日本女子大もまともな大学であることは十分わかっています。
しかし上智もまともな大学であるから悩んでいるんです。
日本女子大がそうでもない大学だったら今このように悩んではいません。
来週の水曜日に学科説明会などが開かれるのでそれに参加しようと思っています。

>>上智とは比較すること自体間違っているのでは。内容が違いすぎるので、何を比較したらよいのかな?

だからこそ今悩んでいます。
どこを比較したらいいのか、今の自分にはまだわからないのです。
一応高校では進学校に通っているので、みんな有名国公立や早慶上智を狙って勉強している中、
私一人だけ志望大学欄に 日本女子 と書いて前の席の人に渡すのにたまにためらいがあるときがあります。
(もちろん日本女子がだめな大学だからためらいがあるわけじゃありません。)

行きたい学部だけを見るなら、
断然日本女子です。
偏差値や名前だけを見るなら、
上智です。
サークルや大学生活全般も考慮したいところですが
たぶんこれは実際そこの学生にならなければわからないところがたくさんあると思います。

もっと色々考えてから決めたいと思います。
大変参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 00:17

 あなたは今の偏差値の高い大学がネームバリューが高く,日本女子大はネームバリューが低いと思っているようですね。


 私はあなたのご両親より少し上くらいの年齢ですが,私の大学時代は,津田塾,本女,東女は女子大御三家といって,早慶に次ぐ難易度と人気をたもっていました。上智よりわずかに下のレベルといったところで,専攻によっては上智を蹴る人がいてもおかしくはなかったです。MARCHは,中大-法を除き,さらにその下のレベルでした。たとえば私のクラスメートで国立と早稲田の政経に合格した女性が選んで受験した第3希望は本女でした。また当時は共学の大学は文学部を除いて女性は少なく,法学部や経済学部などは男50人に対して女3~4人といった比率でしたから,優秀な女性でも共学に行きたがらず,かなり女子大を選んでいましたね。本女に受かっていながら明治,青学,法政に行く人など考えられなかったですね。中央か立教なら少し迷うけどやっぱり本女といった感じでした。
 さらに当時本女はサークルを通じて東大や早稲田と交流があり,したがって私の知人でも奥さんが本女出身という人がけっこういます(皆学生時代に知り合っている。)。ですから,いま社会で重要な地位にある人,たとえば一流企業の部長以上の人たちなどは,日本女子大に対してそういうイメージをいまだに持っています。「娘が本女に入りました」などといえば,おじさんたちは今の偏差値など知りませんから,「優秀なお嬢さんですね。うらやましい。」ということになります。したがって,就職試験の時などは,会社の偉い人ほどそういう評価でつい見てしまいます。ですからネームバリューはすごいものです。またそれだけ優秀な先輩が数多く社会にいるわけです。女性大学教授の中では本女出身者の数は上智出身者より多いかもしれませんよ。
 仮に今の偏差値が本女と同じ大学であっても,歴史の浅い大学であれば,社会でのネームバリューは雲泥の差があります。そういう意味で,もし今本女が偏差値が下がり,入りやすくなっているとすれば,大変お買い得ということになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本女子のネームバリューは高いと思っています。
ただ上智と比べると…ということです。

女子大御三家の話はよく聞きます^^
上智をすすめる両親や学校の先生ポン女はいいよーって言ってくれています。
今でも東大や早稲田とはインカレのサークルで結構交流があるみたいです。

そして書いてくださったとおり、私は以前、ある日本女子のOGと話す機会があったのですが、
本当に内面からキラキラ輝いておりとても尊敬のできる方でした。

今までの回答で日本女子を勧める回答があまりなかったので少し不安だったのですが、
日本女子も前向きに考えていきたいとおもいます。
どっちにしろ、両方の大学に受かれるよう、しっかり勉強に励みます。

お礼日時:2009/09/19 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q日本女子大学 西生田キャンパス

日本女子大学・人間社会学部に進学するかどうか迷っています。
目白キャンパスに比べていろいろな面からみて地味な感じがするのですが、実際はどのような雰囲気なのでしょうか? 

Aベストアンサー

読売ランド駅にありますね。
歩いて15分~30分程度でしょう。

目白に比べれば地味ですね。
でも、もともと派手めな女子が少ない大学ですから目白で
あろうと生田であろうと変わりありません。

ただ、放課後の遊びは限定されるでしょうね。
日本女子大生の行動は・・・
1.リトルマーメードのパンを買う
2.箱根そばで女子大生同士でそばを食べる
おかしいでしょうが、これが安くてうまい。
3.腐女子系はwipe(まんが喫茶)にひたる
4.バイトはあまりしない
5.サークル(早稲田、慶応、東大との連合が多い)に燃える
6.就職活動のとき遊んでいた自分に後悔する
7.就職活動のときに思ったよりいいポジションにいないことを知る
8.彼氏は有名大学男子が多い
9.大学が就職率のよさをアピールするが実は一般事務職が多い
10.生田近辺で住むと家賃がすごく安い、生活費が節約できる

かなり生々しく描いていました。
本当に大学生活こんな感じで終わると思います(^_^.)

