アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日受験が終わった高3生です。

私は早慶志望でしたが両方落とされ、MARCHは一般は受けず全学部のみ受験して不合格でした。滑り止めだった日本女子大のみ合格しました。

特別やりたいことがあるわけではなく大学名というブランド欲しさに受験校を選んでいました。いまの結果に満足できず、浪人も視野に入れ始めていますが、就職率がそこそこ良い(?)ということと、やはり家族に負担をかけてしまうことになるので(反対はされていません)迷っています。

一浪して早慶に行ける保証がないのは承知していますが、このまま自分が日本女子大に通って満足した大学生活が送れるような気はしません...。


皆様のアドバイスが聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

本女の方が得だと思います。

MARCH行くより。

理由は、MARCHは男込みの就職に強いけど、本女は女子に特化した就職に強い大学だからです。

ついでにMARCHに行ったら出会うのは同じ大学の人かバイト先に限定されます。

が、本女に行けば、東大や早慶や私大医学部のサークルに入るので、エリートとお近づきになれます。そのエリートをつかんで離さなせれば、あなたの将来はかなり安泰になるはず。

また、女子大故に、今までそこまで男を男として意識しなかった環境から、周囲が『将来の旦那候補を見つける!』という意思も強く見えてくると思いますので、ちょっと早い婚活も始められるので、そういった目で男を観れるようになるのはむしろ女性として至極当然だと思います。

あなた一個人とてもそうだし、一女性としても至極いい体験が出来ると思うので、私は浪人してまで行くMARCHではないと思います。

っと、いいながら、私は浪人してMARCHに行きましたが、やはりそこまでする大学ではないと思います。
    • good
    • 1

NO.1の方は誤解されている様ですが、MARCHではなく早慶に行きたいんですよね?


1浪して早慶に行けるなら、1浪を薦めます。
1浪してMARCHにしか行けないなら、現役進学を薦めます。
1浪した結果なんて神様か予言者にしか分からないので、どちらがベターかは何とも言えません。

1浪して早慶に合格する自信があるなら、挑戦してみたら如何ですか?
早慶合格の自信がないなら、お薦めできません。
    • good
    • 1

一浪したからと言って成績が上がるかどうかは本人次第なところがあります。

自分は、MARCH生ですが明治受かってたけど早慶に行きたくて浪人して結局明治以下の自分のとこに進学した友達が何人かいます。もちろん、浪人している人なんてたくさんいるし、一年なんて長いようであっという間なのでまだ伸びる余地があると思うならトライするのもいいと思います。ただ、それなりに追い込まれる覚悟はしてほしいし本女もそれほど悪い大学でもないので、悩みどころですね。よく考えてご決断なさってください。
    • good
    • 2

とうてい一浪しても早慶は無理と判断すべきです。

早慶は東大の一番の滑り止めですし、ましてやMARCHにも手が届いてないわけですから、早慶を大変甘くみすぎです。一浪してMARCHが関の山と判断すべきです。今までの反省をしつつ、心機一転割り切ってみるのも良しです。本女に行って不満足な保証もありませんから。
    • good
    • 0

MARCHに受からないなら、早慶は厳しそう。


浪人してMARCHならわかる。

>大学名というブランド欲しさ
これも立派な志望動機だと思いますが、
それだけでもう1年頑張れますか?

早慶志望で結果が本女って、だいぶ悔しい思いをされたんでしょう。
ただ、本女でも充分いい大学だと思うけどなあ。
楽しいかどうかはわからないけどね。

早慶に絶対受かりたいなら、浪人でもいいかもしれませんけど、
私なら浪人は精神的に辛いので無理です...
    • good
    • 0

元浪人生ですが、本女に行くべきだと思います。


現役でマーチに届かないなら、一浪しても早慶はキツイです。
予備校にもねむさんと同じような状況で、浪人した人が何人かいましたが、誰も早慶上智には受かっておらず、むしろ半分以上マーチにも落ちています。
    • good
    • 0

慶応に落ちて一浪した人が、ランクを下げて受験したけど、二浪決定の人を身近に見ています。


毎日毎日、予備校に行っていたみたいですけど、落ちていますよ。
現実は甘く無いですね。
なので、そのまま日本女子に行きましょう。
    • good
    • 0

東京の女子大に通っています。



迷わず日本女子に行きましょう。早慶志望ということは文系の方でしょうか、
日本女子に入るのがゴールではないので入学してから頑張ればいろいろ道が開けるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A