痔になりやすい生活習慣とは?

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

合格おめでとうございます☆


私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。私は6年間女子校にいたので、女だらけの生活には慣れているのですが、他校との交流がどうかとか彼氏が作れるかとかそっちも心配だったのでほっとしました。

私はたぶん、どの学部に行ってたとしても教員免許を取っていたと思います。だからやはりそれを専門に勉強したいので、ポン女に進学することにしました。

お礼日時:2005/03/03 10:17

40代男性。

東京の私立大学卒業。東京在住。
ネームバリューという面『だけ』からお答えします。

日本女子大か明治大のどちらがネームバリュー的にすごいかといえば、「日本女子大」でしょう。女の人の出身大学を聞いて「おおーっ」と思うのは日本女子大です。

明大なら「どちら?」「明治大学です」「ああ、そうですか」って感じで、特に何とも思いません。明治とか法政とか日大とか、よくある大学という意味で「ああ、そうですか」という感じ。

女性で「青学」「立教」なら「ほーっ」ですね。レベルも高く、ちょっとおしゃれで洗練されている感じで。

津田塾大、東京女子大、日本女子大なら、早慶上智に準ずるというイメージです。
    • good
    • 19

こんにちは。

合格おめでとうございます。明治大学の経営学部に通っているものです。なにをやりたいかにもよると思いますが、僕は日本女子大や津田塾は明治よりネームバリューがあると思います。
就職などでは日本女子大、津田はかなりの有利だと思います。女子大の方が勉強等をよくやっている印象があります。知り合いの津田の子いうには津田塾や日本女子大は東京では有名ということで北海道などの地方ではほとんど知られていないようです。

校風がかなり違うと思います。明治はかなり熱い校風の大学です。ラグビー、野球等かなりもりあがります。ぜひ素敵な大学生活を送って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは明治大学に入る予定だったのです。ただそういう他の選択肢があったからこそ、じっくりとそれぞれの他校を見比べることができて、やはり私は小学校を含めて教員の道に進みたいと切におもいました。
憧れの共学を蹴ることはとても残念ですが、やりたい職業を優先することにします。

お礼日時:2005/03/03 10:25

 あなた自身が、「何をやりたいのか?」「将来どうしたいのか?」を明確にすることです。

教育学と情報学は、畑違いになるので・・・自分の意思をしっかりさせることが必要です。もし、小学校・中学校の教員を目指すということであれば、日本女子大の教育学科を選ぶべきです。ただ、将来の方向性や自分が何に挑戦したいのかがはっきりしていないのであれば、明治大の情報コミュニケーション学部でしょう。情報+英語の専門的知識を使って、つぶしがきくからです(情報処理技術者やTOEICなどの資格をあわせて取得することで)。教育学科以外の学部でも教職課程を履修すれば教員免許は取得することは可能です。特に、教育学科を選択した場合ですと就職活動や進路変更の「つぶし」が利きません。明治だと、教育学科ではないので、ひとまず民間企業に就職して学部在学時に取得した教員免許をいかして民間企業から教員への転職をする場合でもつぶしが利くということになります。ただ、日本女子がわるいというのではなく、mayuclubさんがいうように、「あなた自身何をしたいのか?」で、選択肢が変わってくると思います。
 私自身も、教育系の学部ではありませんが・・・高校の教員免許を取得しています。今は、その資格を活かして教育関係の仕事に向けて挑戦しています。最終的には、現状をしっかり把握し「目標」・「ビジョン」を明確にし「自分はどうしたいのか?」「何をしたいのか?」ということがしっかりしていなければ、どの大学にいっても無意味になります。ネームバリューや偏差値で大学を選択する人も少なからずいますが、自分の将来を見定め選択していくことが、大学生活を送る上で重要になってくると思います。いろいろと迷うと思いますが、自分が納得するような選択をすることで大学生活もいいスタートになると思います。
 参考になれば幸いです♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直申しまして、どこの大学に入るにしても私は一般企業に就職するつもりは毛頭ありませんでした。結局教員免許を取って教職の道に進みたいと思っていたのです。明治は大好きな大学なので、ずっとそれを蹴ることに未練を感じていました。でも、皆さんの意見を聞けて吹っ切れました。私はポン女を選んでも後悔しません。

お礼日時:2005/03/03 10:32

明治の方が就職がよさそうです。


どうしても、女子大でくくられて不利になる場合があります。
でも、教員免許をとりたいなら、日女の方がいいと思います。

小学校の免許をとるのは大変ですよ?
先生になりたくなかったら、辛いと思います。
土曜も大学に行かなければいけませんし。。
逆に、先生になりたいなら、とてもいい環境だと思います。
ここが一番大切だと思いますよ。
結局何を勉強したいか(資格を得たいか)です。

教員免許がとれなかったら、明治の方がいいんですよね?
教員免許は、先生にならなかったら、あまりもっていても意味がないので、将来に教員を考えていないのなら、そこまで苦労してとらなくていいと思います。

ネームバリューよりも、どんな環境で勉強したいかが大事です。
日女と明治では、さほど差を感じません。
なら好きな環境の方がいいでしょう。
勉強にしても、共学にしても。

よく自分で悩んで決めたことなら、きっと納得できますよ。
    • good
    • 1

今の時代女子大にネームバリューなんてありません。


マーチもある程度になれば、ネームバジューは通用しません。
    • good
    • 14

まずは将来どんな事をしたいかが大事だと思います。


小学校の教員資格がとりたいのなら本女に行ったらどうでしょうか?
確かにネームバリューは大事ですが、取れる資格や自分のやりたい事は大事だと思います。

かく言う私も以前ここでMARCHと女子大で迷って質問をした者です。しかも私は名門女子大ではなく短大と迷っていました。それでも皆さんのアドバイスを経て、将来のやりたい事を優先して短大を選びました。今はまったく迷いがありません。

あ、最後になってしまいましたが、合格おめでとうございます(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、取れる資格や自分のやりたい事は大事だと思います。それに、皆さんの意見を聞くと明治よりポン女のほうがネームバリューがあると言うのが多いですね。知りませんでした。私が女子校育ちのせいか、最初は女子大に行くつもりはなかったので私があまりに無知だったのでしょう。
でも、それをお聞きしてなおさらやりたいこともできるポン女にいきたいとおもいました。

お礼日時:2005/03/03 10:41

 ネームバリューだけで言えば、明治が圧倒的です。

どんなに有名でも女子大はやはり2流、という偏見を持っている人も特に地方には多いです。
 また、企業のいわゆる管理職的な人々には、いまだに「女子大卒は補助要員」の意識が抜けていない方が多いようです。
 ただし、就職活動の有利さだけ見れば、一定の業界や受け入れ口を中心に日本女子大の方が有利になるケースもあるのも事実です。特に明治の情報分野はまだまだ新しいところですから、学部の信頼より、やはり明治ブランドに頼らざるをえない。

 でも、一番肝心なのは、あなたが将来やりたいことではないですか?この2大学なら、どっちにしろあからさまな就職差別は受けません。それなら、あなたが一番興味ある方向を大切に考えればいいと思います。結果的に、その方が後悔が少ないですし、大学での活動にも積極的になれ、明るい未来につながりやすいです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q津田塾大学と明治大学ならどっち?

みなさんなら、津田塾国際関係学科か、明治大学国際日本学部では、どちらに進学しますか?
学校で学びたいことは、国際関係学やメディアについてです。それのみでなく、高校時代に留学していたので、英語は得意ですが、大学でも伸ばしていきたいです。
大学生活に、あまり華やかさは求めていません。たくさん学びながら、ボランティア、留学など色んなことを経験したいです。
また、将来はマスコミ関係につけたらいいなと思っています。
どちらの大学にも魅力があり、選択の決めてとなるものがまだ見つけられずにいます。みなさんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,2年時しか意外に行かないもんだが・・)、代官山でバイトやデートするには1日仕事になっちゃうからね。
他の人も挙げてるけど多浪してでも東大総計行った方が有利だよ。
内定者の数字ググれば分かるけど偏差値2,3違っても結構差があるから。あとICU。

津田は東京の辺境にあって華やかでは無いね。
世間ズレしててちょっと痛痛しい子もいた。
OBの年収では津田は明治より、と言うか殆どの大学より上だったはず。
明治はスポーツ、勉強、就職と総合的な評価は高いよ。
そこそこ地頭良くてそれでいて地味な作業も喜んでやると思われてる。

どっちも特色があって良い大学だと思うよ。津田の方が少数精鋭じみてると思われてる。僕もそう思う。
人間的には明治の方が面白そう。

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,...続きを読む

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む

Q女子大で東女ポン女などの総合職につきやすく、女子大

女子大で東女ポン女などの総合職につきやすく、女子大の中でも比較的学費の高くない学校を教えてください。

Aベストアンサー

企業が総合職に求めるのは「仕事を遂行できる能力」です。女性総合職だから、男性より多少能力が劣っていてもいいことはありませんし、むしろ男性の輪の中に入るので不協和音をもたらす可能性が男性より高いので、同じ能力の男性がいたら採用させれません。男性より高くないと企業として意味はないのです。

 上のことをわざわざ書いたのは、企業はそのように女性総合職を見ていて、採用もそのような基準で行われています。つまり、男性で総合職が危ないレベルの大学と同じ偏差値の女子大では、総合職は無理だということです。
 あなたがどの企業の総合職を希望しているか分かりませんが、それほど規模が大きくない企業の場合は大学はそれほど関係ありません。また、女性総合職の多さをアピールしている場合は上の限りでなく、入社しやすいです、下着メーカーや育児関係の企業はそうです。ただ、女子大が優遇されているわけでなく、「上に書いた優秀な女性でないと採用されない」といったハードルがないだけですし、共学の人と同じ条件というだけです(そうした企業の場合、逆に男性に女性と同化できたり、女性の輪の中でやっていけるかを見られたりもします)。
 人気企業の場合に関しては、正直お茶の水といって津田塾位です。人気企業の場合、マーチより下はほぼ無理です。かなりのコネがないとないと思ったほうがいいです。つまり、マーチに受からずに女子大に進学した人の場合、その時点で能力不足となります。マーチに受かったがそこを蹴った位の大学でないといけません。

 本屋さんに行けばよく「女性社長・幹部」の本が多く出版されています。その人たちは名門大学でないことも多いですが、よく見ると女性向けの製品を販売している企業であったり、女性向けの営業で活躍した人がほとんどです。男性と同等に競って勝ち残った人はほんとに少ないです。世間の社長・幹部の多くが男性だから本も出版できるのです。比率で言ったら男性が書いた本は、女性のものの100倍くらいないといけなくなります、珍しいから本も書けるのです。

 学費を考えるのであれば、国立か特待生です。特待生は確かにその大学では優秀だとアピールできますが、レベルが低い大学の場合、ほとんど効果はありません。学費の差は小さな差です、誤差といってもいいくらいです(文系学部の場合)。その小さな差で大学を決めるのは危険です。たとえ年間30万円差があっても上の大学にいった方がいいです。30万は月に3万未満です。バイトで賄えるはずです。  
 もっとも総合職で働く場合は、社外ではほとんど男性相手です。女子大に行くメリットは社内の女性社会を先に勉強する以外にありません。総合職で仕事をしたければ共学をお勧めします。企業も「男性と上手くやっていけるか不安」は残りますし、同じレベルの共学出身の女の子がいた場合はリスクを考えると共学側を取ります。女子大の生徒に男性アレルギーがある人が共学の女性より割合が高く、企業としては重要な総合職の椅子をそうしたリスクにさらしたくないですから…。
ご参考までに。

企業が総合職に求めるのは「仕事を遂行できる能力」です。女性総合職だから、男性より多少能力が劣っていてもいいことはありませんし、むしろ男性の輪の中に入るので不協和音をもたらす可能性が男性より高いので、同じ能力の男性がいたら採用させれません。男性より高くないと企業として意味はないのです。

 上のことをわざわざ書いたのは、企業はそのように女性総合職を見ていて、採用もそのような基準で行われています。つまり、男性で総合職が危ないレベルの大学と同じ偏差値の女子大では、総合職は無理だと...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q日本女子大学のイメージ

日本女子大学のイメージを教えてください。

Aベストアンサー

・ポンジョ(といってもアンポンタンのポンではない)

・津田塾、トンジョ(東京女子大)と並ぶ歴史ある東京の名門私学女子大

・マーチのような共学とは一線を画す、いいとこのお嬢様が入る女子大(勿論、頭もよくないと入れない)

で、質問者さんは入りたいのかな?

Q成蹊大学と東京女子大学

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。

成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。
 近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。
 少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」
 「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。
 田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」
 のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、
 その程度の評価。

よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。
首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、
企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。
実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。
でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの
イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング