プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
worm opaserv や pe dupator などのウィルスに次々に感染し、削除後、起動時にエラーが出るようになったため、トレンドマイクロのサイトを見て、システムエディタのwin.iniの内容を訂正しました。その後、再起動をすると、windowsの内容を表示した窓が必ず開いてしまうようになりました。開かないようにするには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウイルス対策の必要性ははNo.2の方の言われるとおりです。

win.iniの書き換えだけでなく次の方法でも対処してみては。
文中のウイルスについてはよく知りませんが、メモリーに常駐するウイルスもあるようですから疑ってみる必要があるかもわかりませんね。このプログラムもメーカーが提供しています。
それと、オンラインでウイルススキャンをしてみることをおすすめします。ワクチンソフトのメーカーも駆除後には本当に駆除できたかどうか確認をするように言っているようです。

この回答への補足

おかげさまで、当該質問に関してだけは解決しました。
win.iniの内容を、トレンドマイクロのホームページで紹介されていたやり方でなく、ほかで検索したやり方に直すと、元に戻りました。
具体的には、run=" というのをrun= にしたら、治りました。
皆様、大変お世話になりました。
一応、表示だけ元に戻ったので帰宅したのですが、明日もう一度スキャンをやり直してみます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!
一応、社で使用しているPCは全部ウィルスバスターを入れている状態ですが、オンラインスキャンもやっておくべきでしょうか。念のため、問題が起こったパソコンと、その親機は、修復の作業をするごとにスキャンをしてみたのですが・・・

ウイルスの残骸が残っているのかも。

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。

スタートアップ タグをクリックします。

この中のどれかかもしれません。

原因の絞り込みはこうすると楽です。

1.msconfigを起動。

2.「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.駄目なら、1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行

5.よかったら、1を実行し、
 2で、チェックを外したものの中から、下半分のチェックを入れます。
 3を実行

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どの項目が原因か特定し易いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!

ただ今、問題の起こったパソコンの電源を切って、ほかのパソコンで見ている状態ですので、早速試してみたいと思います。

「win.ini」はWindowsOSが使う主要な設定を保存しているファイルです。

編集を間違えてないですか?
INIファイルは単純にテキストファイルなので、ユーザーが簡単に書き換えてしまって、トラブルがおきやすいです。
(Windows95より前はINIファイルで管理していたのですが、このようなトラブルが多い為「レジストリ」に記述するようになりました。今でも、仕組み自体は残っていますが)

編集箇所を再度正しく編集できれば復旧できるかもしれませんが…

できなければ再セットアップしかないような気がします。
…というか、トレンドマイクロにアクセスするまで感染したまんまだったのですか?
アンチウイルスソフトは導入していないのでしょうか?
ウイルス感染はあなただけの問題ではないです。
あなたのPCを「踏み台」にして私達にも感染するかもしれません。
即刻、アンチウイルスソフトを導入してください。
また、現在、導入していても、ウイルス定義を更新していなければインストールしていないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!
アンチウィルスソフトは、トレンドマイクロのウィルスバスターを入れていました。常に最新の定義に更新している状態です。
別の人がPCを使用している時に起こったことで、詳しい状況がわからないのですが、多分インターネットで調べ物をしている時に、「ウィルスを発見しました」という画面が出たようです。
今入っているアプリケーションの導入の時に、ファイアーウォールを入れるとどうしても動かなかったため、オフにしてありました。
報告を受けて、すぐ対処したのですが、初めてのことでとまどっているうちに次々と感染してしまいました。
ただ今、ほかのパソコンもチェック中です。もう少しお付き合いください。

必要なファイルのバックアップを取って、HDDのフォーマット、OSの再インストールが一番だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
そうしたいのはやまやまなのですが、会社のPCで、普通でないアプリケーションが山ほど入っているため、ままなりません。なんとか、ほかに方法はないものでしょうか・・・