プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京女子大学はどんな感じですか?
彼氏はできますか?
いま、東京女子大学の指定校推薦をとるか迷っています。
偏差には64くらいでお茶の水女子大や学習院大学を志望してます。
いま、受験の逃げ道をつくっており東京女子大学を悩んでいます。
どんな感じか教えてください。評判はどんな感じですか?

A 回答 (3件)

こんな感じらしいですよ。



https://www.minkou.jp/university/school/20256/
    • good
    • 1

(男から見た印象で)お茶の水女子大生は(東大生と似て?)マジメに勉強するタイプ(教員は東大系)、それに対して東京女子大生は勉強一本やりではなくて華やかさと落ち着きがありむしろ東大生のお嫁さんに薦めたいタイプ。

学習院は直接知りませんが想像するに上流志向が強くおとなしい。地方出身者は少ないらしい。
    • good
    • 1

学科とかによりますけど、評判はいい大学ですね。



女子大の中では偏差値が高く、そのせいで一目置かれています。
お茶は東大とのインカレが多いです。
津田は田舎なのとまじめなのであまりインカレは盛んではありません。

トンジョは杉並区の吉祥寺なので早稲田、明治、東大などとインカレの繋がりが多いです。
モテる大学と言っていいでしょう。
ただ、モテるのは当然おしゃれで気立てが良くて、てことになるのでこれは偏差値あんまり関係ないですね。
文化系でもありますが、サッカーやテニスのサークルの繋がりが多いはずです。
吉祥寺はおしゃれで有名な街ですので、
『頭が良くておしゃれ」みたいな感じに憧れて入学する子が多くて、
そういうのも男子には人気ですね。清楚なイメージがあります。
東大とかもそうですけど勉強だけ、てのはモテないですしあんまりアホ過ぎても会話が合わずに人気は無いですね。

学習院のような総合大ですと、インカレがない(周辺の女子大とか)なので、学内では出会いはありますが学外は自分で探すしかありません。
銀行の一般職とかCAとかになるならむしろ学習院とかよりも良いはずです(推薦があるので)。
逆に上位職、例えば外資金融、航空総合職、公務員の上位試験や司法試験では実績は低いですね。
※一般的に就職は女子大の方がいいですし、留年率や中退率も総合大よりよっぽど低いです。

キャンパスライフや卒業後の進路によりますが、有りだと思いますよ。
東京圏での評判はいいです。
64てのはシンケンですか?河合ですか?
シンケンならトンジョが妥当だし、特に現役志向が強いとかならトンジョでいいと思いますよ。
河合ならお茶を最後まで目指したらいいと思います。一般でもトンジョは十分に受かると思いますので。
女子大の場合、男子人気もだいたいは偏差値順です。あと伝統、立地やイメージですね。下記コピペです。津田や奈良女は周囲に有名総合大が無いので就職はともかくインカレは盛んではないですね。


★お茶の水   50後半~60後半 難関学部:文教育-人間社会科学
☆奈良女子   50前半~60前半 難関学部:文学部
群馬県立女子 40後半~50後半 難関学部:国際コミ
福岡女子   40後半~50後半 難関学部:英文
お気に入り詳細を見る
▼私立女子大偏差値ランキング
上位のみ
60以上
 ★津田塾・学芸
 ☆同志社女子・文
50後半
 東京女子・現代文化
 東京女子・文理
 日本女子・家政
50中盤
 聖心・文
 日本女子・文
 フェリス・国際
 京女・文、
 神戸女学院・人科
 日本女・人社
 京女・家政
 同志社女子・生活
 神戸女学院・文
 学習院女子・国際
 フェリス・文
 京女・現社
 同志社女子・学芸、現社
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
いま、とても東京女子大学に行きたい気持ちが強いので、行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A