プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮半島情勢の専門家と知られる下記4人の方につきどういう印象を受けますか?

・小此木政夫--------慶應義塾大学法学部教授。著書多数?
・伊豆見 元--------静岡県立大学国際関係学部教授。「北朝鮮には開放しかない。」との持論?
・重村 智計--------毎日新聞の元記者。スクープが多い?
・李 英和--------在日朝鮮人3世。RENK代表兼関西大学経済学部教授。北朝鮮の非難多い?

いろいろ聞かせてください。

A 回答 (2件)

私の勝手な印象です☆

小此木先生: 南にも北にも日本政府に対しても中立的でいようというコメントが多くて、あんまりおもしろくないです。そのくらいの方がNHKなんかには都合が良いんでしょうけどね。

伊豆見元先生: 猪木正道先生が理事長をやってらした頃の平和・安全保障研究所の研究員でらっしゃいました。猪木正道先生のこと、御存知でいらっしゃいますか?
 これからももっと頑張っていただきたいです。私が期待している二人の内のお一人です。

重ムー先生: 今は大学教授ですが、その前は新聞記者ですね。新聞記者が大学教授になるのは、天下りに近いものがあるんです。業界と業界のなれ合いと言いますか。
 知り合いの全国紙の記者一人も、デスクになったら途端に「定年になったら、どこかの大学の教授かなぁ~。」と言ってます。既に東京の某大学の客員教授として、一般向け市民講座の講師なんかやってます。
 そして、はっきり言って新聞記者ってシロウトに近いんです。テレビ局の人間が常に視聴率を追いかけているのと同じに、新聞記者は常にスクープを追うハンターです。他紙より抜きん出てナンボ、の世界です。その習性が染み付いてて抜けてないのがシゲムー先生。先生の朝鮮予想は当たらないことでとっても有名ですね。
 でも私好きですわ、先生。かわいいです☆

李英和先生: RENKって本当に活動してるんですかね?ホームページは何年も前に作ってすぐに止まってるし、何の団体?って何となく胡散臭く感じています。北朝鮮の人たちの人権の為に何やってるんでしょう?よくわかりません。
 でも北朝鮮の人たちの為にという趣旨はすばらしいと思うので、是非頑張っていただきたいです。

私も推薦がありまーす。防衛研究所の武貞秀士(たけさだ ひでし)氏です。
武貞秀士氏: 世界に衝撃を与えた北朝鮮の第一次核実験の可能性を予想した人です。
 北はミサイル発射や核実験をする、すると見せながら各国からの援助を引き出して、実際には実験などはしないだろうという見方が大勢を占めていた時に、ミサイル発射と核実験を予想する発言をしていた人です。
 こちら、日経ビジネスのインタビューで「北朝鮮は核実験も遅かれ早かれ必ず行なう」と分析したちょうど1ヶ月後の10月9日に、北が第一次核実験をしました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
 私が期待している二人の内の二人目です。

言いたい放題でした♪
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、面白かったですよ。参考にします。

回答の書き込みがないようなので私でよければと思い書き込みます。

萩原 遼 以前に3冊ばかり読んだことがありました。なかなかのものでした。人物もそれ相当なものを感じさせました。

上記の4氏に加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

この方ははじめて聞きましたですね。