【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

姿勢が悪く、腹(腰かも?)が前に突き出してしまいます・・
どういう運動や筋トレをすればいいのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

姿勢が悪いのは意識して背筋を伸ばせば良いのでしょうが、中々改善には繋がりません。



姿勢が悪いのは体重が多く、脂肪が多い状態で加えて腹部、背筋が弱いのが原因の場合が多いです。
その場合は、有酸素運動を行う事で脂肪が燃焼され、脚部や腹部への刺激が加わり筋肉に影響されますのでこれだけでも効果はありますが、加えて筋トレの腹筋運動や背筋運動を行う事により更に筋肉に刺激が加わりますので筋力アップには効果的となります。
    • good
    • 2

こんにちは



私も同じ感じです^^

後ろ(背中側)で腕を組むと良い姿勢になりますよ
(左右のひじを掴む感じで)

鏡の前でやって見てください かなり違うと思います

暇な時に やるだけでも随分と違います


がんばりましょうね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首がまえに出て、腹も前に出る姿勢を治したい

姿勢が悪くて、首がまえに出てて、腹が前に突き出てるような格好なんですが、治すには、お腹は腹筋と背筋かなと思うんですが、首がまえに出るのはどういう運動をすればいいのでしょうか?
ずっと悩んでるんですが、なかなか治りません。

Aベストアンサー

闇雲に運動をしても姿勢は直りません。
まあ、何の運動もしないよりは、した方が良いとは思いますが・・

どの様な姿勢が良い姿勢・・あるいは正しい姿勢かを知らなければ、正しようもないと思います。

首が出る・・まあ、加齢と共にその様な姿勢になる方は多いですね。
お腹・・これも加齢の影響大でしょう・・・
原因を追究する訳でもないので、これ以上はやめにします。

しかし、首が出る、お腹が出るは・・その場所・現象を見るだけでは片手落ち・・と言うか本質を見ることにはなりません。

首が出るのは、多くは腰が後ろ側へ反る・・からバランスを取るために首が前に出るのです。
その逆の場合もあります・・俯いてばかりいる、首を前に出す・あるは出るような生活を続ける・・で、首が前に・・その姿勢とバランスを取るために、そっくり返る・・腹が出ている様に見える・・などなど。

現象を見て、その部分を直そうとしても、殆どの場合矯正と言うか元には戻りません。
普段の生活から見直す必要がある・・と言うことです。

俯き加減の人なら、俯くのをやめる・・から始めなくてはならない・・と言うことです。
それプラス・運動です。

正しい姿勢・・言葉で説明は大変なので・・
姿勢のモデルとしては、女優?の浅野ゆう子さん・・の姿が理想的・・と私は個人的には思っています。

剣道をされている方は比較的良い姿勢の方が多いですね。
特に高段者の方には・・

一番手っ取り早いのは、剣道を習われることが姿勢を良くする近道かも・・
運動も一緒に付いてきますし・・

また、姿勢の矯正は一朝一夕には出来ません。
何故なら、現在の姿勢はとりあえず・・とりあえずですが、現状では必要性を満足しているからなのです。

それを矯正すると言うのは、現在の安定(良し悪しの事を言ってはいません・・良くも悪くも安定・・バランスがとりあえず取れている・・と言う意味です)しているので、それを本来の形に戻す・・
と言う事は、一大事業でもあるのです。

私も自分の姿勢の悪さに気づき・・姿勢を何とかしようと思い取り組んでいます・・15年以上取り組んでいますが、一寸油断をすると以前の姿勢に戻ります・・
何しろ以前の姿勢の方が(とりあえず)楽なので・・・

もちろん、いわゆる正しい姿勢の方が楽なのですよ・・
しかし、その正しい姿勢を長時間維持し続けるだけの筋力が発達していないのです・・元の姿勢に筋肉が慣れている・・と言っても良いでしょう。

焦らず、諦めず・・毎日少しずつ・・でしょうか・・


そうそう、首を引っ込める方法を一つだけ。
Yシャツを着た時に、首筋がカラーに触れていますか?
首筋がカラーに着くようにと意識すると、首は正規?の位置に戻る事が多いです。

あるいは、頭頂から髪の毛一本(まあ本数にはこだわりませんが)で吊り下げられているイメージを持つのも良いですね。
あやつり人形に自分がなった・・様なイメージとも言われています。

但し、直ぐに忘れて元に戻ります・・体の癖はそれ位頑固でもありますね。
忘れても忘れてもイヤにならずに、思い出したなら首筋をカラーにか、操り人形をイメージして・・

そして運動・・・

何かを成そうとする事は大変な事です・・
頑張って・・と言う言葉は嫌いなのですが・・まあ、頑張って下さい。

闇雲に運動をしても姿勢は直りません。
まあ、何の運動もしないよりは、した方が良いとは思いますが・・

どの様な姿勢が良い姿勢・・あるいは正しい姿勢かを知らなければ、正しようもないと思います。

首が出る・・まあ、加齢と共にその様な姿勢になる方は多いですね。
お腹・・これも加齢の影響大でしょう・・・
原因を追究する訳でもないので、これ以上はやめにします。

しかし、首が出る、お腹が出るは・・その場所・現象を見るだけでは片手落ち・・と言うか本質を見ることにはなりません。

首...続きを読む

Q気がつくと肩が上がってる

はじめまして。
よろしくお願いします。

いつも気がつくと肩が上がっている状態です。
(肩をすくめたような感じです)
そのせいか肩こりもひどいし、姿勢もよくないです。
肩があがってしまうのは筋肉が無いせいなんでしょうか?
何か効果的なトレーニングや気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も緊張が続くと肩周辺がすぐにはってしまいます。

以前、ヨガの教室で肩甲骨がかたいと肩がこりやすいと聞きました。
股関節とかみたいに、肩甲骨にもかたい、やわらかいなど個人差があるそうです。(かたい=肩がこりやすい)
日常生活の中では、肩甲骨をひらいてあげる機会がなかなかないので、
私はヨガやストレッチポールを使い意識して定期的に肩甲骨をひらく様にしています。
それからは肩のはりや腰痛も、だいぶ減ったと実感しています。

また余談になりますが、いぜん整体の先生に肩こりをみていただいた際に、「肩」のこりだと思っていたのに原因は「腰」からきていると指摘されたことがあります。
(その時の施術は肩にはいっさい触らず腰をほぐして頂いたことで嘘みたいに肩のはりが無くなりました。)
なので一度整体の先生に肩のはりの原因をみて頂くのもよいかもしれません。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q1日にウエストが10cmも変化する

食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

Aベストアンサー

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087.html

Q「野菜一日これ一本」って本当ですか?

私は寮に住んでいて自炊もできなく、
いつも弁当を買って食べたり、外食したりしていますので、
野菜不足になりがちです。
最近は毎日「野菜一日これ一本」という野菜ミックスジュースを飲んでいます。
しかし、本当にこれ一本で1日に必要とされる野菜350gに相当する栄養を取ることができるのでしょうか?
これを一本飲むのと、本当に1日に必要とされる野菜350gを食べるのと、どう違うのですか?

ちなみに、栄養成分は以下の通りです
エネルギー 86kcal、
たんぱく質2.5g、
脂質0g、
炭水化物19.0g、
ナトリウム64mg、
食物繊維2.8g、
カルシウム140mg、
カリウム810mg、
鉄1.1mg、
マグネシウム45mg、
亜鉛340μg、
ビタミンE3.9mg、
葉酸160μg

カロテノイド:β―カロテン9.5mg、リコピン9.2mg、カプサンチン3.4mg

Aベストアンサー

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手作りのジュースであっても作って30秒以内に召し上がるぐらいでないと充分な酵素は摂れないといわれています。
お野菜を食べるということはとても大切ですよ。
たとえ栄養的には補助する事ができても、このような点でジュースとお野菜は違ってきます。
寮生活で自炊も大変だと思いますが、お味噌汁程度は作れますか?お野菜をたくさん入れてしまったお味噌汁は一番簡単にお野菜を食べられる方法です。具を食べてしまったらほとんど汁が残らないぐらいにしてしまうと塩分の摂りすぎも防げますね。コンビニなどでも今は色々な惣菜やサラダがあるようですので、色々と工夫をして少しでもお野菜を食べられるようにされると良いと思います。

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む


人気Q&Aランキング