電子書籍の厳選無料作品が豊富!

武蔵大学の社会学部の個別入試 2/7
日本大学の法学部の個別入試  2/7
どっちを受けようか迷っています
参考として成蹊大学(第一志望)、駒澤大学、拓殖大学、武蔵大学(全学部)を受験します
過去問を解いても正答率はどっちもどっちという感じです
ただ、国語がすごく苦手なのですが、個人的には武蔵大学の方が簡単に感じました

先生や友達にも相談に乗ってもらいましたが決められませ

将来の夢とか職業は特にないのですが、政治経済には興味がすごくあります
ちなみにほぼ共通テストは死にました

ご意見お願いします

A 回答 (2件)

武蔵・・・小規模スパルタ。

大手への就職はいい。合う人ならおすすめ。江古田(最寄りは池袋だ)

日大・・・大規模ゆるい。スポーツ強い。楽しい。水道橋。東京の真ん中で港区行きやすい。公務員に強い。数が多すぎて愛校心弱い。日本を代表する起業家から,フリーターまで広く輩出してる。

例えば,六本木や渋谷のベンチャーでインターンとかして入社狙うなら(サイバーとかリクルート)日大の方がいいです。ウェーイ系も日大です。バイトも多いです。キャンパスも古くて大学っぽいです。公務員も謎の強さがあります。

反して,,武蔵は一昔前の理科大や,津田,芝工みたいなノリですね。大学というよりは,予備校的なイメージです。
クソ真面目で「勉強&就職」です。当然ながらバイトとかサークルとか,部活とかウェーイ系のノリは1mmもないです。
「この学歴だけど商社行きたい,東大早慶院行きたい,大手銀行行きたい」みたいな人はオススメです。

合う方へどうぞという感じですね。僕は日大生には良いイメージがあります。
ちょっと頭の悪い早稲田というかww
ノリが良くて好きな人が多かったです。ちな早稲田,日大,武蔵どの関係者でもないです。
例えば日大の附属なんかは偏差値60超えてるから結構賢いし,家も金持ちの子が多いのだけど,そういうのをアピールする面倒臭い子は少なかった気がします。
東京のど真ん中にあるので,逆に余裕があるというか気取らない感じがしました。
横浜や東京西部の微妙な公立大学や女子大の人の方が,頭が悪いくせにイキってるような面倒臭い人が多かったです。個人差だと思いますけど。

武蔵も伸びてます。僕の頃から比べたら偏差値10ぐらい伸びたのでは? 東京の文系大ではこの手のスパルタのとこ無かったからニーズを上手く拾った感じですね。東京の私大は基本がウェーイなんでね。嫌な人もいるのでしょう。
    • 1

成蹊が第一志望なら、その流れで武蔵にしたら?

日大よりは間違いなく楽しいと思います。
    • 3