なるべくバイトなどして枠にはまらない大学生に
なった方が就活時などよいかと。

せまい交友関係のなかでどうしても4年間終わってしまいますね。
ま、どこの大学も同じなんですけどね。

読売ランド駅にありますね。
歩いて15分~30分程度でしょう。

目白に比べれば地味ですね。
でも、もともと派手めな女子が少ない大学ですから目白で
あろうと生田であろうと変わりありません。

ただ、放課後の遊びは限定されるでしょうね。
日本女子大生の行動は・・・
1.リトルマーメードのパンを買う
2.箱根そばで女子大生同士でそばを食べる
おかしいでしょうが、これが安くてうまい。
3.腐女子系はwipe(まんが喫茶)にひたる
4.バイトはあまりしない
5.サークル(早稲田、慶応、東...続きを読む

Q日本女子大学

 日本女子大学について何でもいいので教えてください。例えば、学生の雰囲気や周りの環境、あと地元の評判etc....。

Aベストアンサー

こんにちは!
かなりばらしちゃいますけど、私は日本女子大学の家政学部の2年生です。
目白キャンパスのことなら何でもわかりますよ!
まず、うちの学校がウリにしている百年館っていう昨年できた大きなビル。あれって実際は生徒はほとんど使ってないです!教室のほぼ100パーセントは先生方の研究室です!入学しても部屋を利用できないのであしからず・・・。

学生の雰囲気はというと・・・普通な人(どこの大学にもいそうなちょい地味目の子)から、めちゃめちゃ派手なお姉系までいろいろです。意外にカジュアル系多いですよ。普段はパンツスタイルが多いです。神戸系はそこまで多くないですよ!

でも、お嬢様学校といわれているだけあって、みんな良いご家庭のお嬢さんが多いです。付属高校出身者は特に、お金持ちの子が多いです・・幼稚園からありますからね。

周りの環境は、目白駅周辺は帰りに寄るような場所ははっきり言って無いです!!
あと、駅から結構遠いので面倒ですね。毎日、往復でバスに乗ると一日340円かかるし・・・。

それと、大学でウリにしている単位交換制度は実際に大学で授業をとればわかりますが、抽選だし、単位の関係上あまり役に立ちません!
だから、大学のパンフの情報を鵜呑みにしない方がいいですよ!

それと、サークルは早稲田と慶応が多いです。(ほとんど早稲田かな・・・)どこの大学でもそうだけど、最初はサークルに入っていた方が友達の輪が広がっていいと思いますよ!

目白キャンパスは古いので、トイレは数が少ないし、女子大のくせに汚いです!(爆)あと、毎日食堂の席をとるのが大変です!食堂小さいので・・・。外や空き教室で食べる人もたくさんいますけどね!

女子大だからって敬遠することは全く無いと思います!サークル入っていれば男の子ともしゃべれますし(笑)むしろ、雰囲気に慣れてしまうと女子大の方が日常生活が楽ですよ!女しかいないので(笑)

少しは参考になりましたでしょうか?他に聞きたい事があればまたお教えしますよ!

こんにちは!
かなりばらしちゃいますけど、私は日本女子大学の家政学部の2年生です。
目白キャンパスのことなら何でもわかりますよ!
まず、うちの学校がウリにしている百年館っていう昨年できた大きなビル。あれって実際は生徒はほとんど使ってないです!教室のほぼ100パーセントは先生方の研究室です!入学しても部屋を利用できないのであしからず・・・。

学生の雰囲気はというと・・・普通な人(どこの大学にもいそうなちょい地味目の子)から、めちゃめちゃ派手なお姉系までいろいろです。意外に...続きを読む

Q浪人か武蔵か日本女子か

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者の理由も大きいです。
偏差値が全てとはもちろん思いませんが、上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。でも、有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある、と聞きました。有名な大規模な大学より、知名度は低くても小規模な大学の方が学習環境はむしろ良いんでしょうか?大学での学習環境、それから就職の有利さだけのために上位を目指して浪人するより、入れる大学にそのまま入って入学後頑張る方が良いんでしょうか?
例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。でも、それはとても大変なことだと中学時代に実感しているので、今本気で悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

それから、浪人しないと決めた場合、武蔵と日本女子とどちらに行くかも決めかねています。2校は偏差値でみてもほとんど変わらず、就職状況も大学資料を見る限りどちらも良さそうです。また、私が大学で学びたいと思っていることはどちらでも学べます。資料を見比べてもどちらが良いかわからないので、内部の実際の状況や雰囲気などが知りたいです。

以上のこと、たくさんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者...続きを読む

Aベストアンサー

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大学は、若手の優秀な研究者をそろえていて、学生に良い影響を与えています。→日本女子大教員一覧
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ge_graduate/staff.htm
(大沢真知子、吉沢夏子、成田龍一、遠藤知巳などは著名です)
■教授陣やカリキュラムから判断すると、
貴方がメディア(特にジャーナリズム)に関心があれば武蔵大学、教育、心理、福祉などに興味があれば日本女子大学をお薦めします。

武蔵大学社会学部
http://www.soc.musashi.ac.jp/
日本女子大学人間社会学部
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大...続きを読む

Q東京女子大学の全員繰り上げ合格

昨晩、東京女子大学の補欠繰上げ合格となりました。補欠者72人全員が繰り上げ合格となりましたが、こんなことってあるんですか?wevで確認しただけで郵便は受け取っておらず疑心暗鬼です。

Aベストアンサー

合格者に占める入学者の割合を大学側が読み誤ったのでしょう。
原因は受験者数の減少や受験生の理系志向などいろいろ考えられます。
ありえないことではありません。
とりあえずおめでとうございます。

ただ、補欠合格なのですから喜んではいられませんよ。
周りはあなたよりレベルの高い人ばかりです。
しっかり勉強しないとあっという間に置いて行かれてしまいますよ。
そういうことにならないよう、今から気合い入れ直して頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング