gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者の理由も大きいです。
偏差値が全てとはもちろん思いませんが、上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。でも、有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある、と聞きました。有名な大規模な大学より、知名度は低くても小規模な大学の方が学習環境はむしろ良いんでしょうか?大学での学習環境、それから就職の有利さだけのために上位を目指して浪人するより、入れる大学にそのまま入って入学後頑張る方が良いんでしょうか?
例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。でも、それはとても大変なことだと中学時代に実感しているので、今本気で悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

それから、浪人しないと決めた場合、武蔵と日本女子とどちらに行くかも決めかねています。2校は偏差値でみてもほとんど変わらず、就職状況も大学資料を見る限りどちらも良さそうです。また、私が大学で学びたいと思っていることはどちらでも学べます。資料を見比べてもどちらが良いかわからないので、内部の実際の状況や雰囲気などが知りたいです。

以上のこと、たくさんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。

おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大学は、若手の優秀な研究者をそろえていて、学生に良い影響を与えています。→日本女子大教員一覧
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ge_graduate/staff.htm
(大沢真知子、吉沢夏子、成田龍一、遠藤知巳などは著名です)
■教授陣やカリキュラムから判断すると、
貴方がメディア(特にジャーナリズム)に関心があれば武蔵大学、教育、心理、福祉などに興味があれば日本女子大学をお薦めします。

武蔵大学社会学部
http://www.soc.musashi.ac.jp/
日本女子大学人間社会学部
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
武蔵大学は少人数制とゼミ重視というところに惹かれて選んでいたのですが、大学案内やHPを見ていた限りでは経済学部が活発なのかなという印象があり、社会学部も学部としてできたのは最近なので不安がありました。ですが社会学も学界では定評があるとのこと、とても安心しました。日本女子大も、著名な教授がいらっしゃるんですね。社会学の中で関心のある分野というのもしぼりきれておらず、メディアにも心理にも興味があるので迷うところです。
とても詳しく具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:23

 迷うところですね。

要はあなたが大学で何をやりたいのか?に起因します。選択学科から拝察すると社会学系列でしょうね。どなたかも書いていらっしゃるとおり、この系列で勉強していきたいならば、ズバリ
「武蔵大学」を推薦します。なぜなら、武蔵大学の社会学部はまだ新設の学部ですが、教員スタッフが文部科学省のおすみつきばかりが揃っています。教授方法も抜群で、在学生からも圧倒的な支持を受けており、とくに「ゼミ」中心の教育体系ですから必ずモノになります。特に「自分」を実感し、再発見するには最適の環境を持った大学でしょう。
 確かに偏差値的な上位校を目指すことも一つの選択肢ではあります。ただし、大学名による就職戦線でのアドバンテージは皆無である、と考えていてください。特に、武蔵大学の企業評価は高く、企業は独自の大学に対する判断基準を持っています。大学らしい大学を選択するのであれば武蔵大学を推薦しますよ。4年後にチョイスが間違っていなかったことが証明されるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学について調べるのには大学案内と大学のHPしか見ておらず、それだけでは社会学においてどの大学の教授が良いのかなんてわからなかったので、とても参考になりました。武蔵大学の教員が文科省おすみつきばかりだなんて、正直驚きました。それから、少人数制でゼミ中心、というのはやはり評価が高いみたいですね。私は人前で意見を発表したりすることが苦手なので、1年次からゼミで特訓してもらえるのはありがたいと思います。
企業からの大学の評価は世間一般的なものとは違うようですね。両親共に武蔵大学を「聞いたことがない」と言っていたので知名度が低いことに不安がありましたが、企業評価は高いと聞いて安心しました。大学名でのアドバンテージも皆無とのこと、やはり自分が頑張ることが大切なのだとわかって、とても嬉しいです。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:55

合格できなかった志望校と合格できた大学はそれ程偏差値も差がなく浪人しなくても良いのでは?と思います。


日本女子大は近年偏差値が低いですが、昔は立教並みで明らかに中央や法政より高かったですよ。
又、最近の受験生は浪人を好まない傾向がありますね。
浪人しても希望の大学に入学できる保証はありません。私も浪人前はどこにでも合格できる気持ちでいましたが現実は厳しかったです。
浪人した場合の第一志望がわかりませんが、又立教・法政を目指すなら浪人せずに日本女子大に行く事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本女子大は昔偏差値がそんなに高かったなんて、全然知りませんでした。就職状況が良いのにもうなずけます。
今は「まだやりきっていないことがたくさんある」という気持ちが強く、「もう1年やればなんとかなるかも」と思ってしまっていますが、そう上手くはいかないみたいですね。私も「どこにでも合格できる気持ち」というのがよくわかる、というより今そんな気持ちでいるところがあるので、アドバイスを頂けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:39

私は、今、東北大学に通っているものです。


>有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある についてですが、本当です。自習室で騒ぐどうしようもない人がいます。いわゆる「品格」は難易度に関係ないと思います。就職について、授業の一環としてリクルートの人が来たときの話ですが、結局「人間性」で就職の際の判断材料にしている企業がほとんどだそうです。それでもネームバリューが欲しいのであれば、浪人しても良いとは思いますが、どこまでいけるかなんの保障もないことは覚悟してください。友達で浪人した奴が、結局、仮面浪人していた大学に入学しました。そんなこともあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試難易度と学生の雰囲気とは関係がないのですね。このことは浪人するかしないかの判断をするにあたって、自分の中では大きいことだったので、実際に上位校に通っている方からお話が聞けて大変参考になりました。
就活での判断材料は人間性であると聞いて、少し安心しました。大学名だけで切り落とされてしまう、なんてことがもしあるのなら、ここで1年頑張った方が後々楽なのではと考えていたので。でも、実際に浪人した方々のお話を聞いていると、そんなに甘くないようですね。浪人するなら、その覚悟もしなくてはならないと改めて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:05

こんにちは☆


>有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある
は先生によって大きく違います。授業は続行されてますが私語の多い授業もあれば、10分遅刻したら入室禁止&私語厳禁など差があります。
>上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。
は、学力の高い高校からの入学生&付属あがりはほとんど勉強しないでも入ってきてるのでやる気無しです…。
>大学での学習環境、それから就職の有利
去年就活をして有利さを実感し、大学の環境のよさも再認識しました。

>例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。
この気持ちがあればどこの大学でもやっていけると思います。

私の主観ですが、上位校に入学しておくことはいろんな保険が利くと思います。
就活の有利さはもちろん、やる気のある人がいるかもしれないし、その道の第一人者が多い、設備が充実しているなどなど…。
もちろん、武蔵や日本女子もすばらしい大学だと思います。
もし経済的な余裕があるならどちらかに入って仮面浪人して上位を目指すという手段もあると思います。
仮面浪人しながら今入っている大学が良いと思えば4年間過ごして、嫌だと思えば奮起して来年の合格を目指すこともできます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、上位校での就活の有利さというのは大きいみたいですね。
仮面浪人ということは、二つのことを平行してやろうと思うとどちらも中途半端になってしまう気がして、正直あまり考えていませんでした。でも、入学して大学での勉強を始めてから、仮面浪人にするかこのまま4年間過ごすかを決めるというのもありですね。妹も今年高校入学で経済的に余裕がある状況とは言えないので、奨学金なんかも視野に入れて親と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:22

大学の場合は、大は小を兼ねると思う。


大きい大学に行ったからって、勉強できないなんてことはないと思うな。それは自分次第だと思う。
小さい(偏差値の低い)大学でもそういうことはあるかも知れないけど、勉強する仲間というのは間違いなく少ないのじゃないかな。
だから、入ってみないとわからないというところもあるけれど、自分が我慢というか、自分の能力があふれ出さないところならば入ればいいと思うな。

就職については、なんだかんだいっても学閥はあると思う。ただ小さい大学でもガッツがあるなら、資格を取るのでもいいと思うし、やれることはたくさんあるよ。

私も高校3年のとき、都立大に受かったけど、「こんなに勉強しないで受かるなら、もう少しやりゃどこでも受かるかも」と思い、浪人した。
結果、成功だったかな。私の場合は、受験勉強自体にだいぶ不完全燃焼だったからだけど。
あれでだいぶ人生が変わったのは間違いないかな。就職も都立大に行ったよりは良かったような気はたしかにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も受験勉強に不完全燃焼、というところがあります。最後の試験が終わったとき、「まだこんなに覚えきっていないことがあるのに、こんな状態で終わっていいのかな」と第一に思ってしまいました。やりきった、という感じがしなくて。
浪人しても今の悔しさを1年持続させて頑張り続けるのはやっぱり難しいことかな、と思っていたので、成功した方のお話が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか?

またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

 1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません)
ご参考までに。

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q日本女子大学のイメージ

日本女子大学のイメージを教えてください。

Aベストアンサー

・ポンジョ(といってもアンポンタンのポンではない)

・津田塾、トンジョ(東京女子大)と並ぶ歴史ある東京の名門私学女子大

・マーチのような共学とは一線を画す、いいとこのお嬢様が入る女子大(勿論、頭もよくないと入れない)

で、質問者さんは入りたいのかな?

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q日本女子大学 西生田キャンパス

日本女子大学・人間社会学部に進学するかどうか迷っています。
目白キャンパスに比べていろいろな面からみて地味な感じがするのですが、実際はどのような雰囲気なのでしょうか? 

Aベストアンサー

読売ランド駅にありますね。
歩いて15分~30分程度でしょう。

目白に比べれば地味ですね。
でも、もともと派手めな女子が少ない大学ですから目白で
あろうと生田であろうと変わりありません。

ただ、放課後の遊びは限定されるでしょうね。
日本女子大生の行動は・・・
1.リトルマーメードのパンを買う
2.箱根そばで女子大生同士でそばを食べる
おかしいでしょうが、これが安くてうまい。
3.腐女子系はwipe(まんが喫茶)にひたる
4.バイトはあまりしない
5.サークル(早稲田、慶応、東大との連合が多い)に燃える
6.就職活動のとき遊んでいた自分に後悔する
7.就職活動のときに思ったよりいいポジションにいないことを知る
8.彼氏は有名大学男子が多い
9.大学が就職率のよさをアピールするが実は一般事務職が多い
10.生田近辺で住むと家賃がすごく安い、生活費が節約できる

かなり生々しく描いていました。
本当に大学生活こんな感じで終わると思います(^_^.)

なるべくバイトなどして枠にはまらない大学生に
なった方が就活時などよいかと。

せまい交友関係のなかでどうしても4年間終わってしまいますね。
ま、どこの大学も同じなんですけどね。

読売ランド駅にありますね。
歩いて15分~30分程度でしょう。

目白に比べれば地味ですね。
でも、もともと派手めな女子が少ない大学ですから目白で
あろうと生田であろうと変わりありません。

ただ、放課後の遊びは限定されるでしょうね。
日本女子大生の行動は・・・
1.リトルマーメードのパンを買う
2.箱根そばで女子大生同士でそばを食べる
おかしいでしょうが、これが安くてうまい。
3.腐女子系はwipe(まんが喫茶)にひたる
4.バイトはあまりしない
5.サークル(早稲田、慶応、東...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング