プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校を考えている高三です。
2年の頃から小規模で落ち着いた雰囲気、ゼミや少人数授業、自分を高められると思って武蔵大学を希望していたのですが、面談で今の自分の評定なら法政大学も貰えると先生から言われました。

自分自身法政大学よりも武蔵大学の方が行きたいと思っているのですが、就職などのことを考えるとMARCHの法政大学の方が、やはりいいのかなぁと思います。

この場合はどうすればいいでしょうか?

それぞれ武蔵大学は英語英米文化学科、法政大学は法学科です。

A 回答 (5件)

比べものにならないですから


法政へ行ってください。
    • good
    • 2

法政大学などを知らない人が「適当なことを言って」断定していますが、そうした声に騙されず


普通に考えてください。まず大学は「何を学ぶか」と「卒業後どうするか」の視点で考えてほしいです
つまり「学部学科」にこだわるのか「ネームバリュー」にこだわるのかです。
大学で「英文科」に進めば、「技術としての英語」のスキルはアップしますが
「専門的な法律」の知識を得ることができません。しょうらいも「英語」を使った就職になります
一方「法律学科」に進めば「英語」の能力はさほど向上しません。「英語力」は磨けないのです
またネームバリューという意味では「卒業生の多さ」からいっても「商売のうまさ」から言っても
「法政大学」の方が上だということは否定できないと思います。
ただし、小さいということで「少人数制」を売りにしている武蔵大は、最近注目されていることも否定できません
そうした諸条件を考えて、もう一度大学のパンフレットを比べれば良いと思います
特に「どのような学生を望むか」や「ディプロマットポリシー」について比較してください。
    • good
    • 6

元塾講師です。



野球で例えるなら、アメリカのメジャーリーグと日本の社会人野球のチームくらい違います。
サッカーなら、チャンピオンズリーグ本線出場に常連のチームと日本のJ3くらい違います。
いくらい就職活動で「〇〇大学で一生懸命勉強しました」と言っても、面接官には「〇〇大学で頑張ったと言われても…」となります。
また就職活動云々に限らず、大学での勉強というのは一番影響が大きいのは「周りの学生の質」です。
指導者がいくら優秀でも受講生(大学生)がまったく理解できない内容は扱えません。またグループディスカッションを売りにしている大学でも、学生の思考力が低ければ井戸端会議と同じです。相手の高度な思考から結論付けられた内容を知ることで自分自身が高まるわけですが、逆に自分も相手に同じことを提供できて初めてグループ討論は意味があるものになります(チームとして話し合う場合でも、討論などをする相手でも)。
 
 大学というのは、本来そうした知的な場所です。日本の大学の大半は、学生の為ではなく老人教員の為に存続しています。 
 現在の日本の18歳人口は120万人程度ですが、30年後には80万人程度になると推計されています。その時、その大学は存在し、学生を募集していると思いますか?存続していても外国人ばかりになっていないと思いますか?現在でも一部の専門学校では、外国人だらけになり日本人が寄り付かないところがあります。30年後となれば、ご自身の子どもが大学受験を考えるときです。その際、お子さんから「お父さん・お母さんの大学は?」と聞かれて、何と答えるのでしょうか?
ご参考までに
    • good
    • 0

迷うことなく法政大学。

    • good
    • 0

法政は学長が有名なパヨク、外にパヨク教授がうようよ。

パヨク大学と思っていい。西の立命館大、東の法政はゲバ学生が跋扈していたなー。
パヨクといっても反日反米親中親韓です。共産主義は人類の犯した最悪の犯罪思想の一つです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています